もりっちゃんのゆるブログ

楽しく、でも真面目に。 そんなブログを書いています。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「スタイルズ荘の怪事件」(クリスティー文庫1)を読みました

「スタイルズ荘の怪事件」(アガサ・クリスティー 著/矢沢聖子 訳)を 読みました。 12月の週末、ケーブルテレビで「名探偵ポワロ」全シリーズを 放映していて、懐かしく何作か見ました。 (当時はNHKでやっていた) エルキュール・ポワロ役のデヴィッド・…

よいお年を✋

2022年の大晦日。 今年はおせちを買うことにしたので、自分で作ったのは、 ごまめと のしどりだけ。 そのぶん掃除をがんばりました(^^)v 夕ご飯におすしとニシンそばを食べて、のんびりしています。 今年の成果は世界史の学び直しだけ。 でもそれだけでも実…

「償いの雪が降る」を読みました

いよいよ年末。押し迫ってきました。 今年も今日を入れてあと4日です。 ようやく掃除を始めました(^^ゞ ベランダから。 今年はおせちの準備が少ないので大晦日まで掃除に時間を使えますが・・・ どうなることやら。 「償いの雪が降る」(アレン・エスケンス…

黒豆パン

「黒豆パン」を見つけたので買いました。 鳴門屋のパン。 中に粒あんと求肥が入っていました。 和菓子のようなパンでおいしかったです。(値引き品ですが) (^^ゞ

「潮首岬に郭公の鳴く」を読みました

クリスマス 金曜日から厳しい寒さで参っています 大雪に見舞われた所に比べれば、参っていてはいけないのだけど・・・ 停電もあちこちであるみたい。寒い時期はよけい大変です。 この一週間は穏やかで、無事にお正月を迎えたいです。 「潮首岬に郭公の鳴…

「人間の絆」(下)を読みました

厳しい寒さが続いています。 豚汁やシチュー、鍋物、湯豆腐など体が温まる献立が どうしても多くなります。 昨日はおでんでした。 「人間の絆」(下)(サマセット・モーム 著/金原瑞人 訳)を 読みました。 モームが主人公のフィリップに用意したラストは…

今年最後のチキンカリー

昨日、今日と通院が続きました。でも今年はこれで終わりです。 昨日は今年のカレーの食べ納め、イトーヨーカドーのフードコートで チキンカリーを食べました。 辛さは中辛。 甘口→普通→中辛→辛口→激辛と辛さ調節してもらえます。 この中辛は私にはちょっと辛…

「人間の絆」(上)を読みました

冷たい雨の一日でした。☔ ほんまに寒いです。12月でこんなに寒いのは何年ぶりかと思います。 いよいよ湯たんぽを準備しようかと思っています。 お湯を入れる原始的な湯たんぽです。 入れ物もカバーもピンクなので気に入っています。 あと、「ゆずはっさくネ…

「クリスマスに少女は還る」を読みました

「クリスマスに少女は還る」(キャロル・オコンネル 著/ 務台夏子(むたいなつこ) 訳)を読みました。 623ページの大作。創元推理文庫でこのページ数は なかなか大変でした。 クリスマスも近いある日、二人の少女が町から姿を消した。 州副知事の娘と、そ…

阪急三番街のクリスマスツリー

今日は一気に寒さが強まりました⛄ 風も冷たい・・・ 雪国では雪かきが大変な季節になったようです。 雪が原因の事故もありますから、充分注意しないと いけませんね。 こちらは雪の心配はありませんが、静電気や乾燥が 気になります。 昨日は、大阪梅田の百…

久しぶりのフードコート~卵の天ぷらの食べ方がわからない

12月の初めは、美容院や健康診断など予約していた用事で、 出かけることが重なりました。 まだコロナの後遺症もあったので、外食を避け、 テイクアウトしたり、公園でパンを食べたり(!)と気をつけました。 ようやく症状も治まったので、 9日の金曜日、久…

「ヨルガオ殺人事件」(下)を読みました

先月末に夫が退職し、12月に入ってからもうお正月のような 毎日・・・ できるだけ今までのペースを続けたかったけれど、 そううまくはいきません。 少しずつ新しいペースを作っていかないと仕方ないですね。 コロナの後遺症のほうは、私と息子はほぼ元通りに…

「ヨルガオ殺人事件」(上)を読みました

サッカーW杯、日本チーム惜敗、残念でした。 みんな泣いていたねえ~(T_T) でもね、PK戦までいったんだもん、すごいよ。 選手にもサポーターにもお疲れさまと言いたいです。 そして、サッカーの楽しさ、怖さ、おもしろさを見せてくれて、 ありがとう!! 「…

お疲れさまでした

昨日で夫が退職しました。 定年は5年前でしたが、同じ職場で65歳まで再雇用して もらい、働き続けることができました。 同じ課のかたがたからお花をいただきました。 部屋中がいい香りでいっぱいです。 金一封とお肉の券(神戸牛を選べる)もいただきました…