もりっちゃんのゆるブログ

楽しく、でも真面目に。 そんなブログを書いています。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「青い壺」を読みました

先週木曜から、旦那さんは実姉の家へ泊りがけで出かけています。金曜は私も実家に顔を出しましたが、あとは息子と二人の気楽な毎日・・・ 今夜帰ってくるので、もうそれも終わりです。 雨続きで全然洗濯物が乾かない・・・寒いし。 さすがに寒中。今が一番寒…

忘れ物

実家への手土産を買いに梅田へ出て、阪神百貨店へ行きました。 塩昆布やおせんべいを買い手提げ袋に入れてもらい、お昼をB1のスナックパークで食べました。 スナックパークは立ち食い。でも、その分お安く、500円くらいで食べられる。 食べ終わって、電車に…

「蜜蜂と遠雷」を読みました

今日は冷たい風の吹く寒い日になりました。⛄ 冬本番、あったかーい甘酒なんかいいですね(^^♪ 「蜜蜂と遠雷」(恩田陸 著)を読みました。 2017年の直木賞と本屋大賞を受賞した作品。2019年には映画化もされました。 ずいぶん長期間予約が多くて読むのをあき…

ふくろう試作品

昨夜、ドラマ「相棒」を見ながらちくちく作りました。 なんだかな~ スリムなふくろうになってしまいました。 見本の写真を撮っただけで、だいたいこんな感じかな~とやってみたので仕方ないけど・・・ ちなみに見本はこちら ↓ 来月ちゃんと作り方を見て、あ…

小物入れ

今日は先月入会した手芸サークルへ行ってきました。 先月はお昼をまたいで3時間ありましたが、今日は部屋の都合で1時間半の時間だったので、次回から作る“ふくろう”の型紙をとるだけで終わりました。 それと、メンバーの皆さんは既に作られた“小物入れ”の…

黒十ヤの唐揚げとろろ丼

連休明けから、休んでいた世界が一気に動き出した感じで、用事が続いて忙しかったです。元に戻っただけなんですが・・・正月ボケだったのかな。 今日は、通院の予約日で、診察の後、久しぶりに西宮北口へ出かけました。 本屋さんで物色するのが主な目的です…

「沼地の記憶」を読みました

「沼地の記憶」(トマス・H・クック 著 /村松潔 著)を読みました。 “記憶五部作”の最後の作品として読むことにしましたが、この「沼地の記憶」は2008年の発表で、他の1990年代の作品と少し間が空いています。 “記憶四部作”プラス1の位置づけのほうがふさ…

「雲龍」

辰年にちなんで、京都 俵屋吉富の「雲龍」を買ってありました。 何度か食べたことがありますが、久しぶりです。 小倉餡を村雨餡で巻いてあります。 あんこ好きの私にはたまりません。 達筆な字で和歌が書かれていますが、まったく読めません・・・ おめでた…

初詣 2024

甲子園の素戔嗚神社へ初詣に行ってきました。 高校の野球部とみられる団体がユニフォーム姿でお参りしていました。 タイガースの日本一で、きっと人気が出てるんじゃないかな。 例年通り、おみくじを引き、お守りをいただきました。 おみくじは「吉」だった…

迎春 2024

新年を迎え、みなさまのご健康とご多幸をお祈り申し上げます。 1月も5日になってから今年の初ブログとなってしまいました<(_ _)> 元日に起きた地震で、ちょっとパニックになってしまい、体調不良でした・・・ このあたりは震度では3~4というところです…