もりっちゃんのゆるブログ

楽しく、でも真面目に。 そんなブログを書いています。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「その裁きは死」を読みました

11月も最後の週となりました。 コロナに苦しんだだけで何もできなかった11月でした(T_T) だんだん寒くなってきたけれど、前向きに前向きに・・・ 12月は年末の用事の他にも、出かける予定がいろいろあって。 気をつけなくっちゃ。 昨日は、大相撲九州場所 千…

「血の咆哮」を読みました

「血の咆哮」(ウィリアム・ケント・クルーガー 著/ 野口百合子 訳)を読みました。 元保安官のコーコラン・オコナー(コーク)のシリーズ、 7作目。 ちょっとタイトルが恐い。原題の「サンダー・ベイ」の方が 私は好きかな。 前に読んだのはシリーズ3作…

ようやく解除

今日は勤労感謝の日で祝日。今年最後の祝日ですね。 でも雨模様で肌寒いです⛄ コロナで臥せっている間に、紅葉した木々は葉を落とし、 秋から冬の景色になりました。 テレビやネット動画で各地の紅葉情報を見て、 旅行気分を味わっています。 体調が悪いと、…

「メインテーマは殺人」を読みました

「メインテーマは殺人」(アンソニー・ホロヴィッツ 著/ 山田蘭 訳)を読みました。 前作「カササギ殺人事件」に続いて同じ作者の作品を 読みました。 コロナに罹る前に図書館で借りていました。 (解熱薬で)熱が下がったときにちょこちょこ読んで いまし…

自宅療養 解除

今日でやっと私のコロナ自宅療養が解除になりました。 でも、息子に続き旦那さんも陽性になり、 濃厚接触者にはまだ該当しています。 買い出しなどの短時間の外出はできますが、 (持病の)通院などはまだできません。 私の今の症状は、熱は平熱になりました…

コロナ自宅療養なう

新型コロナウイルス感染症に罹ってしまいました。 自宅療養中です。 (無料イラストより) くださったコメントへの返信や、みなさまのブログ訪問が できず、失礼しています。 落ち着いたら報告を兼ねてアップします。 先週の金曜(11日)の夜から発熱とのど…

文庫カバーの修理

だいぶ前にMARUZENで買ったブックカバー(文庫用)が ぼろぼろになったので、分解して修理することにしました。 表地は擦れて破れて汚れてるので、寸法を測って処分。 裏地は丈夫なので再利用します。 同じような布を手持ちからセレクト。 つなぎ合わせて表…

「カササギ殺人事件」(下)を読みました

今日はすごい天体ショーがあるようですよ。 私は天体や宇宙には疎くて、なぜそうなるのか全く分からない けれど、何百年に一度というからすごい。 皆既月食はともかく、天王星食は珍しいです。 肉眼では見られないかな。 「カササギ殺人事件」(下)(アンソ…

「カササギ殺人事件」(上)を読みました

今日は立冬。もう秋晴れとは言えないかもしれないけれど、 このところいいお天気が続いています。 どこにも出かけずぼんやり過ごしていますが、 体調はまあまあ。こんなペースが今は合っているのかも。 「カササギ殺人事件」(上)(アンソニー・ホロヴィッ…

「煉獄の丘」を読みました

11月になりました。今日は少し冷たい雨の日です。☔ インフルエンザの予防接種を受けてきました。 外は寒いし、午後はおとなしくしていることにします。 「煉獄の丘」(ウィリアム・ケント・クルーガー 著/ 野口百合子 訳)を読みました。 「ありふれた祈り…