もりっちゃんのゆるブログ

楽しく、でも真面目に。 そんなブログを書いています。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

8割完成

今日はハロウィン 韓国で悲しい事故があり、どうかみんなが楽しくハロウィンの 夜を過ごせますようにと祈ります☆彡 クロスステッチの新作、8割ほど刺せました。 ほぼ全体像が現れたと思います。 インド北部にある、世界遺産。(文化遺産) 1983年に登録され…

中之島バラ園の秋バラ 2022

先週の水曜日、中之島のバラ園へ行ってきました。 最寄り駅は淀屋橋ですが、梅田から一駅なので いつも梅田から歩きます。 秋晴れのなか、秋バラがきれいに咲いていました。 写真は相変わらず下手ですが、以下に紹介します。 NHKの取材も来ていましたし、雑…

「きわこのこと」を読みました

今日は地域のフリーマーケットが開催されました。 去年、おととしは中止だったので3年ぶりです。 私は体調がいまひとつで遠くから見るだけでしたが、 街が賑やかになるのはうれしいことです。 「きわこのこと」(まさきとしか 著)を読みました。 まさきと…

「ありふれた祈り」を読みました

いいお天気が続いて行楽日和です。 でも、ここのところ元気が出ません・・・ 秋だからか、体調が不安定です。 体がだるくて、頭がぼーっとする。 夜眠れない・・・ あんまり意欲も湧かなくて。 暗い話でスミマセン。。。 まあ、ゆっくりぼちぼちいきます(^^)…

秋さんぽ2022

近くの公園へ散歩に行きました。 赤い実がなってる。 金木犀。いい香り・・・秋の匂い。 イチョウはだいぶ色づいてきました。 こちらは花壇。 小さいひまわりが夏の名残りを伝えてます。 私の影が映り込んでしまいました・・・

クロスステッチ新作

雨が上がり、空気が一変しました。 秋らしい爽やかな空気です。 夜からは冷え込むそう。服装が難しいな・・・ 血液検査の結果が悪く、少々落ち込んでいます。(-ω-;) 元気出さな。。。 クロスステッチの新作を先月から始めました。 初めて白色ではない地布を…

「罪の声」を読みました

定期的に受けている血液検査の結果が思わしくなかった。 Σ( ̄ロ ̄lll) 夏の間、好きなものを自由に食べ、運動もしていなかったので、 当然の結果かもしれない。 薬が増えるのは困るので、食事を節制し、運動も意識して やることにしよう(^^)/ 「罪の声」(塩…

もふりー 秋バージョン

もふりー(パスコ 敷島製パンのパン)のマロン味が 出ていたので買いました。 マロンクリームがおいしかったです。 うーん、モンブランを食べたくなってきた~~

「Q&A」を読みました

三連休、こちらはあいにくの天気でした。 今日は気温も少し戻っていいお天気です 午前中はガス漏れ点検で在宅せねばならず、 やっと午後から普段のペースになりました 旅行支援事業も始まりました。 泊りがけの外出はコロナ禍になって全くなかった 我が家で…

いつものカレー

先週の金曜(7日)、美容院へ行った帰り、 カレーを食べました。 日替わりカリー。この日は大根と鶏肉のカレーでした。 大根? と思いましたが、カレーって何でもアリですね。 辛さは、今まで“普通”でしたが、物足りないので 今回は“中辛”にしました。 ちょ…

宝塚の街並み~手塚治虫記念館

先週宝塚に行ったときのこと。 宝塚南口駅から、宝塚大橋を渡る途中で宝塚劇場方面を撮りました。 川は武庫川です。 橋を渡ってしばらく歩いたら、見えてきました。 手塚治虫記念館。 中には入らず外観の写真だけ撮りました。 「火の鳥」のモニュメント。 大…

「幻の女」を読みました

昨日から一気に涼しくなり、今朝も寒かった~ 明日はまた雨らしい・・・ 2日分の洗濯物を干していますが、乾くかな~ 「幻の女」(ウイリアム・アイリッシュ 著/黒原敏行 訳)を 読みました。 購入してからしばらく積んでいましたが、 満を持して挑戦です(…

パスタの店「パスタ」

今日はびっくりする寒さでした。 フリースのジャケットを引っ張り出して着ました。 (無料イラストより) 10月4日(火)に宝塚へ、 「古都ヘラートの美Ⅱ アフガニスタンの細密画」を 見に行った帰りのこと。 宝塚南口駅周辺には、食事をするお店がなかった…

「古都ヘラートの美Ⅱ アフガニスタンの細密画」へ

10月4日の火曜日、宝塚へ 「古都ヘラートの美Ⅱ アフガニスタンの細密画」を 見に行きました。 新聞の地域面で案内記事があり、 開催期間が9/30~10/4と短く、迷いましたが 思いきって出かけました。 会場は、阪急宝塚南口駅前の宝塚市立国際・文化センター…

「ユージニア」を読みました

北風が秋を一気に連れてきました やっと衣替えかな。 昨日は宝塚まで「古都ヘラートの美Ⅱ アフガニスタンの 細密画」を見に行ってきました。 その記事は後日アップします(^^)/ 「ユージニア」(恩田陸 著)を読みました。 恩田陸さんの作品では、なんといっ…

「沈黙の果て」(下)を読みました

運動会日和。 これくらいなら熱中症の心配も少なく、競技に集中 できますね。 私は運動音痴だったので運動会は憂鬱な一日でしたが・・・ 応援だけは一生懸命やっていました(^^ゞ 「沈黙の果て」(下)(シャルロッテ・リンク 著/ 浅井晶子 訳)を読みました…

「沈黙の果て」(上)を読みました

しばらく秋晴れが続いています。 湿度も低く気持ちがいいです まだちょっと夏バテが残っていて、本格的にこのいい気候を 満喫できていないのが残念・・・ まあ、ぼちぼちです(^^ゞ 「沈黙の果て」(上)(シャルロッテ・リンク 著/ 浅井晶子 訳)を読みまし…