もりっちゃんのゆるブログ

楽しく、でも真面目に。 そんなブログを書いています。

水無月 2022

今日は夏越しの祓の日です。 本当は茅の輪くぐりに行きたかったのですが、 外に出るのはできるだけ避けようとやめました。 水無月を買っていただきました。 お皿からはみ出てしまった 水無月も種類がいろいろ。 私はプレーンにしましたが、抹茶や黒糖もあり…

「ハサミ男」を読みました

ご無沙汰でした。 バタンキュー状態でした。暑さにやられました 皆さんはいかがでしょうか? 体調は変わりありませんか? 日々梅雨明けが発表され、今日は東北南部が梅雨明け。 もうホンマにどうなってるんや こんなに暑いのに節電を呼びかけられます・・・ …

「生首に聞いてみろ」を読みました

」 「生首に聞いてみろ」(法月綸太郎 著)を読みました。 ホラー作品ではなく、本格ミステリーです。 “生首”は登場するんですけど・・・(^^ゞ 法月綸太郎(のりづきりんたろう)氏の作品は初めてではないと 思うけれど、久しぶりだと思います。 (よく覚え…

沖縄料理のランチ

いつも配達に来てくれるコープのお兄さんが、 扇風機付きの作業着を着ていました。 「いよいよ今日から出番やわ」と笑ってはりました。 熱中症、厳重警戒が出ています。気をつけましょう(^^)/ 大山崎山荘美術館からの帰り、 梅田でちょっと遅いお昼ご飯を食…

大山崎山荘美術館「コレクションー春」展へ③

昨日から暑さが増してしんどいですね。 今日は雨で気温は低いけれど、湿度が高くて・・・ 扇風機2台をブンブン回してしのいでいます 先週行った大山崎山荘美術館の記事、第3弾です。 美術館になっている山荘を出て、送迎バスが来るまでの間 お庭を散策しま…

大山崎山荘美術館「コレクションー春」展へ②

う~~蒸し暑くなりました。 今週は熱帯夜も予想され、今からちょっとうんざり⤵ いやいや、これで参っていては先が思いやられる・・・ 少しずつ慣れていかないとね(^^ゞ さて、大山崎山荘美術館に出かけた報告 第2弾です。 この山荘は加賀正太郎という実業…

大山崎山荘美術館「コレクションー春」展へ①

昨日は、大山崎山荘美術館へ「コレクションー春」展 を見に出かけました。 ときどき曇ったものの、真夏日の暑さには参りました 大山崎山荘美術館は、大正から昭和初期の実業家、 加賀正太郎が自ら設計した英国風の山荘を、 アサヒビールが大山崎町と協力して…

エリザベス女王

今日はそれほど雨が降らず、これなら出かけられたよ~ とちょっと残念・・・ 梅雨の時期の外出はタイミングが難しい (-ω-;) 昨日の新聞に、「英国のエリザベス女王の在位期間が 君主史上2位の長さになった」という記事が 載っていました。 エリザベス女王は…

「ある男」を読みました

近畿地方、梅雨入りしました。☔ 今日は雨よりも風が強くて空気も冷たいです。 これから約1ヵ月、雨に気をつけながら、 ちょっとは楽しみながら過ごしたいです。 「ある男」(平野啓一郎 著)を読みました。 平野啓一郎氏の作品は初めてです。 新聞の寄稿や…

紫陽花

紫陽花の季節。 みなさんのブログにアップされたきれいなアジサイの 写真を見て愛でています。 私はガクアジサイを撮ってみました。 小さなハチたちはちゃんと真ん中の花の部分にとまっていて、 さすが!と感心しました。 みなさんのように上手に撮れません…

名古屋ドーナツ

名古屋ドーナツをイトーヨーカドーで見つけて 買ってきました。 小倉マーガリン味とあります。 なんとなく味は予想できます。 食べた感想はー 私の好みではなかったです・・・ 生地がドーナツの生地ではないのが一番合わなかった。 ドーナツの形にせず、丸い…

「烙印」を読みました

今週はまだ湿度が低く過ごしやすいです。 でも週末からは天気がくずれ、来週にはいよいよ 梅雨入りしそう。 熱中症も気になるし、マスクの緩和も発表されたので、 戸外で人が側にいないときはマスクを外すように しようと思っています。 でも、この付け外し…

高カロリーランチ

コロワ甲子園へ買い物に行き、フードコートで 昼ごはんを食べました。 「麦丸」といううどん屋さん。 ミニ牛とじ丼とミニかけうどんのセットに、野菜かき揚げをプラス。 いや~、カロリー高いわ~ やってしまったわ~ でも満足しました(^^)v この次はもちょ…

豆ふるる 再び

今年もこの季節がやって来ました! 「豆ふるる」です。 ↓ 1パック約100キロカロリー。おやつにぴったりです。 最近はこんにゃくゼリーもよく食べます。 ただ寒天と違ってのどに詰まりやすいので、気をつけないと いけません。 😋

ブックカバー3種

西日本をすっ飛ばして、関東甲信越地方が梅雨入り しました。 近畿地方は来週以降になる見通しですが、まあ 時間の問題。 近年はしとしと降る雨よりも、どしゃ降りの雨が 多いので災害への備え、今シーズンも気をつけよう。 久しぶりに布に触りたくなって、…

「わが職業は死」を読みました

6月になりました。 5月は一番いい季節のはずなのに、調子が悪くて あまり記事が書けませんでした。⤵ スローペースが続くかもしれませんが、気長にお待ち いただけたらうれしいです P.D.ジェイムズ作品、4冊目です。 今回もかなりボロボロのポケミス版が届…

ラ・メール・プラール サブレ

賞味期限が近くて安く売られていたお菓子。 外箱もかわいい。 真ん中の島の絵は、フランスのモン・サン・ミッシェル。 ここにあった宿屋の料理人の名から付けられた お菓子で、プラールお母さんという意味。 1888年から、巡礼者や子どもたちにふるまった ビ…

「告解」を読みました

雨上がり。でも関東以東では今日が大雨のようです。 これからはまた雨の降り方に気をつけないといけない 季節になっていくなあと思ってます。 5月もそろそろ終わり。いよいよ蒸し暑い時期に なりますね。 「告解」(薬丸岳 著)を読みました。 帯には「贖罪…

ちんすこう

うーん 暑くなってきました 扇風機を出さないと・・・ 沖縄銘菓ちんすこうを食べました。 珍品堂という沖縄のメーカーですが、私の知っている ちんすこうとは食感が違いました。 私の食べたことのあるちんすこうは、 もそもそっとしているのですが、 この商…

「女の顔を覆え」を読みました

「女の顔を覆え」(P.D.ジェイムズ 著/山室まりあ 訳)を 読みました。 図書館から届いたのは、予想通りボロボロの ハヤカワポケミス版でした。 ↓ ページをめくると破れるんじゃないかと冷や冷やしました。 P.D.ジェイムズ氏の作品は、「女には向かない職業…

「アーノルド・ローベル展」へ おまけ編

背中と首の痛み、結局は痛み止めを飲むくらい ひどくなり、昨日は一日パソコン作業を休みました。 どうもひどい肩こりだったようで、今日も無理しない ようにしようと思っています。 「アーノルド・ローベル展」の帰り、阪急伊丹駅の 駅ビルでランチを食べま…

「アーノルド・ローベル展」へ 本編

昨日からちょっと背中が痛いな、と思っていたら、 今朝から首と背中がかなり痛く、湿布を貼ることにした。 背中に自分で湿布を貼るのは難しい。 旦那さんにいつも頼るようではいけないと思い、 ひとりでやってみた。 痛い箇所よりかなりずれてしまった・・・…

市立伊丹ミュージアムへ なぜか番外から

昨日は久しぶりのいいお天気で(今日もですね) 汗ばむくらいでした。 伊丹の市立美術館(改装・改称され “市立伊丹ミュージアム”に)へ 「アーノルド・ローベル展」を見に行きました。 この内容については次回に回し(^^ゞ 阪急伊丹駅から美術館に行くまでに…

「ブックキーパー 脳男」を読みました

しばらく間があいてしまいました・・・ ちょっと体調がイマイチでしたが、元気になってきたので お出かけしました。 それは次回以降に報告します(^^)/ 今日は読み終えた本の紹介をー 「ブックキーパー 脳男」(首藤瓜於 著)を読みました。 「脳男」シリーズ…

葉たまねぎ

雨続きですね~☔ プロ野球も中止が多くて・・・残念⤵ よつばのホームデリバリー、「野菜大好き」で 葉たまねぎが届きました。 葉たまねぎは玉ねぎが大きくなる前に収穫したものです。 珍しい野菜にはリーフレットがついています。 すき焼き風の「すき煮」を…

「皮膚の下の頭蓋骨」を読みました

今日は通院。明日も通院。明日から雨が続くみたいで 嫌だなあ~ 「皮膚の下の頭蓋骨」(P.D.ジェイムズ 著/小泉喜美子 訳)を 読みました。 Amazonの画像では、前作「女には向かない職業」と 同じ装幀の文庫が出てきましたが、 実際図書館には、昭和61年発…

デリッシュ ウフのトルコライス

先週の金曜日、美容院の帰りにららぽーと甲子園の フードコートでトルコライスを食べました。 私の好物が3つ揃っていて(オムライス・ナポリタン・ハンバーグ) お気に入りですが、食べたのは久しぶり。 お腹いっぱいになり高カロリーなので、 夕食は軽く済…

美容院の雑誌

昨日は予約していた美容院へ行きました。 いつも何冊か雑誌を読むのですが、 美容師さんから、「もう紙の雑誌は買わないことに なったんです」と言われ、タブレットを 渡されました。 個々に好きな雑誌を選んで読むことができます。 お店の利点としては、 個…

端午の節句 2022

今日は5月5日、端午の節句です。 この写真は2年前のものですが、 この こいのぼりのミニタペストリーを今年も 飾っています。 3連休はいいお天気続きで、どの行楽地も 久しぶりの賑やかさになっていますね。 子どもたちの楽しそうな顔を見ると、 こちら…

「特別展 なにわ百景」お土産と法円坂建物群

ホントに交互に天気が変わります。 明日からはしばらく晴れが続くといいのだけど・・・ 先週行った「特別展 浮世絵師たちが描く 絶景! 滑稽! なにわ百景!」で、お土産に 絵はがき2枚、メッセージカード、しおりセットを買いました。 メッセージカードは…