もりっちゃんのゆるブログ

楽しく、でも真面目に。 そんなブログを書いています。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

さらば 2019年

あっという間に大晦日。 今年は余裕?で昼過ぎにはおせちを作り終え、余裕のウォーキング もして、夕方にはお重に詰め終え、あとは「紅白」を見て年越しそばを 食べるだけです。 今ようやく言える! 今年は一度も風邪を引かなかった! すごい! やったね! …

舌の定番お国柄 ③喫茶代

Mステ11時間生放送を聞きながら書いています。 実は一度アップした記事を間違って消してしまいました・・・ シャー!! (←怒っている猫の鳴き声) 気を取り直して。 「舌の定番お国柄」シリーズ第3弾、喫茶代です。 世帯当たりの年間購入金額、全国平均は6…

メリー・クリスマス⭐

今日はクリスマスイブ 今年最後の通院が夕方の予約だったので、昼過ぎにはカレーを作って、 家を出ました。 薬局で薬をもらって帰る途中、思い立ってケーキを買うことにしました。 「ベルン」というケーキ屋さんです。 たぶん臨時のアルバイトの店員さんがい…

舌の定番お国柄 ②その他柑橘類

ずっと洗濯物が乾かなくて困っていましたが、今日はやっと すっきり乾きました 昨日に続き、産品の1世帯当たり年間購入金額について 紹介します。 2回目は、その他柑橘類。 ミカン、グレープフルーツ、オレンジを除いた柑橘類のことです。 全国平均は、222…

舌の定番お国柄 ①白菜

今日は、全国高校駅伝と競馬の有馬記念の日。 早めに買い物に行き、テレビの前にスタンバっています。 M-1グランプリもあり(敗者復活も合わせると)、ほとんど 一日テレビやな(^^ゞ 年末の掃除は、玄関の面格子、窓拭きと網戸掃除、ベランダ、 を終えました…

ポイントカード入れ

外の風は冷たいですね。師走の風です ちょっと前に作ったポイントカード入れです。 ブログにアップしたかどうか・・・ 中に100均で売っているカード入れを入れて使います。 20枚入ります。 みなさんはポイントカードをどうやって持ち歩いていますか? お財…

「灯火具 展」をみて

おととい、くしゃみと鼻水(尾籠な話ですみません)が 止まらなくなり、とうとう風邪を引いたかと覚悟しましたが、 なんか一日で治ってしまいました(^^)v ただのアレルギーだったのかと思います。 でも、くしゃみのし過ぎでお腹の筋肉が痛く、ジムは休みまし…

くまモンと。

もう寒くて寒くて・・・ 寒くて寒い。 ぴゅーーー⛄ 11月末に梅田へ出かけたとき、ディアモール大阪に来ていたくまモンに 会いました。 かわいかったです とうとう12月。一年を振り返る時期になりました。 でもまだ今月が半分残っているので、振り返るのはも…