もりっちゃんのゆるブログ

楽しく、でも真面目に。 そんなブログを書いています。

2017-01-01から1年間の記事一覧

ラズベリーのバッグ

You Tubeでクリスマスソングを聞きながら書いています。 毎日とても寒い日が続いていますね。 最高気温がひとケタなんてまるで大寒から立春の寒さ。 でも今年は比較的元気にしています。 マシンジムにもひと月15回くらいのペースで通い、 体重は4㎏、体脂肪…

甲子園短期大学の講演会

ピンぼけ写真で失礼します<(_ _)> 先月は20日からキッチンとお風呂の取り換え工事をしたので、 その前後は片付けで忙しかったです。 さっさとやればいいのですが、ついでにここも整理しようとか 捨てるものを分けたり、と考えていると実はまだ終わっていませ…

長居植物園 2017秋 続き

来週からお風呂場、洗面所、キッチンの入れ替え工事を することになりました。 10月末から打ち合わせやら、ご近所へのあいさつ。 うちのマンションでは、上下左右の部屋の住人さんに 了承を得ないといけません。ハンコをいただくのです。 了承をもらうと、…

長居植物園 2017秋

今日はインフルエンザの予防接種に行きました。 いつものように腕が腫れて痛い(T_T) 日に日に寒くなり、秋も駆け足で終わってしまいそうなので おととい長居植物園へ秋の植物を見に行ってきました。 長居公園の入り口から続くイチョウ並木も色づき始めていま…

北村薫 円紫さんシリーズ

大量の文庫本を処分してからほとんど本を買わなくなり、本屋さんに行っても できるだけ文庫本コーナーはぶらぶらしないようにしていました。 久しぶりに文庫の新刊コーナーを覗くと、 ひゃ~、懐かしい! 円紫さんシリーズの新刊が出ていました! いささかコ…

北斎展へ

しばらく間があいてしまいました。 11月1日、あべのハルカス美術館の「展覧会 北斎ー富士を超えてー」を観に 行きました。 もうびっくり(゚д゚)!の混み具合でした。 地下のエレベーターを待っているときから嫌な予感がありました。 ドアの横に「展覧会は非…

秋のモチーフ ミニキルト

(「パッチワーク&キルト教室」2015年秋号 岩崎美由紀先生のデザインより) しばらく太陽を見ていません。ずっと雨です 明日の午前中は降らないようですが、また午後から雨だそうです。 台風も来ているし・・・ ハロウィーンのブローチと同時進行で作ってい…

「楽園」読了しました

冷たい雨が降っています。せっかくの週末なのに、昨日から天気がすっきりしません。 昨日はジムに行きましたが今日は出かけず(ジムはお休み)、朝からハロウィーンのブローチを作っています。 今月30、31日とジムでハロウィーンイベントがあり、 仮装するか…

芦屋で美術鑑賞「広重展」

昨日見に行った「広重展」。 今年は浮世絵師歌川広重の生誕220年にあたるそうで、 有名な東海道五拾三次を中心に広重の風景版画を集めて展示していました。 (「東海道五拾三次」44 四日市 三重川) 一番知られている「東海道五拾三次」は「保栄堂版」と言わ…

芦屋で秋みつけ

10月ももうじき半ば。 芦屋の美術館へ行くのに合わせて、小さい秋を見つけてみようと出かけましたが・・・ このところの季節外れの暑さが今日も続き、 秋はいったいどこに行っちゃったのやら。 暑かった~~ 目的の「広重展」(芦屋市立美術博物館で開催中)…

パンジーのガーデン

昨夜の中秋の名月は美しかったですね~ お団子は食べなかったけれど、ベランダからたっぷり観賞しました。 今日は十六夜。昨日より大きくなってるかな? 10月の「クロスステッチのフラワーガーデン」はパンジーです。 花屋さんにはもうパンジーやビオラの苗…

ぎんなん

家の近くのイチョウが色づいてきました。 そしてぎんなんが道端に落ち始めました。 大阪の御堂筋のイチョウ並木が有名ですが、この落ちたぎんなんには苦慮されている ようです。 落ちたぎんなんを踏むと、独特の匂いがし、べたっと張り付いて道が 汚れてしま…

お題:起きて最初にすること

今日は特に書くことがないので、「お題スロット」を回すことにします。 「お題スロット」ははてなブログが用意しているもので、スロットを回すと いろいろなお題が出てきます。 1度目は「今日のおやつ」が出ましたが、今日はおやつを食べなかったので 再度…

キンモクセイとコスモス

午後から北風が吹いて急に肌寒くなってきました。 あわてて布団を出しました。 そんなに急に寒くならないでね。まだまだ秋を楽しみたいから。 もう9月も終わりですが、「クロスステッチのフラワーガーデン」のシリーズ。 9月のキンモクセイとコスモスです…

「模倣犯」読了

模倣犯1 (新潮文庫) 作者: 宮部みゆき 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2005/11/26 メディア: 文庫 購入: 5人 クリック: 40回 この商品を含むブログ (261件) を見る この夏やっと読めた宮部みゆきの「模倣犯」(文庫全5巻)。 (画像は第1巻) 単行本、文…

ジム通い

今日も秋晴れのいいお天気 なあんにもしなかった今年の夏ですが、ひとつだけチャレンジを始めた ことがあります。 それはマシンジムへ通うこと。 7月末から始めて2か月になりました。 家の近くにある小さなジムですが、通いやすいのでなんとか続いています…

加山又造展へ

長らく更新をごぶさたしていました。 秋のお彼岸を迎え、ようやく落ち着いてブログが書ける季節になりました。 本当に暑く台風も来てしんどい夏でしたが、何とか無事に過ごしています。 ほとんど出かけなかったのに手芸も読書も進まず、いったい何をしていた…

季節のミニ額 春と夏

毎日ただただ暑く、バテバテです。 真夏のシンボル(?)あせももかゆくなってきました(/_;) 初夏に作ったミニ額。 これは夏の雰囲気かなと思います。黄色の転がっているものはレモンです。 右側の水差しにもレモンの輪切りが入っています。 ブルーと白を基…

「特別展 ヘレンド」へ

近畿地方では猛暑日が続いています。息をすると熱風が入ってきて むせてしまいました・・・ 昨日は大阪の東洋陶磁美術館へ「ハンガリーの名窯 ヘレンド」を 見に行ってきました。 ヘレンドはハンガリー南西部にある磁器の窯元です。 その歴史は1826年から始…

大学時代の友人と・・・

厳しい暑さにバテている方もおられるでしょう。私もかなりバテてます(^^ゞ そんな中の三連休、いかがお過ごしでしたか。 16日の日曜日、鹿児島から来阪する友人に合わせて、大学のクラブの友人5人で ミニ同窓会をしました。 鹿児島の友人とは20年、ほかの3…

キルト展へ

毎日厳しい暑さが続いています。 昨日は天王寺のあべのハルカス近鉄本店へ「心の手仕事 キルト展」を 見に行きました。 今回は夏開催ということで海をテーマにしたものや、和柄の布や浴衣地を使った 作品が多くみられました。 会場で、前回(7/11)記事にし…

まるまるネックレス

近所の手芸店に行ったとき見つけたキットで作りました。 カットクロスをバイヤスにカットし、チューブ状のものを作り、 チューブの中に発泡スチロール玉、外にウッドビーズを交互に通して出来上がり。 簡単です。 毎日暑くて参っています・・・ 夜も寝苦しく…

スーのミニキルト 7月

(「パッチワーク教室NO.108」 出口えつ子先生のデザインより) 去年アップしていた「12ヶ月のサンボンネット・スー」の7月分です。 去年はアップできなかったので今年初披露です。 夏の朝の風景。早起きして夏野菜の収穫に畑へ出かけます。 お姉さんと一緒…

刺し子の小物シリーズ コースターと巾着

今朝から蝉が鳴き始めました。 梅雨明けの前兆。 いよいよ夏ですね。 昨夜は舞洲での花火大会を向かいのマンション越しに見ました。 低い花火はマンションの陰に隠れて見えませんが、 高~く上がった大きな花火は十分楽しめました。 ハート形や土星型の花火…

当選\(^o^)/

こちらは雨も上がり夏の日差しが戻った一日でしたが、 福岡や大分で大雨による災害が起こりました。 まだ雨が続くようです。どうかこれ以上被害がないことを祈ります。 今日はうれしいことがありました。 応募したパズル雑誌のプレゼントに当選、現金5000円…

怖かった

昨日通過した台風は南端のコースをたどり、こちらは比較的影響が少なかったのですが、今日もその余波が残り大雨で被害の続いている地域があります。 お見舞い申し上げるとともに、こちらも油断せず雨の季節を過ごしていかないとと思っています。 昨日は台風…

はてなブログへ移行しました

はてなダイアリーで書いてきた「もりっちゃんの徒然草」を はてなブログに移行し、「もりっちゃんのゆるブログ」として 新たにスタートさせました。 どうぞよろしくお願いします。<(_ _)> はてなダイアリーの「もりっちゃんの徒然草」から自動でジャンプする…

クロスステッチのフラワーガーデン 7月ひまわり

久しぶりの更新です。 誕生日を過ぎ、年齢が偶数になりました・・・ 以前ブログにも書いたかもしれませんが、 年齢は奇数が好きで (たぶん、中途半端な感じが年齢の増加を感じさせないから(笑)) 偶数の年はテンションが下がります・・・(T_T)でもおんな…

12ヶ月のサンボンネット・スー 2月

今日は、にゃん(2)・にゃん(2)・にゃん(2)で「猫の日」ですね。 外で猫ちゃんを探してみましたが、今日は見つけられませんでした。 猫好きとしては、猫ちゃんの幸せを祈っています。 時期は過ぎてしまいましたが、スーのミニキルト2月分です。 (…

折り紙しおり

昨日までに比べて肌寒くなりましたが、日差しはきらきら☆ は〜るよ、来い! 今日は「折り紙しおり」というものを紹介します。 秋に新聞の記事を見つけて(毎日新聞2016年11月7日夕刊)「作ってみよう」と思いながら 今日になってしまいました。 ①まず折り紙…