もりっちゃんのゆるブログ

楽しく、でも真面目に。 そんなブログを書いています。

「沈黙の果て」(下)を読みました

運動会日和。 これくらいなら熱中症の心配も少なく、競技に集中 できますね。 私は運動音痴だったので運動会は憂鬱な一日でしたが・・・ 応援だけは一生懸命やっていました(^^ゞ 「沈黙の果て」(下)(シャルロッテ・リンク 著/ 浅井晶子 訳)を読みました…

「沈黙の果て」(上)を読みました

しばらく秋晴れが続いています。 湿度も低く気持ちがいいです まだちょっと夏バテが残っていて、本格的にこのいい気候を 満喫できていないのが残念・・・ まあ、ぼちぼちです(^^ゞ 「沈黙の果て」(上)(シャルロッテ・リンク 著/ 浅井晶子 訳)を読みまし…

ラグビーボールかぼちゃ

明日から10月だというのに、日中はまだまだ暑い💦 それでも来週半ばにはグッと気温が下がるそうだ。 秋は短いかもしれないけれど、楽しみたいものです。 よつばホームデリバリーで届いたかぼちゃ。 お、重いっ! ラグビーのようにパスはできません💦 包丁で切れ…

「優等生は探偵に向かない」を読みました

夜はだいぶ涼しくなって、長袖のパジャマに替えましたが、 日中はまだまだ半袖。 もう秋のお彼岸は終わりなのに。 秋が短い予感・・・ 「優等生は探偵に向かない」(ホリー・ジャクソン 著/ 服部京子 訳)を読みました。 (原題は“Good Girl, Bad Blood”) …

カレーうどんとちくわ天

秋のお彼岸、図書館や買い物のついでに、 コロワ甲子園のフードコートでカレーうどんを 食べました。 私はちくわの天ぷらが好きです。 このちくわと関係ありませんが、 この頃スーパーで買うちくわの穴が大きくなった気がします。 これは実質値上げか⁈

CDプレーヤー壊れる

また連休が台風に襲われました。 なんかこうなるんだよな~(-ω-;) 今回は近づく前の方が雨がひどいみたいです。 新しい情報を得て、あまり無理をせず、 過ぎるのを待つことにします。 さて、涼しくなって音楽を聴きたくなり、 CDをセットしたら、 「can not …

「自由研究には向かない殺人」を読みました

台風14号は、方向を変えるまでに時間がかかり、 予想よりも接近が遅れました。 暴風はちょうど夜だったので、「びゅう~~」という 風の音に怯えながら過ごしました。 恐れていた停電もなく無事通り過ぎてくれました。 でも、九州・中国・四国地方では被害も…

「アンナ・カレーニナ2」を読みました

過去例のない危険な台風が近づいてきました。 今日は、3日分の買い物をし、ベランダの物を片付けました。 明日は、ポリタンクに水をため、停電に備え充電と 懐中電灯、ランタンの確認、などなど。 油断しないよう、充分警戒しましょう✋ 「アンナ・カレーニ…

秋のコロネ

もりっちゃん@夏バテ です。(-ω-;) 今週は暑さがぶり返し、エアコンを入れてもしんどくて、 頭痛とだるさで、全く使い物になりませんでした・・・ 睡眠不足もあるかな。 今日は、鶏のレバーを炊いたのを買ってきました。 みなさん、夏バテのときはどうされ…

「紙の月」を読みました

エアコンは要らないけれど、扇風機はブンブン回す。 そんなお昼です。 「紙の月」(角田光代 著)を読みました。 ドラマや映画になったので、知っているかたも多いでしょう。 主人公の梅澤梨花(うめざわりか)は、 「1986年、25歳のときに、2歳年上の梅澤…

アートパズル塗り絵④オアシス

すっきりしない天気が続きます。 季節の変わり目ですね。 涼しくなってくれるのはありがたいけれど、 体調を崩しやすいのも事実。 体をいたわりながら過ごしたいです。 アートパズル塗り絵、今回は模様ではないです。 ↓ 「オアシス」というタイトル。 キリン…

「ひゅうどろどろ怪奇まつり」

先日、大阪池田に行ったのに天丼の記事だけ書いて、 間があいてしまいました。 池田にある逸翁美術館で開催中の 「ひゅうどろどろ怪奇まつり 歌舞伎に出てくるオバケだぞ~」 という展示会。 夏らしいタイトルにギリギリ間に合いました。 歌舞伎に登場するオ…

加賀百万石きんつば

今日は暑い! (エアコンをつけるか迷っている) 台風は大型になりました。 先島諸島、沖縄方面、充分注意なさってください。 近畿には火曜日接近の予報。 明日も情報を確かめましょう(^^)/ 加賀百万石きんつばを買いました。 蒸しきんつばです。丸いです。 …

「ベルリンは晴れているか」を読みました

台風の影響か、急に雷が鳴り⚡雨が降ってきます。☔ 昨日の甲子園球場での阪神の試合も、 コールドゲームになってしまいました・・・ 台風が北へ逃げるまではしばらく不安定な天気が続くでしょう。 最新の情報に気をつけて備えましょう(^^)/ 「ベルリンは晴れ…

世界史動画 視聴完了しました

昨日、ソ連最後の指導者ゴルバチョフ元大統領が 亡くなったニュースが流れました。 1980年代半ばからソ連が解体される1991年まで、 歴史の変わり目を象徴する人物。 ちょうど昨日、世界史動画「ムンディ先生の世界史20話」の 最後の第200回を見終えたところ…

池田へ行ってきた

猛烈な台風が沖縄方面に近づいています。 迷走して北に向かい、西日本に近づく可能性も。 油断せず気をつけましょう(^^)/ 昨日は大阪の池田に行ってきました。 逸翁美術館でやっている展覧会が今週いっぱいなので。 その報告は次回に回すとして、 今日はお昼…

アートパズル塗り絵③夢見る天窓

今週は比較的過ごしやすかったです。 もうクマゼミは鳴いていません。コオロギなど秋の虫が 鳴き始めました。 ちょっとずつ夏が終わり、秋が近づいていますね パズル塗り絵を仕上げました。 これも間に白い部分があり、すっきりしたデザインです。 こんなき…

「柳田國男先生随行記」を読みました

「柳田國男先生随行記」(今野圓輔(こんのえんすけ) 著)を 読みました。 新しい本です。(2022年3月30日発行) さらっぴんの図書館の本を大事に読みました。 この本は、毎日新聞書評欄「今週の本棚」(2022年 4月23日付)で紹介されていました。 民俗学…

チキンカレー

昨日は通院の帰り、久しぶりにららぽーと甲子園へ 行きました。 いつもイトーヨーカドー側の入り口から入るのだが、 ドアが閉まっていて、「本日棚卸し。12時開店」と 張り紙。 回り道をして、他の入り口から中に入り、 ヨーカドー内にあるATM機に用があるた…

アートパズル塗り絵②アニマルサークル

今週はまた暑いな・・・ 今から高校野球の決勝をテレビで見ます(^^)/ (無料イラストより) アートパズル塗り絵、またひとつできました。 動物たちがサークル模様になっています。 白いすき間があると、柔らかな印象になります。 鹿の角とか、お猿のしっぽと…

「サキの忘れ物」を読みました

高校野球もとうとう準決勝。 彼らが地元に帰る頃、セミの声に代わって、 秋の虫の声が聞こえてくる。 さあ、酷暑ももう少しの辛抱。 「サキの忘れ物」(津村記久子 著)を読みました。 2年前に新聞の書評欄で目にしてから、そのうちそのうちと 思っているう…

長崎ちゃんぽん

一週間あいてしまいました 暑さでバテバテでした 昨日から少し涼しくなって元気が出てきました。 気持ち新たにがんばります(^^)/ 今日は美容院に行きました。 終わってからコロワ甲子園のフードコートで、 長崎ちゃんぽんと、にんにくたっぷり餃子を食べまし…

アートパズル塗り絵①アラビックタイル

台風が近づいています。 進路にあたる地域は十分に注意を! 今年のお盆も帰省しません。 来月以降、様子を見てから考えたいと思っています。 これからは、それぞれの立場で行動を決めていく時期になりました。 ワクチン接種も、行動制限も、マスクも。 自分…

「決壊」(下)を読みました

「決壊」(下)(平野啓一郎 著)を読みました。 下巻の表紙にはこのように紹介されています。 <悪魔>とは誰か?<離脱者>とは?止まらない 殺人の連鎖。ついに容疑者は逮捕されるが、 取り調べの最中、事件は予想外の展開を迎える。 明かされる真相。東…

「決壊」(上)を読みました

今日はだいぶ元気になりました。 脇のリンパの腫れはまだありますが、熱がないぶん楽です(^^)v ご心配をおかけしました。<(_ _)> しんどいときに優しいことばをかけてもらえるのは、 ありがたいことです(*^^*) 「決壊」(上)(平野啓一郎 著)を読みました…

コロナワクチン4回目接種

8/6の土曜日にコロナワクチンの4回目を接種しました。 当日夜から、今日まで38℃程度の発熱と、脇のリンパ腺 の腫れと痛みが続いています。 3回目と同じモデルナ製だったので、副反応もほぼ同じ。 解熱剤で様子をみながら過ごしています。 明日にはだいぶ楽…

アートパズル塗り絵

山形、新潟、石川と大雨による災害が続いています。 急な雨はなかなか予想が難しいけれど、 地域の防災サイトに登録していれば、プッシュ方式で 警報などの通知が来ます。 (ちなみに私は兵庫県在住なので「ひょうご防災ネット」 をアプリに入れています) …

「誓約」を読みました

酷暑の日々が続いています。 今日は午前中からエアコンを使っています。 昨日は、夜の8時にエアコンを切ったら、 ベランダ側のサッシが結露していました。 冬場とは逆の結露・・・ 明日から8月。まだ8月だよ・・・(;´д`)トホホ 「誓約」(薬丸岳 著)を…

コロナの検査

でかい台風のせいか、このところ猛暑が続いています。 頭痛やあせも(!(^^ゞ)や口内炎など所々具合の悪い所が ありますが、それよりも。 今週初めに、旦那さんが「のどが痛い」と訴えました。 会社からは、「コロナの感染が確定されなくても不調があれば …

うなサブレ

23日は土用の丑の日。 うなぎは高いので、しじみのお味噌汁をいただきました。 今年見つけた うなサブレ。 うなぎエキスパウダー入りだそうだけど。 おいしいサブレでした。 うなぎのエキスで元気が出ればいいな(^^)/