もりっちゃんのゆるブログ

楽しく、でも真面目に。 そんなブログを書いています。

六十の手習い

今日から7月。2023年も後半に突入です!

誕生日コメントをいただき、とてもうれしいです。ありがとうございました。<(_ _)>

とはいえ、いつもと同じように一日を過ごしました。

雨でしたし、どこにも出かけず、ご飯も作りました。まあいつもこんな感じです。(笑)

 

さて、60歳になったということで、何か「初めて」のことを始めたいと思っていました。

ちょっと恥ずかしいのですが・・・💦

詰将棋を始めることにしました。

 

将棋のゲーム(実戦)は相手がいないとできませんが、詰将棋はひとりでできます。

今までも新聞に載っている詰将棋を考えてみたことはありますが、難しい!

私には手数が多いんです。(13手詰めとか)

 

でも最近、一週間に1回羽生善治さん作の詰将棋が載るようになって、それが1手詰めや3手詰めなのでやるようになりました。

できるようになると、おもしろい。もっとやってみたい。

で、本も買いました。

改訂版 羽生善治の将棋の教科書

あと3手詰めの問題集も。

 

マグネットの将棋盤と駒はちゃちいけれど、並べて考える方がわかりやすいので。

1年後も続いていたら、ブログに「詰将棋」というカテゴリーができてるかも???