もりっちゃんのゆるブログ

楽しく、でも真面目に。 そんなブログを書いています。

「隻眼の少女」を読みました

「隻眼の少女」(麻耶雄嵩(まやゆたか) 著)を読みました。 入院にあたり、文庫本を2冊持っていきました。図書館の本は失くしたり汚してはいけないので、手持ちの本から選びました。 そもそも本が読める状況かどうか疑問でしたが、結果的には本があってよ…

「裏切り」(下)を読みました

「裏切り」(シャルロッテ・リンク 著/浅井晶子 訳)の下巻を読みました。 入院前に読み終えていましたが、記事は書けていませんでした。思い出しながら(笑)書いていこう・・・ 下巻は非常にスリリングだった。 うじうじしていた(失礼!)ケイトが行動的…

無事退院しました🌸

みなさまにご心配をいただきましたが、予定通り約一週間の入院で、昨日無事退院いたしました。(^^)/ いただいたコメントやはてなスターに感謝いたします。<(_ _)> 入院3日目に手術だったので、最初の2日間はすることがなくスマホもよく見ていました。ただ…

しばらくアップを休みます<(_ _)>

3月になってからもなかなか更新できませんでした。みなさまへの訪問もできず、申し訳ありません。<(_ _)> 今日から手術を受けるため入院します。順調なら1週間で退院する予定です。 1月にひどい風邪をひいたとき、肺炎の疑いでCT検査を受けました。結果、…

「裏切り」(上)を読みました

「裏切り」(シャルロッテ・リンク 著/浅井晶子 訳)の上巻を読みました。 シャルロッテ・リンクの作品は、「沈黙の果て」「失踪者」に続き、3作目です。 今までのリンクの作品では、自立した強い女性が主人公だったが、今回はちょっと異色の女主人公だ。 …

「恐るべき太陽」を読みました

今週は雨続きでした。冬なのに、なんだか家の中までジメジメな感じです。 今日は久しぶりの晴れ 明日はまた雨なんだけど・・・ せっかくの連休なのに、出かける予定が難しいですね。Jリーグやプロ野球も開幕(野球はオープン戦ですが)し、春は近づいていま…

いつものカレー

1月にひいた風邪でずっと行けなかった美容院。1カ月遅れでやっと行けました。 いつも1カ月半おきに予約して行くのですが、今回は2カ月以上あいてしまい、ゴムでくくっても、ピンでとめても、どないもこないもならん状態でした。 すっきりして、これまた…

刺し子のペンケース

端切れを刺し子で縫い付けたペンケースを作りました。 表地は25センチ四方の無地布(薄地)に、端切れを真ん中から適当に刺し子で縫い付けていきます。 端切れの端の始末はしていません。 内側(裏布)は、ペンをいれるポケットを先に縫い付けておきます。 …

「失踪者」(下)を読みました

諸事情によりまとめての更新になりました。<(_ _)> 季節外れの暖かさと言われていますが、喜んでばかりもいられません。もはや異常ではなく、温暖化は常態化しているのでしょう。 春の訪れは早く、かつ短いのかしら。 「失踪者」(シャルロッテ・リンク 著/…

お雛さま

今週の水曜は手芸サークルの日でした。 今回はお雛さまを作りました。 お手玉のようなかわいいお雛さまです。 ちょうど今の季節に合うので、飾っておこうと思います。 先月のふくろうは、結局4体作りました。 ブルーとピンクの布にしたので、まるでこちらも…

自分用のチョコ

バレンタインデーにチョコを買いました。例年通り、家族全員分。 自分用には、かわいい箱や缶に入ったものを選び、空き箱を利用します。 去年と同じモロゾフのカリーヌ。 ネコ柄がお気に入りです。

コメダ珈琲店の昼プレート

昨日の病院の予約は昼過ぎだったので、駅前のコメダ珈琲店で早めのランチにしました。 ミックスサンドにサラダとコメチキという小さなチキンが付いています。 飲み物はホットオーレにしました。 このお店、人手不足でしばらく休業していましたが、今年になっ…

八幡神社の梅

検査を受けるためにちょっと大きな病院へ行くことになりました。 近くの八幡神社で梅が咲いていました。 今年は開花が早いようで、このぶんだと桜も早そうです。 あんまり急に春にならないでほしい気もする・・・贅沢ですね。

「失踪者」(上)を読みました

「失踪者」(シャルロッテ・リンク 著/浅井晶子 訳)の上巻を読みました。 リンクの作品は、以前「沈黙の果て」を読んだことがあります。 moricchan24.hatenablog.com moricchan24.hatenablog.com とても読みやすかったし、ストーリーにも入り込めたので、…

「キリング・ヒル」を読みました

ちょっとずつしか良くならない風邪ですが、日にち薬でだいぶ良くなってきました。 梅や水仙、菜の花など春の便りが届きます。春はもうすぐですね。 でも、全く外へ出かけてないので、心がまだ冬・・・(笑) 「キリング・ヒル」(クリス・オフット 著/山本…

「我らが少女A」を読みました

風邪で臥せっている間も、少しは読書をしていました。 順番は違いますが、その記事を追い追い挙げていきます。 「我らが少女A」(髙村薫 著)を読みました。 我が家で購読している新聞の連載小説でしたが、読むのを忘れてしまったりして最後まで読めませんで…

普通の風邪なのに

今日は節分。既に2月に入っています。 前回ブログを書いた1/21の翌日に風邪の症状が出て、医者に行きました。 その頃は熱もなかったのですが、コロナとインフルの検査をして陰性だったので風邪の症状緩和のお薬をもらって帰りました。その日の夜から発熱し…

「青い壺」を読みました

先週木曜から、旦那さんは実姉の家へ泊りがけで出かけています。金曜は私も実家に顔を出しましたが、あとは息子と二人の気楽な毎日・・・ 今夜帰ってくるので、もうそれも終わりです。 雨続きで全然洗濯物が乾かない・・・寒いし。 さすがに寒中。今が一番寒…

忘れ物

実家への手土産を買いに梅田へ出て、阪神百貨店へ行きました。 塩昆布やおせんべいを買い手提げ袋に入れてもらい、お昼をB1のスナックパークで食べました。 スナックパークは立ち食い。でも、その分お安く、500円くらいで食べられる。 食べ終わって、電車に…

「蜜蜂と遠雷」を読みました

今日は冷たい風の吹く寒い日になりました。⛄ 冬本番、あったかーい甘酒なんかいいですね(^^♪ 「蜜蜂と遠雷」(恩田陸 著)を読みました。 2017年の直木賞と本屋大賞を受賞した作品。2019年には映画化もされました。 ずいぶん長期間予約が多くて読むのをあき…

ふくろう試作品

昨夜、ドラマ「相棒」を見ながらちくちく作りました。 なんだかな~ スリムなふくろうになってしまいました。 見本の写真を撮っただけで、だいたいこんな感じかな~とやってみたので仕方ないけど・・・ ちなみに見本はこちら ↓ 来月ちゃんと作り方を見て、あ…

小物入れ

今日は先月入会した手芸サークルへ行ってきました。 先月はお昼をまたいで3時間ありましたが、今日は部屋の都合で1時間半の時間だったので、次回から作る“ふくろう”の型紙をとるだけで終わりました。 それと、メンバーの皆さんは既に作られた“小物入れ”の…

黒十ヤの唐揚げとろろ丼

連休明けから、休んでいた世界が一気に動き出した感じで、用事が続いて忙しかったです。元に戻っただけなんですが・・・正月ボケだったのかな。 今日は、通院の予約日で、診察の後、久しぶりに西宮北口へ出かけました。 本屋さんで物色するのが主な目的です…

「沼地の記憶」を読みました

「沼地の記憶」(トマス・H・クック 著 /村松潔 著)を読みました。 “記憶五部作”の最後の作品として読むことにしましたが、この「沼地の記憶」は2008年の発表で、他の1990年代の作品と少し間が空いています。 “記憶四部作”プラス1の位置づけのほうがふさ…

「雲龍」

辰年にちなんで、京都 俵屋吉富の「雲龍」を買ってありました。 何度か食べたことがありますが、久しぶりです。 小倉餡を村雨餡で巻いてあります。 あんこ好きの私にはたまりません。 達筆な字で和歌が書かれていますが、まったく読めません・・・ おめでた…

初詣 2024

甲子園の素戔嗚神社へ初詣に行ってきました。 高校の野球部とみられる団体がユニフォーム姿でお参りしていました。 タイガースの日本一で、きっと人気が出てるんじゃないかな。 例年通り、おみくじを引き、お守りをいただきました。 おみくじは「吉」だった…

迎春 2024

新年を迎え、みなさまのご健康とご多幸をお祈り申し上げます。 1月も5日になってから今年の初ブログとなってしまいました<(_ _)> 元日に起きた地震で、ちょっとパニックになってしまい、体調不良でした・・・ このあたりは震度では3~4というところです…

2023年 さようなら(@^^)/~~~

とうとう今年もあとわずかとなりました。 みなさまは新年を迎える準備もすんで、ゆっくりされている頃でしょうか。 我が家は、すでに年越しそば(具はニシンとネギ)を食べ、私はもう眠いです(˘ω˘) 今日の大晦日はあいにくの雨でしたが、それまではお天気が…

「雷神」を読みました

今年の重大ニュースや一年を振り返る番組が増える時期になりました。 意外に忘れてしまっていることもあり、そうだった、そうだったと納得する日々です。 個人的には、物価高とコロナ5類移行が大きかったです。外に出かける機会も増え、懐かしい人とも会う…

大掃除モード

年末はまあまあ暖かそうなので、ほっとしています。 先週末に網戸と玄関側の面格子を掃除し、今日は窓ガラスを拭きました。 (無料イラストより) 毎日ちょっとずつの掃除です。明日は台所をちょっと。