もりっちゃんのゆるブログ

楽しく、でも真面目に。 そんなブログを書いています。

2022-01-01から1年間の記事一覧

「スタイルズ荘の怪事件」(クリスティー文庫1)を読みました

「スタイルズ荘の怪事件」(アガサ・クリスティー 著/矢沢聖子 訳)を 読みました。 12月の週末、ケーブルテレビで「名探偵ポワロ」全シリーズを 放映していて、懐かしく何作か見ました。 (当時はNHKでやっていた) エルキュール・ポワロ役のデヴィッド・…

よいお年を✋

2022年の大晦日。 今年はおせちを買うことにしたので、自分で作ったのは、 ごまめと のしどりだけ。 そのぶん掃除をがんばりました(^^)v 夕ご飯におすしとニシンそばを食べて、のんびりしています。 今年の成果は世界史の学び直しだけ。 でもそれだけでも実…

「償いの雪が降る」を読みました

いよいよ年末。押し迫ってきました。 今年も今日を入れてあと4日です。 ようやく掃除を始めました(^^ゞ ベランダから。 今年はおせちの準備が少ないので大晦日まで掃除に時間を使えますが・・・ どうなることやら。 「償いの雪が降る」(アレン・エスケンス…

黒豆パン

「黒豆パン」を見つけたので買いました。 鳴門屋のパン。 中に粒あんと求肥が入っていました。 和菓子のようなパンでおいしかったです。(値引き品ですが) (^^ゞ

「潮首岬に郭公の鳴く」を読みました

クリスマス 金曜日から厳しい寒さで参っています 大雪に見舞われた所に比べれば、参っていてはいけないのだけど・・・ 停電もあちこちであるみたい。寒い時期はよけい大変です。 この一週間は穏やかで、無事にお正月を迎えたいです。 「潮首岬に郭公の鳴…

「人間の絆」(下)を読みました

厳しい寒さが続いています。 豚汁やシチュー、鍋物、湯豆腐など体が温まる献立が どうしても多くなります。 昨日はおでんでした。 「人間の絆」(下)(サマセット・モーム 著/金原瑞人 訳)を 読みました。 モームが主人公のフィリップに用意したラストは…

今年最後のチキンカリー

昨日、今日と通院が続きました。でも今年はこれで終わりです。 昨日は今年のカレーの食べ納め、イトーヨーカドーのフードコートで チキンカリーを食べました。 辛さは中辛。 甘口→普通→中辛→辛口→激辛と辛さ調節してもらえます。 この中辛は私にはちょっと辛…

「人間の絆」(上)を読みました

冷たい雨の一日でした。☔ ほんまに寒いです。12月でこんなに寒いのは何年ぶりかと思います。 いよいよ湯たんぽを準備しようかと思っています。 お湯を入れる原始的な湯たんぽです。 入れ物もカバーもピンクなので気に入っています。 あと、「ゆずはっさくネ…

「クリスマスに少女は還る」を読みました

「クリスマスに少女は還る」(キャロル・オコンネル 著/ 務台夏子(むたいなつこ) 訳)を読みました。 623ページの大作。創元推理文庫でこのページ数は なかなか大変でした。 クリスマスも近いある日、二人の少女が町から姿を消した。 州副知事の娘と、そ…

阪急三番街のクリスマスツリー

今日は一気に寒さが強まりました⛄ 風も冷たい・・・ 雪国では雪かきが大変な季節になったようです。 雪が原因の事故もありますから、充分注意しないと いけませんね。 こちらは雪の心配はありませんが、静電気や乾燥が 気になります。 昨日は、大阪梅田の百…

久しぶりのフードコート~卵の天ぷらの食べ方がわからない

12月の初めは、美容院や健康診断など予約していた用事で、 出かけることが重なりました。 まだコロナの後遺症もあったので、外食を避け、 テイクアウトしたり、公園でパンを食べたり(!)と気をつけました。 ようやく症状も治まったので、 9日の金曜日、久…

「ヨルガオ殺人事件」(下)を読みました

先月末に夫が退職し、12月に入ってからもうお正月のような 毎日・・・ できるだけ今までのペースを続けたかったけれど、 そううまくはいきません。 少しずつ新しいペースを作っていかないと仕方ないですね。 コロナの後遺症のほうは、私と息子はほぼ元通りに…

「ヨルガオ殺人事件」(上)を読みました

サッカーW杯、日本チーム惜敗、残念でした。 みんな泣いていたねえ~(T_T) でもね、PK戦までいったんだもん、すごいよ。 選手にもサポーターにもお疲れさまと言いたいです。 そして、サッカーの楽しさ、怖さ、おもしろさを見せてくれて、 ありがとう!! 「…

お疲れさまでした

昨日で夫が退職しました。 定年は5年前でしたが、同じ職場で65歳まで再雇用して もらい、働き続けることができました。 同じ課のかたがたからお花をいただきました。 部屋中がいい香りでいっぱいです。 金一封とお肉の券(神戸牛を選べる)もいただきました…

「その裁きは死」を読みました

11月も最後の週となりました。 コロナに苦しんだだけで何もできなかった11月でした(T_T) だんだん寒くなってきたけれど、前向きに前向きに・・・ 12月は年末の用事の他にも、出かける予定がいろいろあって。 気をつけなくっちゃ。 昨日は、大相撲九州場所 千…

「血の咆哮」を読みました

「血の咆哮」(ウィリアム・ケント・クルーガー 著/ 野口百合子 訳)を読みました。 元保安官のコーコラン・オコナー(コーク)のシリーズ、 7作目。 ちょっとタイトルが恐い。原題の「サンダー・ベイ」の方が 私は好きかな。 前に読んだのはシリーズ3作…

ようやく解除

今日は勤労感謝の日で祝日。今年最後の祝日ですね。 でも雨模様で肌寒いです⛄ コロナで臥せっている間に、紅葉した木々は葉を落とし、 秋から冬の景色になりました。 テレビやネット動画で各地の紅葉情報を見て、 旅行気分を味わっています。 体調が悪いと、…

「メインテーマは殺人」を読みました

「メインテーマは殺人」(アンソニー・ホロヴィッツ 著/ 山田蘭 訳)を読みました。 前作「カササギ殺人事件」に続いて同じ作者の作品を 読みました。 コロナに罹る前に図書館で借りていました。 (解熱薬で)熱が下がったときにちょこちょこ読んで いまし…

自宅療養 解除

今日でやっと私のコロナ自宅療養が解除になりました。 でも、息子に続き旦那さんも陽性になり、 濃厚接触者にはまだ該当しています。 買い出しなどの短時間の外出はできますが、 (持病の)通院などはまだできません。 私の今の症状は、熱は平熱になりました…

コロナ自宅療養なう

新型コロナウイルス感染症に罹ってしまいました。 自宅療養中です。 (無料イラストより) くださったコメントへの返信や、みなさまのブログ訪問が できず、失礼しています。 落ち着いたら報告を兼ねてアップします。 先週の金曜(11日)の夜から発熱とのど…

文庫カバーの修理

だいぶ前にMARUZENで買ったブックカバー(文庫用)が ぼろぼろになったので、分解して修理することにしました。 表地は擦れて破れて汚れてるので、寸法を測って処分。 裏地は丈夫なので再利用します。 同じような布を手持ちからセレクト。 つなぎ合わせて表…

「カササギ殺人事件」(下)を読みました

今日はすごい天体ショーがあるようですよ。 私は天体や宇宙には疎くて、なぜそうなるのか全く分からない けれど、何百年に一度というからすごい。 皆既月食はともかく、天王星食は珍しいです。 肉眼では見られないかな。 「カササギ殺人事件」(下)(アンソ…

「カササギ殺人事件」(上)を読みました

今日は立冬。もう秋晴れとは言えないかもしれないけれど、 このところいいお天気が続いています。 どこにも出かけずぼんやり過ごしていますが、 体調はまあまあ。こんなペースが今は合っているのかも。 「カササギ殺人事件」(上)(アンソニー・ホロヴィッ…

「煉獄の丘」を読みました

11月になりました。今日は少し冷たい雨の日です。☔ インフルエンザの予防接種を受けてきました。 外は寒いし、午後はおとなしくしていることにします。 「煉獄の丘」(ウィリアム・ケント・クルーガー 著/ 野口百合子 訳)を読みました。 「ありふれた祈り…

8割完成

今日はハロウィン 韓国で悲しい事故があり、どうかみんなが楽しくハロウィンの 夜を過ごせますようにと祈ります☆彡 クロスステッチの新作、8割ほど刺せました。 ほぼ全体像が現れたと思います。 インド北部にある、世界遺産。(文化遺産) 1983年に登録され…

中之島バラ園の秋バラ 2022

先週の水曜日、中之島のバラ園へ行ってきました。 最寄り駅は淀屋橋ですが、梅田から一駅なので いつも梅田から歩きます。 秋晴れのなか、秋バラがきれいに咲いていました。 写真は相変わらず下手ですが、以下に紹介します。 NHKの取材も来ていましたし、雑…

「きわこのこと」を読みました

今日は地域のフリーマーケットが開催されました。 去年、おととしは中止だったので3年ぶりです。 私は体調がいまひとつで遠くから見るだけでしたが、 街が賑やかになるのはうれしいことです。 「きわこのこと」(まさきとしか 著)を読みました。 まさきと…

「ありふれた祈り」を読みました

いいお天気が続いて行楽日和です。 でも、ここのところ元気が出ません・・・ 秋だからか、体調が不安定です。 体がだるくて、頭がぼーっとする。 夜眠れない・・・ あんまり意欲も湧かなくて。 暗い話でスミマセン。。。 まあ、ゆっくりぼちぼちいきます(^^)…

秋さんぽ2022

近くの公園へ散歩に行きました。 赤い実がなってる。 金木犀。いい香り・・・秋の匂い。 イチョウはだいぶ色づいてきました。 こちらは花壇。 小さいひまわりが夏の名残りを伝えてます。 私の影が映り込んでしまいました・・・

クロスステッチ新作

雨が上がり、空気が一変しました。 秋らしい爽やかな空気です。 夜からは冷え込むそう。服装が難しいな・・・ 血液検査の結果が悪く、少々落ち込んでいます。(-ω-;) 元気出さな。。。 クロスステッチの新作を先月から始めました。 初めて白色ではない地布を…