もりっちゃんのゆるブログ

楽しく、でも真面目に。 そんなブログを書いています。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆく年くる年 2021

寒い~~~ 予報通りの寒波です。 昨日のツグミに続いて、今日はモズの今期初認です。 ナンキンハゼの実を食べていました。 モズはこんな鳥 ↓ (無料イラストより) スズメと似ていると思われますか? スズメはこちら。 ↓ (無料イラストより) モズの特徴は…

年末年始のお菓子2021-2022 ①

2021年も大晦日を残すのみとなりました。 みなさまお忙しい日々をお過ごしのことと思います。 我が家もぼちぼち大掃除とおせち作りを続けています。 先週末の寒波には凍えて泣きそうでした。 明日からまた寒波第2波がやってくるそうです。⛄ 無事に年越しで…

「星の子」を読みました

寒波がやってきました。⛄ 今日は高校駅伝と有馬記念があるので朝からテレビをつけて いると、駅伝が行われている京都では雪が舞っていました。 夕方からは京阪神も雪の予報。降るかしら・・・ 有馬記念は牝馬(ひんば:めすうまのこと)の クロノジェネシス…

「最後の晩ごはん 刑事さんとハンバーグ」を読みました

今夜はクリスマス・イブ。 今年我が家はケーキもチキンも食べず、特に何もしないイブです。 でも、世界中の子どもたちがきっと楽しみにしていますね。 みんなが楽しいクリスマスを迎えられますように。 「最後の晩ごはん 刑事さんとハンバーグ」(椹野道流 …

「完訳 ファーブル昆虫記 第4巻上」を読みました

長年使っていた毛布に、とうとう穴が空いてしまいました。 (穴が空くまで使うか・・・虫食いではないよ。擦れて薄くなって) それで新しい毛布を買いました。 なんか出費が続いています~~~ 「完訳 ファーブル昆虫記 第4巻上」 (ジャン=アンリ・ファー…

掃除機が壊れた

年末のこの時期になんということ! 昨日掃除機をかけようとしたら、「ぶおっ」と一発 音が したかと思うと、うんともすんとも言わなくなりました。 スイッチを入れても全く動きません。Σ( ̄ロ ̄lll) 紙パックを新しいものに替え、フィルターを掃除し、 ホー…

「最後の晩ごはん お兄さんとホットケーキ」を読みました

寒波がやってきました。⛄ 金閣寺が雪景色に。 瀬戸内はめったに雪景色にはならないけれど、道路の凍結には 注意しないと。 昨日の曽根崎新地のビル火事。驚いたと同時に心が痛みました。 大阪に限らず都会にはこういう1フロアが狭いのっぽビルが多いです。 …

「ローマ人の物語Ⅻ」を読みました その3

大掃除をせんと。せんとあかんのはわかってる。 夏休み。宿題をせんと。せんとあかんのはわかってる。 あの気持ち。 31日が音を立ててやってくるのも同じ・・・ 「ローマ人の物語Ⅻ 迷走する帝国」(塩野七生 著)の記事、 懲りずに続々編(笑)です。 第二部…

手作りデザート ふわとろミルクプリン

久しぶりにデザートを手作りしました。 正式名称は(?)「杏仁豆腐風ふわとろミルクプリン」です。 シリーズで読み始めた「最後の晩ごはん」に登場したメニューで、 巻末にレシピが載っていました。 “物凄く簡単”と書いてあったのを信じて・・・ 料理は好き…

「ローマ人の物語Ⅻ」を読みました その2

週末は風もなく暖かかったけれど、今週は寒くなるそうです⛄ 寒い夜の私のお供は、コープさんの「ゆずはっさくネード」。 レモネードのゆずはっさくバージョン。 ちょっと甘いけれどすごくおいしい 近いうちに紹介します(^^)/ 「ローマ人の物語Ⅻ 迷走する帝国…

マンションの大掃除

今日は午前中に住んでいるマンションのクリーン大作戦が ありました。いわゆる大掃除です。 例年、3ヵ月に1度の頻度で行われていましたが、 コロナで去年からほとんど中止でした。 今日は2年ぶりくらいの参加になりました。 掃除といっても、今はほとんど…

「ローマ人の物語Ⅻ」を読みました その1

いいお天気 大掃除日和だけど、何もしていません・・・ だんだんお尻に火が付いてくる・・・ 「ローマ人の物語Ⅻ 迷走する帝国」(塩野七生 著)を読みました。 全15巻の12冊め。 今巻を入れてあと4冊になりました。 今年中にできれば完読したかったのですが…

「貘の檻」を読みました

だんだん年末の気分になってきました。 コープの配達のお兄さんに、「このカタログが年内最後です」 と言われて。 かかりつけの医院で、年末年始の休診日を聞いて。 今年最後の美容院で、「来年もどうぞよろしく」と 挨拶して。 この2年、何の進歩もなく、…

クリスマス イルミ

近所のショッピングセンターのクリスマスイルミネーションです。 でも夜に出かけないので、昼の写真。 上の柵にトナカイがいます。 やっぱり夜でないと雰囲気がでませんね(笑)

「最後の晩ごはん 小説家と冷やし中華」を読みました

少し前から準備を始めていた年賀状のデザイン。 今日やっと印刷できました。 年々枚数が減り、宛名は手書きできる枚数なので空き時間に がんばります(^^)/ 「最後の晩ごはん 小説家と冷やし中華」(椹野道流 著)を 読みました。 「最後の晩ごはん」シリーズ…

カレー屋 再び

先週の金曜日、美容院に行きました。 お昼は、イトーヨーカ堂のフードコートのカレー屋さん。 前はチキンカレーでしたが、この日は日替わりカレー。 かぼちゃのキーマカレーでした。 ごく普通のキーマカレーで、食べやすくおいしかったです。 もう一段辛いほ…

白い実

イチョウも桜も紅葉した葉っぱが道路を覆う初冬の景色。 寒そうになった木々に、小さい白い実が付いていました。 ナンキンハゼの木です。 白いつぶつぶが実というか種で、白いのは蝋状の物質(脂肪)。 鳥が食べて中の種子を糞として排泄し、種が遠くへ運ば…

「最後の晩ごはん ふるさととだし巻き卵」を読みました

12月になり、合わせるように寒さが増してきました。 空気の乾燥もひどいですね。ハンドクリームも火の元も 怠らないようにしなくては。 昨日は、久しぶりに友人とランチに行きました。 平日で空いていたし、テーブルの間隔も充分とってあり、 安心でした。 …