もりっちゃんのゆるブログ

楽しく、でも真面目に。 そんなブログを書いています。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

きんもくせい

しばらくアップをサボっていました こそっと更新します・・・ 今日は衆院選の投票日です。 私は先週に期日前投票を済ませました。 雨もあがりましたし、どうぞ大事な一票を入れに行きましょう。(^^)/ 甘い香りに振り向くと、 きんもくせいが咲いていました。…

「存在しなかった男」を読みました

「存在しなかった男」(大村友貴美 著)を読みました。 大村氏の本は今年何冊か読みました。 現代の問題を抱えた地方社会を舞台にした小説でした。 この作品は、それとは別のテーマです。 主人公の北館奈々(きただてなな)は津嶋栄(つしまさかえ)と 結婚…

カレー専門店

久しぶりにららぽーと甲子園に行きました。 フードコートに新しいカレーのお店ができていたので、 試しに注文しました。 インド系(スリランカかもしれない、わからないので) の外国のかたが作っていて、カレーとナンまたはライスが基本型。 一番安い(笑)チ…

「誰かに話したくなる 摩訶不思議な生きものたち」を読みました

木々の葉っぱが落ちてきて、鳥の観察によい季節になりました。 鳴き声が聞こえたら、ちょっと姿を探してみてくださいね。 「誰かに話したくなる 摩訶不思議な生きものたち」(岡部聡 著)を 読みました。 今年(2021年)5月8日(土)に毎日新聞書評欄「今…

また大作に挑んでいます

今週は寒さに震えました。だいぶ慣れてきましたが、急だったので・・・ 家にこもって、新しい刺しゅうの作品に励みました。 一週間でこれだけ。カウント数(クロスステッチ生地の目の大きさ)が 細かく、もう、目が・・・ なんか建物があるなあ~くらいはわ…

サグラダファミリア

一気に寒くなりました。⛄ ( ̄ロ ̄lll) 予報通りですね。 洗い物をしたあと、手が乾燥してしまいました。 ハンドクリームの出番です。 (クロス・ステッチで描く美しい風景 キットより) 去年か一昨年仕上げたまま放っておいたのを、フォトフレームを利用して…

「オランダ靴の秘密」を読みました

昨日は美容院に行ってきました。 緊急事態が解除になって少しお客さんも増えたようでした。 それでももちろん対策は今まで通りです。 帰りにコロワ甲子園の本屋で来年の家計簿と手帳を買おうと 思いました。 家計簿はありましたが、手帳は毎年使っているのが…

ハロウィーンのミニタペストリー

少しひんやりしてきました。秋の気配 いよいよ扇風機ともお別れか・・・ ハロウィンのミニタペストリーを作りました。 キットなので簡単ーと言いたいところですが、しばらく離れていると カンが狂って時間がかかりました。 めがね型の拡大鏡を買ったのでメガ…

「ローマ人の物語Ⅺ」を読みました

長い長い残暑もそろそろ終わりが見えてきました。 週末は一気に季節が進みそうです。長袖と少し厚めの布団の 用意を(^^)/ 来月に入ったらインフルエンザの予防接種もしなきゃ。 そういえば、インフルのワクチンを打ちに行って、間違って コロナのワクチンを…

「フランス白粉の秘密」を読みました

「フランス白粉(おしろい)の秘密」(エラリー・クイーン 著/ 越前敏弥・下村純子 訳)を読みました。 エラリー・クイーンの国名シリーズ、2作目です。 原題は「The French Powder Mystery」。 今回の表紙にはクイーン警視も入っています。 ちょっと“じじ…

ちりめん歳時記 10月ハロウィン

ちりめん生地で作った押絵の2作めができあがりました。 ↓ テーマはハロウィンでした。 かぼちゃの顔の部分が難しかったです。 へたの部分は、細いワイヤーを生地で巻いて、ピンセットで くるくる巻いてあります。 ハロウィンの季節に間に合ってよかったです…

文庫本用本棚

しばらく慌ただしくしていました。 2年ぶりくらいで実家に行き、ダニ用のバルサンを炊きました。 水を入れるタイプですが、なかなか準備が大変なのです。 火災警報器にカバーをかぶせたり(カバーはバルサンに付いています)、 テレビや仏壇などにビニール…

押絵 ちりめん歳時記10月

うーん ここのところ暑いですね 夜も寝るときは扇風機を回してしまいます。 だいぶ涼しくなったけれど、もう少し秋らしくなってほしいな。 押絵の2作めにとりかかりました。 まずは背景から。 次にパーツを作ります。 これは窓のようなドアのような。 とり…

「ローマ帽子の秘密」を読みました

台風16号は関東に暴風と大雨をもたらしました。 関西も距離は離れていたのに、北風が強かったです。 今回のコースが少し西に振っていたら直撃でしたから、 10月の台風は気をつけないといけません。 このあとしばらくいいお天気が続きそうです。 緊急事態宣言…

押絵の花飾り コスモス

押絵の花飾りが完成しました。 ↓ コスモスに見えますか? 花びらの先っぽが本当は割れてぎざぎざになるのですが、 うまくできませんでした(:_;) 外枠もボンドで貼り付けるのですが、途中で手芸用ボンドが なくなりそうだったのでダイソーに買いに行きました…