もりっちゃんのゆるブログ

楽しく、でも真面目に。 そんなブログを書いています。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「最後の証人」を読みました

先週は通院と美容院でちょっと忙しかったです。 読書もちょっと停滞気味・・・ 明日はテレビの電波点検で在宅しないといけません。 気候がよくなり、お出かけの計画をひっそりたてたり、 眠~れない夜と~ 雨の日には~ 静かに本のページをめくる秋の日々で…

「路(ルウ)」を読みました

シルバーウィークが終わりました。 全国の観光地がだいぶ賑わってきた様子が報道されています。 私は昨日祝日でしたが通院の予定があり、終わった後、 甲子園Corowaへ買い物へ行きました。 甲子園球場で阪神戦のデイゲームがあったのもあり、久しぶりの 混雑…

団地の花壇 2020初秋

涼しくなって団地の周りをウォーキングできる気候に なりました(*^-^*) ↑ この白い花はなんでしょう? タマスダレがあちこちで咲いています。 どうしてタマスダレは花壇の端っこに咲いているのでしょう? どこで見かけても端っこで咲いています。端っこ好き…

「小学五年生」を読みました

昨日は蒸し暑く、ひさしぶりにしんどかったけれど、今日は爽やか! 何だかいろいろ緩和されて、この連休の人出も多そうです。 天気のいい日は私も出かけたいな。もちろん対策は怠らず。 「小学五年生」(重松清 著)を読みました。 扉に「少年は、小学五年生…

「怪しい店」を読みました

昨夜は涼しくて朝方はちょっと寒かったです。 季節が進んだと感じました。 昨日からウォーキングを再開しました。お天気のいい日はなるべく 歩きに行きたいと思います。 「怪しい店」(有栖川有栖 著)を読みました。 文庫本はこちら ↓ 気楽に楽しく、ミステ…

りんご畑

今日は涼しいです 来週はお彼岸ですもんね。 本当に涼しくなりました。服装に気をつけないと。 「笹倉鉄平ちいさな絵画館」のお隣にりんご畑がありました。 ちいさいけれど、たくさん実っていました。 まだ花も咲いています。 先日の台風のせいか、地面に落…

VOLKS(フォルクス)にて

ムシムシしますが、気温はだいぶ低め。 扇風機をかけたり止めたりでしのげます。 やれやれ、やっと一息つけるようになりました 「笹倉鉄平ちいさな絵画館」に行った帰り、近くのVOLKS(フォルクス) というファミレスでランチにしました。 ハンバーグランチ…

笹倉鉄平ちいさな絵画館へ

昨日は久しぶりにお出かけしました。 暑さがましになってきたのと、コロナの感染拡大がやや落ち着いて きたから。 行き先は、西宮市能登町の「笹倉鉄平ちいさな絵画館」です。 美術館へは2月の初めに行った「ゴッホ展」以来。 行きたい美術展は京阪神間だけ…

「聖域」を読みました

今日はひっさしぶりのお出かけをしました。 その報告は明日以降に。 明日図書館に返却する本の感想を先にアップします。 「聖域」(篠田節子 著)を読みました。 文庫本はこちら。 ↓ 中央図書館の書庫にあった古い結構ぼろぼろの本で、 発行は1994年。雑誌連…

「読めない遺言書」を読みました

今回の台風10号は早い情報で皆が用心したおかげか、 被害はかなり抑えられました。 それでもまだ停電の続くところもあります。お見舞い申し上げます。 今年は台風の発生が少ないので、これから増えてくるでしょう。 コロナと共に、災害にも気をつけて過ごし…

「永遠の詩」を読みました

台風10号は沖縄・奄美方面に近づき、そろそろ九州南部が暴風圏内に。 午前中に自転車を自宅まで運びました。 夜にはベランダのものを中に入れる予定です。 この辺りはそれほど暴風ではないかもしれないけれど、 何が起こるかはわからないし。 勢力を比較して…

「常設展示室」を読みました

台風のせいか、昨日から少し暑さがましになりました。 エアコンも付けていません。 でも無理はしないようにします(^^)/ 台風10号はおっかない。近畿地方からは遠いけれど、規模が大きいので 侮らず、明日様子を見て備えをするつもり。 「常設展示室」(原田…

ムクゲのリベンジ

先日のフヨウとムクゲを比較した記事、「フヨウ? ムクゲ?」 では、両方ともフヨウだという結果になりました。 ムクゲを探したいと思っていたら、自分のマンションの敷地に ムクゲがありました。 <花> <葉と樹形> 花は違いがわかりにくいですが、めしべ…

「レオナルド・ダ・ヴィンチ よみがえる天才2」を読みました

午前中は何とか辛抱していましたが、昼過ぎからエアコンを 入れました。 今は雲行きが怪しく雨が降りそうです。 台風が立て続けにやってきます。 10号は一昨年停電して困り果てた台風と同じくらい発達するそうで、 怖いです。気をつけよう(^^)/ 「レオナルド…

いしやきいも

9月になりました。 ここ最近は夕立ちのような雷雨がありますが、相変わらず猛暑です。 台風も次々発生してきましたし、いろいろ気をつけないといけないことが ありますね。 コープさんで「いしやきいも」というお菓子を買いました。 加賀野菜の五郎島金時と…