もりっちゃんのゆるブログ

楽しく、でも真面目に。 そんなブログを書いています。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

白熊

今日は久しぶりにノーエアコンでした。でもまた暑くなるみたい・・・ もうすぐ8月も終わるのに、まだまだ熱い(今年はこの漢字が実感!)夏が続きそうです。 白熊を食べました。 今年はいろんなかたのブログで“白熊”アイスを見かけます。体の芯から冷やすの…

ビアードパパのしっとりおいしいリングケーキ

コープのカタログで注文しました。 ケーキ地の部分はフィナンシェのようにしっとりしています。 真ん中のクリームはカスタード味のチョコとのことですが、ケーキ部分と一緒に口に入れると、“プリン”の味になります。 ファイナル・アンサー! これはもぐもぐ…

「地の告発」を読みました

「地の告発」(アン・クリーヴス 著/玉木亨 訳)を読みました。 “シェトランド四重奏”に続く4部作の3作目。 「水(の葬送)」、「空(の幻像)」ときて、「地」です。 moricchan24.hatenablog.com moricchan24.hatenablog.com 前シリーズ“シェトランド四…

4人組Date 2023

ご無沙汰してしまいました。 台風7号のせいで延びた通院や、暑さや、暑さや、暑さのせいで(笑)・・・ 23日(水)に大学時代の友人3人と久しぶりに会いました。 調べたらコロナ禍の前からで、5年ぶりでした。 (↓ 前回の記事) moricchan24.hatenablog.com…

じゃんぼたこ焼き

昨日(8/18)、昼は自分ひとりだったので、じゃんぼたこ焼きを買って帰りました。 5個入りでは少ないかと思ったので9個入りにしました。 うーん (+_+) 量、多かった。 じゃんぼたこ焼きは、やっぱり「じゃんぼ」でした(笑)

「殺しのライン」を読みました

昨夜から台風7号の影響で暴風になり、今日は朝から雨と風に振り回されました。 まだベランダ側の窓は開けられず、蒸し風呂のような室内で過ごしています。 今日は医者の予約の予定がありましたが、電話で日時を変更してもらいました。 まだ警報も続いていて…

レンチキュラーのしおり

来ないでくれと祈りましたが、台風7号が東海・近畿方面へやってきそうです。 あまりこういうコースは見ないように思います。 まだ微妙に変わるかもしれませんが、暴風域には入りそうです(T_T) とにかく停電だけは避けてほしい・・・ポリタンク2つに水を貯…

「空の幻像」を読みました

台風6号がノロノロ進む間に、次の7号も発生しました。6号の被害もまだ続くなか、気が休まりません。 昨夜は寝苦しくしんどかったです。今年の夏はほんとにどうなってるのやら・・・ 「空の幻像」(アン・クリーヴス 著/玉木亨 訳)を読みました。 ペレス…

「花のお江戸ライフー浮世絵にみる江戸っ子スタイル」

おとといの火曜日、神戸ファッション美術館へ「花のお江戸ライフ 浮世絵にみる江戸っ子スタイル」展を観に行きました。 浮世絵を、当時の江戸っ子が夢中になった様々なブームや、日常の暮らしに寄り添った娯楽の数々(旅行・メイクアップ・ペット・グルメ・…

「世界の市場」を読みました

猛暑に台風。みなさま、お変わりないでしょうか。 私はもう丸二週間はスーパーと病院にしか出かけていません。 それでもしんどさが抜けないので、就寝時間を1時間早めました。9時半くらいには部屋を暗くして寝るようにしました。 午前3時ごろ目が覚めるの…