もりっちゃんのゆるブログ

楽しく、でも真面目に。 そんなブログを書いています。

今年の節分

みなさんはとうにご存知かもしれませんが、今年の節分は 2月2日です。 私はマックスバリューに買い物に行ったとき、幟で知りました。 家でカレンダーや手帳を確認して驚きました。 これは、今年の立春が2月3日になるからです。 節分は立春の前日というこ…

ムコダンモール

最近は寒くて全然ウォーキングができていません。 でも体重は寒さのため発熱するのか、減少しています。ラッキーです。 今週初め、早朝にみぞれが降った日、いつもの通院のため 最寄りの駅前を歩いていると・・・ 駅前に新しく小さなショッピングモールが建…

マイナンバーカード

今日はマイナンバーカードの受け取りに、阪神西宮まで 電車で行きました。 昨年から予約をとり、たまたま今日だったのですが、 2度目の緊急事態宣言発効の前日となりました。 本当は最寄りの会場を予約したかったけれど、全然とれなかったのです。 西宮会場…

「女がそれを食べるとき」を読みました

お正月が終わるとスーパーでは節分豆の販売や恵方巻の予約が 始まります。 あと受験のお夜食コーナー。 私は受験生のとき、夜食というものを食べたことがないです。 そんなに遅くまで勉強しませんでしたから(笑) 親もさっさと先に寝ていましたし、私も12時…

「100分de萩尾望都」

今日は雪が降りました。⛄ もう寒くてヒートショックになりそうです(T_T) 前回の記事に書いたポール・モーリアの音楽のうち、 「オリーブの首飾り」。 これはマジック(手品)の際にBGMとして使われることが ありますが、最初にBGMにつかったマジシャンは、 …

ポール・モーリアの音楽

いや~⛄ 寒い~⛄⛄ 暴風雪警報が出ています。洗濯物が飛びそうなので室内に入れました。 今のところ、雪は降っていません。 「100分de萩尾望都」(前回の記事で「100分で萩尾望都」と書きました💦 すみません<(_ _)>)について書くつもりでしたが、 急遽、今日…

新年のごあいさつ 2021

明けましておめでとうございます 消毒薬が映っていて、コロナ感染が続いていることを感じさせます。 それでもせっかく新しい年になったのだから、気持ちを入れかえて、 いい年になるよう日々を過ごしていきたいです。 年末の大掃除もお正月の準備も、今回は…

「伊藤若冲 よみがえる天才1」を読みました

窓ガラス、玄関、面格子、タンスの上、神棚など、ちょっと大掃除が 進みました。 大晦日が極寒になりそうなので、買い物の計画を前倒ししようと 思っています。 今年はコロナの影響で、元日、2日とお休みするスーパーも あります。(コープ、ライフは確認済…

「ことり」を読みました

今日は美容院に行ってきました。混んでいました。 今年最後になります。(当たり前か) いつも美容院帰りは外食することが多かったのですが、 今年は公園でお弁当を食べたりしたくらいです。 今日はパンとおかずを買って帰って家で食べました。 「ことり」(…

ハウスのキーケース

少し寒さがやわらぎました。ほっ☕ 今年は全然大掃除が進んでいません。ベランダが済んだだけ・・・ やる気Nothingです (T_T) やる気の出る音楽でもかけてがんばらなければ・・・ ハウスのキーケースを作りました。 手芸屋さんで買ったキットです。 キルティ…

「あなたの本当の人生は」を読みました

寒さに少しは慣れてきましたが、やっぱりツライ・・・ 血液検査の日だったので、朝食抜きでした。検査が終わってから コンビニで肉まんとホットコーヒーを買って、ベンチで食べました。 そのあともう1件医者に行きました。 これで年内の通院は最後になると…

クリスマスのフレーム

昨日は冷たい雨が降り、今日もやっぱり寒いです。 今週は少しでも寒さが緩んでほしいなあ。 クリスマスのフレームを作って飾りました。 今年はどうも気分が盛り上がらず、新しい作品を作れずにいます。 せっかく家にいるのだからやろうと思えばできるのに・…

「子規を「ギャ句”」る」を読みました

今日も寒いです。風がおさまってそれだけでもありがたい。 「子規を「ギャ句”」る 名句をひねると「ギャ句”」になりました」 (夏井いつき 著)を読みました。 夏井いつき氏は、テレビ番組「プレバト」で俳句の辛口先生として 知られる俳人です。 私は俳句を…

「インディペンデンス・デイ」を読みました

さみ~、さみ~!! 声がかすれた猫のような鳴き声をあげてしまいます。 毛糸の帽子を被っても耳が冷たい・・・ 早く寒さがおさまってほしい。 日本海側では大雪になっています。スキー場はともかく 雪かきは大変でしょう。 「インディペンデンス・デイ」(…

ジンジャー・スナップス レモン

寒くなりました。明日から本格的に寒くなるそうです。 暖かい飲み物を飲んで、あたたまりましょう~☕ KALDIで買うお気に入りのビスケット。 スウェーデンのビスケットで、小麦粉とお砂糖にクローブ、シナモン、 ジンジャーが入っていて、卵や乳製品は入って…

「さむけ」を読みました

昨日までより少し寒くなりました。 明日からは本格的な寒さになるそうです。 ストーブを出し、布団を厚いものに変え、マフラーと手袋と帽子も 用意し、準備はしたけれど。 寒いのはやっぱり苦手。 寒さつながり(笑) ↓ 「さむけ」(ロス・マクドナルド 著)…

豆乳サンドビスケット

KALDIにコーヒーパックを買いに行って、ついでにお菓子を買って しまいました。 珍しいお菓子がいろいろあるので、いつも何かしら買ってしまいます。 ビスケットにも中に挟んだクリームにも豆乳が入っているそうで。 食べてみました。おいしかったです。 特…

「西洋美術史入門」を読みました

今日は夕食にハンバーグを作ろうとミンチとタマネギを買って きました。 玉ねぎのみじん切りは「ぶんぶんチョッパー」を使います。 ハンバーグの場合は玉ねぎ1個も使わないくらいですが、 キーマカレーを作るときは3個使うので、「ぶんぶんチョッパー」 で…

「悲願花」を読みました

朝晩はだいぶ寒くなりました。 日中は日なたなら暖かいですが、日がかげると寒さを感じます。 今週はこんな感じが続きそうですが、来週は一段強い寒波が 来るそうです。 気をつけましょう(^^)/ 「悲願花(ひがんばな)」(下村敦史 著)を読みました。 下村…

イチョウからサザンカへ

イチョウとサザンカの木が交互に植えられている街路。 イチョウの葉が散り、サザンカの並木になった。 秋にこの道を反対側から撮った写真がこちら。 ↓ 季節は順調に進んでいますね。 耐える冬になりそうですが、明るい春を信じて頑張りましょう(^^)/

「生物学的文明論」を読みました

12月に入り、師走らしく寒くなってきました。 空気が乾燥し、風もぴりぴりしています。 そろそろ大掃除を始めないと・・・ なんか今年は腰が重いです ←いつもか(笑) 「生物学的文明論」(本川達雄(もとかわたつお) 著)を読みました。 本川先生の書かれ…

クリスマス気分

近所のショッピングセンターの空き店舗に飾られたクリスマス飾りです。 2か月前まで営業していましたが、最近閉店しました。 コロナの影響かどうかはわかりません。 今年はいつものようなウキウキした気分にはなれませんが、 心の中で楽しむだけならいいで…

「世界にただひとりのサンタクロース 鳥居の密室」を読みました

明日から12月。気分はクリスマスと言いたいですが、 今年はちょっと違いますね。 サンタクロースも移動が大変。でもきっとマスクをつけてがんばって くれるでしょう。 「世界にただひとりのサンタクロース 鳥居の密室」(島田荘司 著)を 読みました。 島田…

なると渦きん

「なると渦きん」を食べました。 鳴門金時を使った芋きんつばです。 小豆のきんつばも大好きですが、さつまいものきんつばも この時期ならではでおいしいです。 甘すぎずあっさりしています。 ちょこっとですが幸せな気分です🍵

「ナミヤ雑貨店の奇蹟」を読みました

NHKの朝ドラ(連続テレビ小説)「エール」、 ドラマの最終回を今日迎えました。 え、木曜日なのに? 明日では? と思いますよね。 ドラマは今日で終わり。 明日はNHKホールでのカーテンコールだそうです。 ひゃあ~楽しみ! 今年しんどいときは、GReeeeNの「…

「ロンドン・ナショナル・ギャラリー展」へ その2

平年並みの気温に戻りつつあります。 今年はラニーニャの年で寒い冬になると予想されていたのに、 ほんまかいな。 でも油断しないようにしないと。 11/18(水)に行った「ロンドン・ナショナル・ギャラリー展」の記事、 続きです。 パンフレットからいくつか…

「ロンドン・ナショナル・ギャラリー展」へ その1

先週の水曜日(11/18)、国立国際美術館(大阪中之島)へ 「ロンドン・ナショナル・ギャラリー展」を見に行きました。 骨組みのようなオブジェが美術館の1階部分。(後方のビルは関電のビル) 10時からの日時指定券で、10時前には既に長蛇の列が・・・ ↑ チ…

「終の盟約」を読みました

巷は3連休。我が家は特に何も変わりません。 コロナが爆発的に増えてきて、いよいよ何か制限がかかるかもしれないと 思い、図書館で本を多めに借りてきました。 家で静かに過ごそうと思います。 「終(つい)の盟約」(楡周平 著)を読みました。 2020年2…

「京都の歴史を歩く」を読みました

11月も半ばを越えたのに暑い ! 「暖かい」を通り越して「暑い」です。 昨日は何か月ぶりかで梅田に出ました。 調べてみると、今年の1月に「全国うまいもんまつり」に行って以来。 あべのハルカス美術館へは梅田経由で行ってないので、 ホント久しぶりでし…

バスチーのチョコ味

小春日和が続いています。 紅葉も見頃だし、秋を満喫するにはいい時期になりました。 でも・・・心配はコロナ。 なかなか開放的な気分にはなれません。 美容院や病院、インフルエンザの予防接種と用事が続き、 少しくたびれています。 たいした用事ではない…