もりっちゃんのゆるブログ

楽しく、でも真面目に。 そんなブログを書いています。

「聖域」を読みました

今日はひっさしぶりのお出かけをしました。

その報告は明日以降に。

明日図書館に返却する本の感想を先にアップします。

 

f:id:moricchan24:20200911175334j:plain

「聖域」(篠田節子 著)を読みました。

文庫本はこちら。 ↓

聖域 (集英社文庫)

中央図書館の書庫にあった古い結構ぼろぼろの本で、

発行は1994年。雑誌連載ではなく書きおろし作品です。

篠田節子作品は3冊目。

今回の舞台は日本だけれど、やはりテーマは宗教でした・・・

篠田ワールド全開です。

 

出版社に勤める編集者の実藤(さねとう)は、社を辞めた同僚の

机を整理していて、出版に至らなかった原稿の束を見つける。

水名川泉(みながわせん)という名のその作家の名を、

編集部の誰も知らなかった。

「聖域」と題された作品は終盤に向かう前で中断していた。

「聖域」に魅せられた実藤は、辞めた同僚を訪ねるが、

「水名川泉に関わった人間は不幸になる。関わるな」と言われる。

関わった何人かの人生を狂わせ、水名川泉は行方不明になっていた。

実藤は水名川泉を探し始める。

 

薄気味悪くて、ちょっとホラーで。

でもだいぶ慣れました。(笑)

一番怖いのはやはり人間の心の中なのだなと思いました。

篠田作品はいったんこれで終わることにします。

 

台風は行ってしまったのに、毎日ぐずついた天気です。

ただ、鳴いている虫は夏の蝉から秋のコオロギに変わりました。

日の暮れも早くなり、間違いなく季節は進んでいます。

本当はオリンピックイヤーだった2020年も終わりが見えてきました。

少しはいい思い出が作れたらいいなと思います。