もりっちゃんのゆるブログ

楽しく、でも真面目に。 そんなブログを書いています。

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

フリーマーケット

今日は、近所でフリーマーケットがあった。 毎年あるが、去年は雨で狭くて大変そうだったので、今年は晴れてよかった。今年もいろいろ買ってしまった。 目玉(?)はこれ。やってみたが、すごく難しい。 ひっくり返ってしまうのだ。 2〜3分やっただけで、…

パッチワーク4号へ突入

不備があったパッチワーク4号を送り直してもらって、 少し遅れたがパターンレッスンから始めた。レモンスターという名前。八角星とも言うらしい。これでパターンは4枚になった。 5号に続く。

パッチワークふたたび

しばらくごぶさたしていたパッチワークを再開した。ランジェリーポーチの本体部分。 あと、底をマチにしてひもを通して巾着にしたらでき上がり。 それは、4号がきてから。パターンレッスン3つめ。 「ボウタイ」 蝶ネクタイが4つ並ぶパターン。 初めて、は…

かぼちゃの提灯

今日はお仕事の帰りにこんなものを買った。小さい提灯で、中に飴が入っている。 先日かぼちゃのドーナツを食べたので、かぼちゃが目についてしまう。もう10月も終わりになってきた。

かぼちゃのドーナツ

クリスピー・クリームドーナツで、 期間限定のハロウイーンのかぼちゃドーナツを食べた。中にはクリームも入っていた。ここのドーナツはどれもおいしくて大好きだ。お店のソファもやわらかくて好き。 ここで本を1冊読んだ。角田光代の書評集。 またこれで気…

ドキュメント72時間

金曜の夜11時前から始まるこの番組、おもしろい。遅い時間帯(私にとっては)なので見るのを忘れることもあるのだが。たとえば、この金曜だと「ゲーセン」すなわち「ゲームセンター」の 72時間(3日間)を密着取材している。 今まで、「ファミレス」や…

新しいCD

注文していた新しいCDが届いた。 体調がいまひとつで、なかなか聴けなかったが やっと今日聴いた。COVER RED 女が男を歌うとき 3~VINTAGE~アーティスト: オムニバス,青山テルマ,柴田淳,坂本冬美,加藤登紀子,杏里,山本潤子,シェネル,MINMI,安藤裕子,広瀬香…

パッチワーク4号

発売日より早く、ディアゴスティーニのパッチワーク最新号が 届いた。 喜んで開けてみたら・・・なんか材料が足らない気がする。よ〜く調べてみると、布が2種類足らなかった。 お客様サポートセンターに明日電話してみることにする。喜んだのもつかの間、お…

アンパンマンのお父さん逝く

アンパンマンの生みの親、やなせたかしさんが亡くなった。アニメ「アンパンマン」で誰が好き? と 子どもが小さいとき、同じくらいの子どもによく聞かれた。チーズ、と答えると チーズは犬やん、と笑われた。アンパンマンの仲間は本当にたくさんいて、とても…

次の本

しゃばけ (新潮文庫)作者: 畠中恵出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2004/03/28メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 125回この商品を含むブログ (529件) を見る「天使のナイフ」の次に選んだ本はこれ。 1冊ミステリー以外の本を挟んでまたミステリーに戻ろうと…

桧山はすごい!

今週のお題「スポーツの秋」今日はクライマックスシリーズ2日目。 残念ながら阪神は負けてしまったけど、 甲子園でほんとのほんとの最後の試合で桧山はホームランを打った。 やっぱりすごいなあと思った。 何かを持ってる男と言われてきたが、やっぱり何か…

天使のナイフ

秋の夜長は読書とブログ 10月になってもまだまだ暑いが、それでも夜はかなり涼しくなった。 こうなると読書や書き物をはかどるのでうれしい。天使のナイフ (講談社文庫)作者: 薬丸岳出版社/メーカー: 講談社発売日: 2012/09/28メディア: Kindle版この商品…

ティッシュボックスカバーができた

ディアゴスティーニのパッチワーク1号2号分 「ティッシュボックスカバー」ができ上がった。間違って布の表側にチャコペンで印をつけてしまい、 まだピンクの印が残っている。でも、初めてなんだからこんなもんだ。 上出来だ。3号からは、「ランジェリーポ…

パターンが2つできた

ディアゴスティーニのパッチワーク1号2号のパターンができた。これを組み合わせて、ベッドカバー(やソファカバーやこたつカバー)に なる。左の方は「レールフェンス」 (「ローマンストライプ」「インターロックトスクエア」ともいう) 右の方は「ダブル…

台風にやられた

風邪をひいた。 しんどいので医者に行った。 「台風のせいやね」と言われた。午前中は風が強くて雨も降ったけど、今は晴れてきて暑い。 もう台風は行ってしまったのかな?とりあえず薬を飲んで寝よう。

パッチワークの2号と3号が届いた

ディアゴスティーニの隔週刊パッチワーク 定期購読を申し込んだのに全然来ないと思っていたら、 今日2号と3号が同時に届いた。雑誌を綴じれるバインダー(右)と 型紙を綴じれるバインダー(左)も届いた。 ↓ちょっとだけ型紙を綴じる方が大きい。さあ、ま…

お皿いろいろ

昨日アップできなかった作品を載せます。これは、薬味入れにしようと思って作りました。これは小皿。フクロウの絵付けです。これは、四角い銘々皿のつもりでした。鳥とカニの絵です。 小皿と共に現代アートのように派手になって ちょっと食器には向かないか…

赤ちゃんが焼き上がりました

陶芸教室に行き、今日は絵付けをしました。とかげちゃんと、どんぶり鉢2こ。先々週絵付けしたのが焼き上がっていて、 赤ちゃんのお人形ができていました。つるっぱげです。おめめパッチリです。

10月4日のごはん

朝:トースト、カフェオレ、豚汁の残り 昼:赤飯のおにぎり、パスタサラダ 夜:フランスパンのサンドイッチ、里芋の煮ころがし、柿

これはなあに?

夕方のウォーキングで、おもしろい植物を見つけた。これが花。白い大きな花みたい。これはイガイガの実?全体はこんな感じ。不思議な植物でしょう?ウォーキングしている河川敷は工事中なので、そのうち引っこ抜かれるかも。 それまでに名前くらいは知りたい…

「秋の味覚いろいろ」を使って

昨日のブログに「秋の味覚」というお題で書いたが、 ちょっと検索してみるとおもしろかったので、 土曜日の要約筆記の学習会で、ネタとして使おうかと思っている。秋の味覚ベストテンは サンマ 栗 マツタケ 梨 柿 新米 サツマイモ ぶどう シャケ 秋ナス にな…

やっぱ栗ごはんでしょ

今週のお題「秋の味覚」秋の味覚って、なんて無理なお題。 ありすぎて一つに絞れませ〜ん!仕方ないので、一番好きな秋の味覚を・・・ う〜ん、今一番食べたいのは「栗ごはん」ですね。 栗系(?)は何でも好き。 天津甘栗も栗の甘露煮もモンブランも。 ただ…

パッチワークを始めた

研修が終わらないうちから、デアゴスティ−ニのパッチワーク雑誌を 買って、ずっとやるのを楽しみにしていた。 布や型紙、糸と針もついているので簡単に始められる。パッチワークは初めて。 大体、手芸や縫い物は苦手であまりやったことがない。 でも、パッチ…