もりっちゃんのゆるブログ

楽しく、でも真面目に。 そんなブログを書いています。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「水の葬送」を読みました

みなさん、日本じゅうが酷暑に見舞われていますが、どのようにお過ごしですか? 子どもたちもせっかく夏休みになったのに、外でのレジャーがなかなか辛いですね。 今週もこの暑さが続くようなので、なんとか工夫して乗り切りたいですね。 私のふくらはぎの肉…

やってしまった!Σ( ̄ロ ̄lll)

暑中お見舞い申し上げます (無料イラストより) 昨日の朝、扇風機のコードにけつまずいて、右足のふくらはぎがズキ!となりました。 それから、痛くて歩けない・・・ ぎっくり腰のときに重宝した杖をつきながら、近所の整形外科へ。 診てもらったら“肉離れ”…

「印 サイン」を読みました

梅雨明けが順々に発表されています。夏本番に突入!ですね。 体調を崩してから、なかなか復調しません・・・やっぱ年かな~~ ちょっとずつ回復できればいいかーと思っています。 「印 サイン」(アーナルデュル・インドリダソン 著/柳沢由実子 訳)を読み…

「エリザベス女王の事件簿 ウィンザー城の殺人」を読みました

「エリザベス女王の事件簿 ウインザー城の殺人」(S・J・ベネット 著/芹澤恵 訳)を読みました。 昨年、本猿さんのブログで知った本です。ようやく順番が回ってきました。 長きにわたり、イギリスの国と国民のために努めてこられた女王は昨年9月に崩御され…

ダウン中・・・💧

猛暑と大雨、みなさまお見舞い申し上げます。 先週金曜日から発熱してしまいました・・・ コロナ? 熱中症? おたおたしてしまいましたが、それほど高熱ではなかったので、様子をみることにしました。でも、三連休にはいっても、夕方になると熱が上がってし…

紅白ワイン

九州で大雨特別警報が出て、大きな被害がありました。 避難されている方も多いと思います。お見舞い申し上げます。 毎年のように梅雨でも大雨で被害が出ます。そして高温。気候変動は世界的なことのようです。どうやって地球で安心に暮らしていけるか、世界…

「青雷の光る秋」を読みました

「青雷の光る秋」(アン・クリーヴス 著/玉木亨 訳)を読みました。 “シェトランド四重奏”と呼ばれる4部作の最終巻。 信じられないくらいショッキングなラストでした。久しぶりに小説を読んでショックを受けました。 これはあかんやろ。この終わり方はない…

首掛け扇風機

今日は暑かった~~ エアコン入れればよかった・・・と今頃後悔・・・ おととい、息子が「還暦祝い」をくれました。 首にかけるタイプの扇風機です。 USB端子から充電するケーブルしかついてないので、直接コンセントから充電できる充電ケーブルもプレゼント…

白雲石のコースター

昨日記事にした「英国キュー王立植物園 おいしいボタニカル・アート」で、お土産を買いました。 ボタニカル・アートがプリントされたコースターです。 白雲石という鉱石でできていて、吸水性があります。裏側はコルクです。 夏場、結露でグラスがコースター…

「英国キュー王立植物園 おいしいボタニカル・アート」展へ

昨日(7/4(火))、西宮市大谷記念美術館へ「英国キュー王立植物園 おいしいボタニカル・アート」を見に行きました。 朝ドラ「らんまん」にも、ちょうどキュー王立植物園について、要潤演じる教授が話す場面がありました。 イギリス ロンドンの南西テムズ河…

六十の手習い

今日から7月。2023年も後半に突入です! 誕生日コメントをいただき、とてもうれしいです。ありがとうございました。<(_ _)> とはいえ、いつもと同じように一日を過ごしました。 雨でしたし、どこにも出かけず、ご飯も作りました。まあいつもこんな感じです…