もりっちゃんのゆるブログ

楽しく、でも真面目に。 そんなブログを書いています。

お正月のキルト作成中

寒い日が続く中、3日ほどお休みしていました。
ちょうど15日〜17日の今日まで、マイドームおおさかで「キルト&ステッチショー」が開催されていたのですが、結局行けずじまいでした・・・

どうも今年はぜんそくの当たり年(そんなんあるのか!)のようで、
夜発作が出る→眠れない→睡眠不足→日中眠い→ぼーっとしてしんどい
という状態がしばらく続きました。
今年は咳の出る風邪が夏に流行り、咳の長引くかたが多いようです。
温度変化が刺激になるので、気をつけなければ・・・


お正月のキルトを大急ぎで作っています。
まだ製作途中で、しつけもかかったままですが、だいたい感じはわかると思います。
松竹梅に扇、丸いぽちぽちは、餅花というそうです。お餅で作るのでしょうか?

もうひとつ ↓

こちらはまだアップリケをしたトップしかできていません(^^ゞ
お正月の遊びをちりばめました。

このふたつのキルト、
お正月用のキルトを作ろうと手持ちのパッチワーク本を積み上げ、
その中から選んだデザインだったのですが、偶然同じ作家さんでした。びっくりしました(゚д゚)!
私の無意識の好みが表れている?!

でき上がったらまたアップすることにします(^^)/