もりっちゃんのゆるブログ

楽しく、でも真面目に。 そんなブログを書いています。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「革命前夜」とバッハ

今日は祝日。けっこう知らない人が多かった・・・ 東京は雨で少し残念でしたが、大切な行事が無事執り行われる ことを願います。 ここのところ、ずっと読書の記事。 ほんまに本ばかり読んでいます。なんやろな~ 内に籠ってひたすらインプットをしている感じ…

「ルパンの消息」を読みました

台風19号の被害がひどく、ちょっと陰鬱な気分になっていました。 被害にあわれた方々を思うと、「何を」と言われる かもしれませんが、やはり気分は沈みます。 昨日は予約していた健康診断でした。 去年からは保険組合の巡回型検診を利用していて、 最寄りの…

「アリス殺し」を読みました

台風19号の甚大な被害にただ驚くばかりです。 こちらは去年の21号よりもずいぶんましでした。 やはり通るコースによって全然違うのでしょう。 被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。 こんなときにこんな本で何か不謹慎かもしれませんが、 返却し…

大阪史跡遊歩道ウォーク

台風19号が東海・関東方面へ向かっています。 とても大型なので離れていても影響がありそう。 明日から準備を始めようと思います。 前の日曜日(10/6)にNPO法人 大阪・関西歩け歩け協会主催の 「大阪史跡遊歩道ウォーク」に参加しました。 9:15に長居公園…

「明治乙女物語」を読みました

秋晴れですよ~ 洗濯物もお布団も干せてすっきりしました。 毎月お給料をおろしていた近所のATM機が先月でなくなりました。 Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン 他銀行のATM機で入出金が無料でできるとの説明が ありましたが、通帳記入や硬貨の扱いができません。 やはり通帳…

「いつか、虹の向こうへ」を読みました

どんよりした曇りのお天気。また大きな台風が来ています。 12日の土曜日に最接近しそう。 金曜日には対策をしなくては。 下書きに残していた記事をアップするのを忘れていました。 伊岡瞬 著「いつか、虹の向こうへ」を読みました。 上の画像の帯を見ると石…

ハロウィーン・ホワイティうめだ編

昨日、卓上カレンダーを買いに梅田のLOFTへ行ってきました。 途中、うめちか(ホワイティうめだ)でハロウィーンの飾りつけを していたので撮ってきました。 しろいお化けがムーミンのニョロニョロみたいです。 来年の手帳は9月中に買いましたが、カレンダ…

「手のひらの京」読みました

今日は曇っていて、雨が降りそうで降らないどっちつかず のお天気です。 綿矢りさ著「手のひらの京(みやこ)」を読みました。 綿矢りささんは確か当時最年少で芥川賞を受賞されたかたですね。 作品は初めて読みました。図書館で予約して読みましたが、 書店…

バスチー

夏に見かけてずっと食べたかったバスチーを食べました。 ローソンのウチカフェ、バスク風チーズケーキです。 今日はジムで計測をして体重や体脂肪とか測ったので、 ご褒美です(?) ちっちゃく見えますが、カロリーはしっかり260キロカロリー。 満足、満足 …

スヌード

10月になりました。 この暑さは何?! 朝から頭痛がひどく、薬も飲みましたがいまいち。 スヌードを編みました。 ベランダの洗濯物や洗濯ばさみまで写りこんでしまいました(^^ゞ 手芸屋さんで「ひと玉でスヌードが編める」という毛糸玉を 見つけて編んでみま…