もりっちゃんのゆるブログ

楽しく、でも真面目に。 そんなブログを書いています。

「六甲アイランド ハロウィーンウォーク」その2

昨夜から頭痛・・・ 低気圧が来ているから。それも結構強い・・・ 気圧が下がると頭痛がするので、台風や低気圧の接近がわかる。 こんなものに敏感になっても仕方ないのだけど。 10/27(日)に参加した「六甲アイランド ハロウィーンウォーク」の 続きです。…

「六甲アイランド ハロウィーンウォーク」その1

小春日和が続いて気持ちがいいですね。でもそろそろ木枯らしの 季節がやってきそう・・・ 小春日にクロワッサンを買いに行く ↑ ちょっと一句ひねってみました(笑) たまっているハイキングの記事をアップします。 10月27日(日)、「第4回 KOBE8マスター…

トルコライス再び

「革命前夜」を読み終わってからしばらくは何も読む気にならず ぼーっとしていました。 心を動かされた作品に出会うと、私はよくこういう状態になります。 ナントカロスというやつです。 10月末からようやく動いています。ぼちぼちブログにもアップ していき…

「革命前夜」とバッハ

今日は祝日。けっこう知らない人が多かった・・・ 東京は雨で少し残念でしたが、大切な行事が無事執り行われる ことを願います。 ここのところ、ずっと読書の記事。 ほんまに本ばかり読んでいます。なんやろな~ 内に籠ってひたすらインプットをしている感じ…

「ルパンの消息」を読みました

台風19号の被害がひどく、ちょっと陰鬱な気分になっていました。 被害にあわれた方々を思うと、「何を」と言われる かもしれませんが、やはり気分は沈みます。 昨日は予約していた健康診断でした。 去年からは保険組合の巡回型検診を利用していて、 最寄りの…

「アリス殺し」を読みました

台風19号の甚大な被害にただ驚くばかりです。 こちらは去年の21号よりもずいぶんましでした。 やはり通るコースによって全然違うのでしょう。 被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。 こんなときにこんな本で何か不謹慎かもしれませんが、 返却し…

大阪史跡遊歩道ウォーク

台風19号が東海・関東方面へ向かっています。 とても大型なので離れていても影響がありそう。 明日から準備を始めようと思います。 前の日曜日(10/6)にNPO法人 大阪・関西歩け歩け協会主催の 「大阪史跡遊歩道ウォーク」に参加しました。 9:15に長居公園…

「明治乙女物語」を読みました

秋晴れですよ~ 洗濯物もお布団も干せてすっきりしました。 毎月お給料をおろしていた近所のATM機が先月でなくなりました。 Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン 他銀行のATM機で入出金が無料でできるとの説明が ありましたが、通帳記入や硬貨の扱いができません。 やはり通帳…

「いつか、虹の向こうへ」を読みました

どんよりした曇りのお天気。また大きな台風が来ています。 12日の土曜日に最接近しそう。 金曜日には対策をしなくては。 下書きに残していた記事をアップするのを忘れていました。 伊岡瞬 著「いつか、虹の向こうへ」を読みました。 上の画像の帯を見ると石…

ハロウィーン・ホワイティうめだ編

昨日、卓上カレンダーを買いに梅田のLOFTへ行ってきました。 途中、うめちか(ホワイティうめだ)でハロウィーンの飾りつけを していたので撮ってきました。 しろいお化けがムーミンのニョロニョロみたいです。 来年の手帳は9月中に買いましたが、カレンダ…

「手のひらの京」読みました

今日は曇っていて、雨が降りそうで降らないどっちつかず のお天気です。 綿矢りさ著「手のひらの京(みやこ)」を読みました。 綿矢りささんは確か当時最年少で芥川賞を受賞されたかたですね。 作品は初めて読みました。図書館で予約して読みましたが、 書店…

バスチー

夏に見かけてずっと食べたかったバスチーを食べました。 ローソンのウチカフェ、バスク風チーズケーキです。 今日はジムで計測をして体重や体脂肪とか測ったので、 ご褒美です(?) ちっちゃく見えますが、カロリーはしっかり260キロカロリー。 満足、満足 …

スヌード

10月になりました。 この暑さは何?! 朝から頭痛がひどく、薬も飲みましたがいまいち。 スヌードを編みました。 ベランダの洗濯物や洗濯ばさみまで写りこんでしまいました(^^ゞ 手芸屋さんで「ひと玉でスヌードが編める」という毛糸玉を 見つけて編んでみま…

彼岸花

ここ2、3日は蒸し暑く、しんどいです。 台風のせいみたい・・・ 初めてスマホで撮った写真をブログにアップします。 今までガラケーで撮った写真はマイクロSDカードにコピーして、 それをパソコンにコピーして・・・と手間でしたが、 クラウドを利用するこ…

「鍵のない夢を見る」を読みました

朝は冷え込むようになりました。 だんだん秋らしくなってきましたね。 図書館で借りた本の返却期限が次々と迫り、ひたすら本を 読んでいます。 そして読んだら次に予約している人のためにできるだけ早く 返却しよう、そうなると忘れないためにすぐブログを書…

「ラプラスの魔女」を読みました

ちょっと暑いけれど秋晴れのいいお天気です 東野圭吾著「ラプラスの魔女」を読みました。 作者の東野氏みずから「これまでの私の小説をぶっ壊してみたかった」 と言われている通り、異色作です。 事故死とみられる出来事が起こり、本当に事故死なのか、 偽装…

スマホデビュー

台風の暴風警報が午前中に解除され、ベランダの復旧を ぼちぼち始めています。 こちらは被害はありませんでしたが、今回も九州や中国地方で 強風による被害があったようです。 お見舞い申し上げます<(_ _)> さて、9月もあと一週間となりました。 バタバタと…

「鍵の掛かった男」を読みました

また台風が近づいてきています。 千葉の被災地のことを思うとつらいです。 備えられることは備え、十分に注意しましょう。 有栖川有栖著「鍵の掛かった男」を読みました。 本屋さんでタイトルの「鍵~」のみ覚えていて、表記の本と 辻村深月著「鍵のない夢を…

みんぱく「特別展 驚異と怪異」へ

だんだん秋の空気に変わってきました。 気をつけないと風邪を引きそうです。 昨日、吹田の万博公園へみんぱく(国立民族学博物館)で やっている「特別展 驚異と怪異」を見に行きました。 万博記念公園に来るのは久しぶりです。 朝の8:30に家を出てちょうど…

「東京會舘とわたし」上・下 読みました

しばらく涼しい日が続きました。ほっとできました。 また今日から暑くなりそうですが、少しずつ秋の気配も 感じます。 もうちょっとの辛抱ですね。 辻村深月著「東京會舘とわたし 上 旧館」、 「東京會舘とわたし 下 新館」を読みました。 上下巻共に今月文…

「坂の途中の家」を読みました

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン ↑ (暑さに苦しむ私のうめき声) 角田光代著「坂の途中の家」を読み終えました。 本屋さんで読みたい本を物色し、図書館で予約しようと 思いました。 家に帰ると「~~家」というタイトルしか覚えていませんでした。 …

油絵の個展へ

関東へ向かった台風は各地に爪痕を残しました。 停電も早く回復することを祈っています。 息子の帰りのバスはギリギリ新宿バスタを出発し、 今日の朝9時には帰ってきました。 東名高速は通行止めだったので、中央道を通ったそうです。 暑い暑いと言いながら…

お月見のミニタペストリー

9月になりました。そしてまた暑くなりました いったん涼しくなってからの暑さはツラく、再びエアコンの お世話になっています 今日から息子が東京の友人に会いに行きました。 ちょうど台風が首都圏を通るので明日の夜の帰阪が心配 です。影響がないといいの…

「メアリー・エインズワース 浮世絵コレクション」へ

昨日は蒸し暑い中、梅田に出かけてちょっと疲れてしまいました 今日はさらっと涼しく過ごしやすいです。 今日で8月が終わり。 あまり出かけずクーラーの効いた家の中で過ごしたせいか、 体重が2㎏増えてしまいました(T_T) 何ということ! マシンジムには18…

「マスカレード・ホテル」読みました

台風のあと、少し涼しくなってほっとしていたら、 このところの大雨☔ 九州は大変なことになっています。 離れていても油断せず、気をつけましょう✋ 8月はほとんど遠出せず家にいたのでブログネタがなく 更新できませんでした。 手芸も気が進まず・・・いっ…

花火のタペストリー

11日土曜日は淀川の花火大会でした。 家のベランダからとてもきれいに見えるので毎年楽しみに しています。 高くまであがること、大きさの大きいことが遠くからでも よく見える特徴です。 土星を模したものやキャラクター、ハート形など変わり花火も 多くな…

大阪歴史博物館 常設展

毎日猛暑なので、本当にしんどいですね。 気がつくと立秋が過ぎています・・・ の高さが夏至の頃より低くなってきて、部屋の中まで 日光が入るようになってきました。 これがι(´Д`υ)アツィー カーテンをして遮りますが床は熱くなってしまいます 7/31に行った「…

滋養と体脂肪

昨日から夏の高校野球が始まりました 全然暑さがましになりませんΣ( ̄ロ ̄lll) もうエアコンがないと日中は過ごせなくなってしまいました・・・ でもこの頃は朝から暑くて、夜も暑い 来年のオリンピックも暑さが心配ですね~ 昨日通院帰りにららぽーと甲子園…

「浮世絵 猫の世界展」へ

連日の猛暑でかなりバテ気味です 家にいるときはエアコンを使っています。 午前中はジムや買い物で出かけるので、お昼から午後5時頃まで 付けています。 それ以外の時間は扇風機 高校野球が始まる頃(6日)には暑さが落ち着いてくれてると いいのだけど。 …

フィンランド陶芸展へ

昨日近畿地方は梅雨明けしました。 そして今から夏だと言わんばかりに猛暑がやってきました。 昨日はお出かけしていましたが、今日はお昼からエアコンを 入れました(-ω-;) 昨日、大阪市立東洋陶磁美術館へ「フィンランド陶芸 ~ 芸術家たちのユートピア」を…