もりっちゃんのゆるブログ

楽しく、でも真面目に。 そんなブログを書いています。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「最後から二番めの真実」を読みました

11月が今日で終わり。明日から12月です。 今日は手袋とマフラーを押し入れから出しました。 もうすっかり冬支度です。 「最後から二番めの真実」(氷川透(ひかわとおる) 著)を 読みました。 氷川透氏の作品は初読です。 この本も「青銅の悲劇」と同じく“…

「いけない」を読みました/ちょっと野球

まれにみる大激戦だったプロ野球日本シリーズが終わりました。 セ・リーグ優勝のヤクルトスワローズと パ・リーグ優勝のオリックスバファローズ。 どちらのリーグも昨年は最下位だったチーム同士の対戦 ということでも注目でした。 七番勝負で先に四勝した方…

ペコパフ カスタード味

不二家のペコパフ カスタード味をおやつに食べました。 ふかふかのスポンジの中にカスタードクリームが入っています。 スフレケーキに近いふかふかさで、かじると「シュワシュワ」と 音がするくらいです。 もうひとつチーズ味がありました。 ペコちゃんの顔…

「完訳 ファーブル昆虫記 第3巻下」を読みました

寒いです。 ⛄ 手袋やマフラーがほしいくらいです。 「完訳 ファーブル昆虫記 第3巻下」(ジャン=アンリ・ファーブル 著/ 奥本大三郎 訳)を読みました。 表紙の絵は、ミドリゲンセイ。 あの、例の、ちょっと変わった、過変態のゲンセイです・・・ 全10巻…

兵庫津ミュージアムへ

11/19(金)に柳原蛭子神社へ行った記事を先日書きました。 蛭子神社でえびすさまの人形をいただいたあと、 ニュースで見た兵庫津(ひょうごのつ)ミュージアムへ歩いて 行ってきました。 兵庫津ミュージアムは、 兵庫県発祥の地“兵庫津”に、兵庫津の歴史、…

兵庫七福神めぐり 宝船完成

今日は冷たい雨。☔ いよいよ寒くなりそうですね。 先週の金曜日に神戸の兵庫(区)まで行ってきました。 メインの目的は、昨年(2020年)1月に行った、兵庫区の 七福神めぐりでゲットできなかったえびすさまの人形をいただくため。 無事ゲットできました。(…

「青銅の悲劇 瀕死の王」を読みました

昨日は何ヵ月ぶりかで遠出してきました。 次の記事で詳細をアップします。 「青銅の悲劇 瀕死の王」(笠井潔 著)を読みました。 太い、ぶ厚い本なんです。772ページ。 読んでも読んでも進まなくて・・・大変でした 副題の“瀕死の王”とは、昭和天皇を表して…

冬景色・80%

ご無沙汰していました。 ずいぶん寒くなりましたね。我が家では、こたつを出して 毛布も出して、冬への準備もだいぶ整いました。 そしていよいよ給湯器がヤバくなってきました。 お湯はりの途中で急に切れてしまいます。 買い替えて15年めですが、とうとう次…

「夏と花火と私の死体」を読みました

「夏と花火と私の死体」(乙一(おついち) 著)を読みました。 道尾秀介氏の「向日葵の咲かない夏」と同じような世界観だと 息子に紹介され読みました。 こちらは正真正銘、ホラー小説です。 この物語の語りは、小学3年生の五月という名の「わたし」。 「…

「月と蟹」を読みました

久しぶりの雨。☔ 今日はインフルエンザの予防接種をしに行きました。 雨が上がると少しずつ寒くなるそうなので、そろそろ秋から 冬へ移っていきそうですね。 心地よい季節はほんとわずかですね~ 「月と蟹」(道尾秀介 著)を読みました。 道尾氏の作品は「…

「ギリシャ棺の秘密」を読みました

木々の紅葉も少しずつ進んできました。 ハナミズキは赤い実を付けています。 特に紅葉狩りの予定はありませんが、近所の公園でもじゅうぶん 楽しめます(^^)/ 「ギリシャ棺の秘密」(エラリー・クイーン 著/越前敏弥・北田絵里子 訳) を読みました。 エラリ…

「向日葵の咲かない夏」を読みました

11月になって、日中と朝晩の寒暖差が大きくなってきました。 それでも日差しの下では暖かく、過ごしやすいです。 いろんな仕事がはかどりますね。 (私は何もしていませんが・・・(^^ゞ) 「向日葵の咲かない夏」(道尾秀介 著)を読みました。 この本は息子…

どこかの雪景色

しわしわですみません・・・💦<(_ _)> 少し進んだかな。家や建物が増えました。 奥は山々と空なんですが・・・ここが難しい。 グラデーションになっていて、刺しゅう糸の種類は3色。 それぞれの2本どりと1色の1本どり、つまり4種類の色で できています。 …