もりっちゃんのゆるブログ

楽しく、でも真面目に。 そんなブログを書いています。

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

自分へのプレゼント

クリスマスの少し前に、注文してあったソーイングボックスが届きました。中を開けると。結構大きくてたくさん入りそうです。 これはパッチワーク専用にしようと思っています。一緒に入っていた手作りキットは ↓ブートニア仕立てのコサージュ。 造花やレース…

レモンスターのポーチ

比較的あたたかいクリスマスでした。 たった一日で、クリスマスから迎春モードに切り替わるのでびっくりします。今日はたぶん今年最後の本屋詣になりそう。 西宮北口の本屋さんまで行ってきました。ビブリア古書堂の事件手帖(6)〜栞子さんと巡るさだめ〜 栞…

ブーケのパターン

これは、何となくそれらしく見えますね。 ひし形と正方形を花に見立てています。ピーシング(ひとつひとつの布をつなぎあわせること)のほとんどが はめ込み縫いでした。 各ピースの頂点が3つのピースで囲まれているからです。 初めに2つを合わせて、そこに1…

うさぎのキーケース その2

10月の半ばからほぼ2か月関わってきたお仕事が やっとひと段落しました。 とはいうものの、やったー!という気持ちも ああ、やれやれ…という気持ちも、 そうおおっぴらには出せないのがつらい。11月末から母が入院し手術し先週退院した。 でも、この寒さで…

流行語大賞2014

昨日、「2014ユーキャン新語・流行語大賞」が発表されました。トップ10の中で、私が取り上げたいのは「壁ドン」です。 昔から漫画やドラマの中で「壁ドン」な状況はよくあったと思うのだけど、 今年、言葉として「壁ドン」がクローズアップされました。「壁…

キーケース その1

今日から12月。 合わせたように今晩から冷え込み、冬本番になるそうだ…びくびく。 ここまでトップを仕上げて、しばらく放っておいた作品。 縦に三つ折りにして、キーケースになる予定(?!)です。 真ん中の「日の出」のような部分は ↓ こんな風になります。…