もりっちゃんのゆるブログ

楽しく、でも真面目に。 そんなブログを書いています。

2016-01-01から1年間の記事一覧

黒糖ジンジャーオーレ

ついに大掃除を開始しました。 マンション廊下の面格子(でこぼこしていて毎年難儀) ベランダと網戸 網戸も毎年難儀していましたが、今年は「網戸用クリーナー」というペーパークリーナーを 購入し、使ってみたらあら簡単。 あっという間にきれいになりまし…

お正月のキルト完成

作りかけだったお正月のキルトが完成しました。 干支の酉の置物も作ろうと思っているのですが、立体は何でも苦手で・・・ ニワトリの置物の型紙・・・ 「おしり」というパーツと「尾の裏」というパーツ、ニワトリの「おしり」と「尾の裏」ってどこがどこ? …

パリの散歩道

さむ〜い! また寒くなりました。 全然大掃除をする気になれない・・・(ただの言い訳) パリを旅する塗り絵の「パリの散歩道」です。 この塗り絵は、フランスのデザイナー、アンヌ・ソイエ=フルネルさんのデザインです。見本を真似て塗ったもの ↓ ちょっと…

ニコチアナ

穏やかなクリスマスでした。風もなく日の当たるところでは暖かかったですね☀ もーりもりの木にもサンタさんとトナカイさんが来てくれました♪ よかったね(*^-^*) 先週梅田でいくつかツリーを撮ってきました。ディアモール大阪のツリー ↓梅田阪急祝祭広場のツ…

メリー クリスマス!

今日はクリスマスイブ! サンタさんは大忙しでしょう。 我が家のエレクトーンの上をデイスプレイコーナーにしています。 写真ぼけぼけだな〜 後ろのクリスマスツリー2体は、以前陶芸教室で作ったものです。キルト掛けに吊るしたのは羊毛フェルトのオーナメ…

冬のおやつ その5

旦那さんが出勤だったので、いつもと同じ平日のように過ごした一日でした。 明日からはまた寒くなりそうです。 今日のおやつは、「チョコの厚切りロール」です。 チョコレートは冬によく売れるそうですね。 バレンタインもありますが、 ホットチョコレートや…

パリの花屋さん

もあ〜っと暖かい変な一日でした。 風が強く、新潟では広域の火災が発生しました。(今の時点でもまだ消火できず) インフルエンザやノロウイルスも猛威を振るっているし、気をつけないことが多いですね。 今日はマスク(60枚入り)を買いました。 パリを旅…

ツンベルギア

今日は冬至。 冬至は「一陽来復」とも言われ、今まで悪いことが続いてもこれからはいいことがやって来るという 意味があります。 ちょっとでもいいことが来ますように。 花と木の実のサンプラー刺しゅう、ツンベルギア(Thunbergia)です。 つる植物で、緑の…

イワシャジン

久しぶりに刺しゅうを復活しました。 ずいぶんキットがたまってしまったので、何とかしなければ・・・ 季節にはあってませんが、ご容赦を。 青木和子さんデザインの「花と木の実のサンプラー刺しゅう」 イワシャジン(Adenophora)。私は知らない花でしたが…

パリのレストラン

今日は少し暖かくなりました。 ほっ。 塗り絵の新シリーズです。(「七十二候」はいずこへ?)「パリを旅する塗り絵」のパリのレストラン。 見本が付いていて、これはそれを真似て塗った夜の風景。同じ図柄が3枚あるので、 このレストランの昼の風景を想像…

ちょろぎ

スーパーへ買い物に行くと、「年神さまのお迎え準備 お正月ガイド」という パンフレットを見つけました。それによると、 年神さまは一年の幸せをもたらすため、お正月に各家庭へやってきます。 お正月は我が家で年神さまをおもてなし。「年神さま」は豊作と…

お正月のキルト作成中

寒い日が続く中、3日ほどお休みしていました。 ちょうど15日〜17日の今日まで、マイドームおおさかで「キルト&ステッチショー」が開催されていたのですが、結局行けずじまいでした・・・どうも今年はぜんそくの当たり年(そんなんあるのか!)のようで、 …

冬のおやつ その4

冷たい雨の日でした。 足のつま先が冷えて・・・ 昨日に引き続き、おやつの紹介です。これは「エスカルゴ」というパンなのですが、どこが冬?って? 小さく「クリスマス」の札が立ってるのです。このパンを何でエスカルゴというのか、何でクリスマスのパンな…

冬のおやつ その3

自転車で銀行へ出かけました。 鼻水が出て何度も鼻をかみました。 いよいよ本格的な冬ですね。 冬のおやつ、いいのがありました。今川焼です。回転焼とも言いますね。 これは冷凍食品で、レンジでチンして食べられます。 出先であつあつをいただくのもこの季…

七十二候 閉塞く冬と成る

今日は寒い! この冬初めてこたつを入れました。七十二候の塗り絵、6枚めです。【大雪/初候】閉塞く冬と成る (そらさむくふゆとなる) 新暦12月7日〜11日頃 厚く垂れこめた雲に空が閉ざされ、日の光もぼんやりとしか届きません。 シベリア寒気団がやって…

スノーマンのクリスマスツリー

12月に入ってから毎日が急ぎ足で過ぎていきます。 体に気をつけて掃除や新年の準備をしていかないとね(^_-) 小さめの壁掛けキルトです。 これも真ん中にスノーマン、手袋と靴下をツリーに飾っています。 つり紐を付けたので、どこでもぶら下げられて便利です…

初チキンラーメン

もーりもりの木、4本目の発芽です。 もうすぐクリスマスバージョンになるのを楽しみにしましょう(^^)/今日はこの冬初めてメジロを見ました。 さざんかの木に群れで来ていました。 メジロはスズメより小さく、鳴き声もスズメとは違います。 葉が落ちた木々は…

スノーマンのタペストリー

朝早く、予約していた美容院から電話がかかってきて、 いつも担当してもらっている美容師さんが急な発熱でお休み、ということでした。 別の日に予約し直すか、他の美容師さんに変えて今日にするか、どうしますか? と言われ、今日お願いすることにしました。…

冬のおやつ その2

冷えますね〜 さすがに今日は靴下をはいています。 冬のおやつはおぜんざいくらいしか思いつかないので難しいのですが、 これはどうだ! ↓「みかん蒸しケーキ」です。 中にジャムかクリームが入っているかなと思いましたが、 何も入っていませんでした(T_T) …

七十二候 橘始めて黄なり

風ぴゅーぴゅーの寒い一日でした。 だんだん師走らしくなってきましたね。今日の塗り絵はおミカン。【小雪/末候】橘始めて黄なり (たちばなはじめてきなり) 新暦 12月2日〜6日頃 橘の実がだんだん黄色くなってくる頃。 冬でもあおあおとした常緑樹で、鮮…

12ヶ月のサンボンネット・スー 12月

今日はぽかぽか陽気でしたが、明日からは寒くなるそうです・・・ブルブル (「パッチワーク教室 NO.109」 出口えつ子先生のデザインより)スーのミニキルトも12月を迎えました。 テーマは「スーのクリスマス」です。 ツリーや、リース、サンタやジンジャーブ…

メタセコイアの木

団地の中の森の公園の木々もすっかり葉が落ち、淋しくなっています。 その中で、ひときわ背の高い木が、まだこれから本格的に紅葉しようとしています。これは、メタセコイアという木です。珍しい落葉針葉樹なんです。 赤く色づくと赤いクリスマスツリーのよ…

公開講座へ

今日はいいお天気でした。 早起きできたら行こうと思っていた短大の公開講座へ出かけました。甲子園短期大学は甲子園学院の附属で、名前だけは知っていましたが中に入るのは初めて。 きれいな校舎と教室。トイレはデパートのトイレみたい。 講堂のような広い…

鱸とおこぜ

先月、オコゼのお鍋の記事を書きました。 そのときの吉田健康さんのコメントにあった「鱸(すずき)とおこぜ」という小説に 興味を持ち、調べてみました。「鱸とおこぜ(をこぜ)」は阿川弘之氏の短編小説でした。 電子書籍サイトで一緒に紹介されていた「ス…

七十二候 朔風葉を払う

12月になりました。いつもの年よりずいぶん寒い気がします。 今まで暖冬だったからそんな気がするだけかな。 冬は苦手なんだけど、病気に気をつけて楽しく笑顔で過ごせたらと思います。 七十二候の塗り絵、5日おきの更新は忙しいです(^^ゞ【小雪/次候】朔…

冬のおやつ その1

毎日寒いですね。 乾燥で静電気もビリビリきます。 いい静電気予防はないでしょうか。 冬のおやつと言えるかどうか。 シナモンアップルパンです。 たっぷりの紅茶でいただきます!

洗濯マークが変わる?!

あさっての12月1日から、服の取り扱い表示マークが変わるそうです。 全然知らなくてびっくりしました。洗濯機で洗えるよ、とか 手洗いしてください、とか 陰干ししてください、とか アイロンは低温で、とかのマークのことです。新しいマークは種類が倍く…

毎日数独

曇ったりしぐれたり、肌寒い一日でした。もうすぐ11月も終わり。いよいよ冬ですね〜 もーりもりの木が大人の木になりました(*´▽`*) 4本めです。 みなさん、応援ありがとうございました。去年の今頃から新聞(毎日新聞夕刊)の数独をやっています。 数独(…

冬将軍って誰?

一日中雨が降り続きました。さすがに今日はハイキングの参加を見送りました・・・ 日が差し込まないと家の中も冷え込んで、家の中でも靴下をはいていました。 (あんまり家の中で靴下をはきません。冬でもペタペタと裸足で歩いています) 4日前のタイトルに…

七十二候 虹蔵れて見えず

そろそろ紅葉も終盤でしょうか。 街路樹のイチョウはかなり散ってきました。 でも、終わりは始まりでもあります。見えないところでもう次の季節に向けて動き出しているでしょう。 ちょっと遅れましたが、「七十二候」の塗り絵です。【小雪/初候】虹蔵れて見…