もりっちゃんのゆるブログ

楽しく、でも真面目に。 そんなブログを書いています。

「むらさきのスカートの女」を読みました

今日は比較的暖かいです。ずっと寒さが続いたのでほっとします。 ちょうど立春 もうすぐ梅も咲き始めるでしょう。 春が待ち遠しいです 「むらさきのスカートの女」(今村夏子 著)を読みました。 2019年芥川賞受賞作です。 今村夏子氏の作品は「星の子」に続…

「完訳 ファーブル昆虫記 第5巻上」を読みました

今週はちょっとお疲れモード まだまだ寒い日は続きそうだし、またモノの値段が上がるし⤴ 気分は下降気味⤵ ぼちぼち元気を取り戻したいです。 「完訳 ファーブル昆虫記 第5巻上」(ジャン=アンリ・ファーブル 著/奥本大三郎 訳)を読みました。 久しぶりに…

「湖畔荘」(下)を読みました

「湖畔荘」(下)(ケイト・モートン 著/青木純子 訳)を読みました。 下巻は一気に読めました。 どんな小説も、登場人物や設定が頭に入るとするする読めるということがあります。 <湖畔荘>から行方不明になった赤ちゃんのセオ。 今(70年後)になっても…

米寿のお祝い

寒さが続いています。 ガス代は気になるものの、暖かい飲み物や食べ物で体の中からあたたまらないと、冷えてしまいます・・・ 昨日、私の両親の米寿祝を実家近くの割烹料理屋で行いました。 両親は同い年なので二人とも米寿を迎えることになりました。 75歳…

「湖畔荘」(上)を読みました

今週の寒波には参りました⛄ 大雪の被害も報道されていますね。まだしばらく寒さと雪が続くようです。 光熱費の高騰に目玉飛び出るくらいですが、暖かく過ごせるよう工夫したいと思います。 (いや~それにしても今月のガス代にはびっくりしたわ) 今日はこち…

「魔術師を探せ!」を読みました

明日からやって来そうです、寒波⛄ 明日火曜日は通院の日なので、ちょっと心配。 雪やみぞれだと足元がすべるかもしれないし、この年ですべって転ぶと大変です。とにかく気をつけないと。 「魔術師を探せ!」(ランドル・ギャレット 著/公手成幸 訳)を読み…

「過ちの雨が止む」を読みました

「過ちの雨が止む」(アレン・エスケンス 著/務台夏子 訳)を読みました。 「償いの雪が降る」の続編になります。 moricchan24.hatenablog.com 原題は“The Shadows We Hide”で、こちらもかなり意訳されていますね。 前作から5年後、主人公のジョー・タルバ…

肉玉子とじあんかけうどん

来週から寒くなるそうです⛄ 冬だから仕方ないけれど、やっぱり寒すぎるのはちょっと辛い・・・ あったかい食べ物や飲み物で乗り切ろー(* ̄0 ̄)/ !! 美容院の帰りにコロワ甲子園のフードコートで、肉玉子とじあんかけうどんととり天を食べました。 前回 卵の…

「第四の扉」を読みました

雨続きでしたが、ようやく晴れました。 やっぱりお日さまはいいですね 「第四の扉」(ポール・アルテ 著/平岡敦 訳)を読みました。 上の画像はハヤカワミステリ文庫で、私が借りた図書館本はポケミス版でした。 こちら ↓ 新品かと思うほどピカピカ✨でした…

タージ・マハル

だいぶ前に完成していたのですが、額を用意するのが遅くなりました。 タージ・マハルです。 海外のキットで、「GLOW-IN-THE-D'ARCHITECTURE Agra by Night」。 16世紀ムガル帝国第5代皇帝シャー=ジャハーンが后ムムターズ=マハルの死を悲しみ、造営した墓…

「キドリントンから消えた娘」を読みました

「キドリントンから消えた娘」(コリン・デクスター 著/大庭忠男 訳)を読みました。 「ジェゼベルの死」に続き、ハヤカワ・ミステリ文庫の「このミステリがヤバい!」フェアで紹介されていた本。 これも同じように図書館本で読みましたが、旧版で小っちゃ…

コロナワクチン接種5回目

水曜日(11日)、新型コロナのオミクロン株対応ワクチンの接種をしました。 (無料イラストより) 今回はファイザーでした。 接種日の夜から熱が出て、昨日一日は上がったり下がったり。 リンパ腺の腫れもまあいつも通りです。 昨日はダウンしていましたが、…

「ジェゼベルの死」を読みました

第72期王将戦が昨日から始まった。(これを書いているのは9日) 現在タイトルを持つのは藤井聡太王将。 対する挑戦者は羽生善治九段。 この黄金カードに、羽生さんが挑戦者に決まってからずっとドキドキしていた。 この王将戦に羽生九段はタイトル通算100期…

戎きんつば

お正月用のお菓子にと買ってあったきんつば。 今日は成人の日ですが、地元西宮神社では今日から宵えびすです。 今年から福男選びも復活だそう。にぎやかになりそうです。 みなさんに「福」が来ますように! 隣りの猫ちゃんは、文庫カバーです。 ポワロシリー…

「ゴルフ場殺人事件」(クリスティー文庫2)を読みました

正月以来いいお天気が続きましたが、今日は曇って寒いです。 西日本でも雪になりそうとのこと。 暖かくして過ごしましょう(^^)/ 「ゴルフ場殺人事件」(アガサ・クリスティー 著/田村義進 訳)を読みました。 名探偵ポワロシリーズの2作目。 元軍人のヘイ…

「カーテン ーポワロ最後の事件ー」(クリスティー文庫33)を読みました

「カーテン ーポワロ最後の事件ー」(アガサ・クリスティー 著/ 田口俊樹 訳)を読みました。 昨年末、「スタイルズ荘の怪事件」の記事に書いた通り、 この「カーテン」は原作を読まないままドラマを見たのでした。 最後まで見たのに、 タイトルの「カーテ…

初お出かけ

2023年、初お出かけ。 なんて大げさなものではありませんが。 三が日が終わり、気分転換にと電車で西宮北口へ出かけました。 本屋さんで文庫と新書を何冊か買い、 ラーメン屋さんで塩ラーメンとミニ天津飯を食べました。 あまり外ではラーメンを食べないので…

団地の花壇 2023お正月

元日に散歩に行き、花壇の写真を撮りました。 パンジーやビオラ。 葉ボタン。丸く植えられています。 白いのの中に一つだけ紫のがある。 キンギョソウとストックにはネットがかけられていました。 これは菜の花? シクラメン。 冬の花壇はまだ花が少なくて淋…

迎春2023

明けましておめでとうございます 今年もよろしくお願いいたします。 みなさまにとって良い年になりますように☆彡 おせち料理は初めてコープさんで注文しました。 ひとり一重の箱が三段。三人用のおせち。 明日まで日持ちしますが、残念! 元旦に完食しました…

「スタイルズ荘の怪事件」(クリスティー文庫1)を読みました

「スタイルズ荘の怪事件」(アガサ・クリスティー 著/矢沢聖子 訳)を 読みました。 12月の週末、ケーブルテレビで「名探偵ポワロ」全シリーズを 放映していて、懐かしく何作か見ました。 (当時はNHKでやっていた) エルキュール・ポワロ役のデヴィッド・…

よいお年を✋

2022年の大晦日。 今年はおせちを買うことにしたので、自分で作ったのは、 ごまめと のしどりだけ。 そのぶん掃除をがんばりました(^^)v 夕ご飯におすしとニシンそばを食べて、のんびりしています。 今年の成果は世界史の学び直しだけ。 でもそれだけでも実…

「償いの雪が降る」を読みました

いよいよ年末。押し迫ってきました。 今年も今日を入れてあと4日です。 ようやく掃除を始めました(^^ゞ ベランダから。 今年はおせちの準備が少ないので大晦日まで掃除に時間を使えますが・・・ どうなることやら。 「償いの雪が降る」(アレン・エスケンス…

黒豆パン

「黒豆パン」を見つけたので買いました。 鳴門屋のパン。 中に粒あんと求肥が入っていました。 和菓子のようなパンでおいしかったです。(値引き品ですが) (^^ゞ

「潮首岬に郭公の鳴く」を読みました

クリスマス 金曜日から厳しい寒さで参っています 大雪に見舞われた所に比べれば、参っていてはいけないのだけど・・・ 停電もあちこちであるみたい。寒い時期はよけい大変です。 この一週間は穏やかで、無事にお正月を迎えたいです。 「潮首岬に郭公の鳴…

「人間の絆」(下)を読みました

厳しい寒さが続いています。 豚汁やシチュー、鍋物、湯豆腐など体が温まる献立が どうしても多くなります。 昨日はおでんでした。 「人間の絆」(下)(サマセット・モーム 著/金原瑞人 訳)を 読みました。 モームが主人公のフィリップに用意したラストは…

今年最後のチキンカリー

昨日、今日と通院が続きました。でも今年はこれで終わりです。 昨日は今年のカレーの食べ納め、イトーヨーカドーのフードコートで チキンカリーを食べました。 辛さは中辛。 甘口→普通→中辛→辛口→激辛と辛さ調節してもらえます。 この中辛は私にはちょっと辛…

「人間の絆」(上)を読みました

冷たい雨の一日でした。☔ ほんまに寒いです。12月でこんなに寒いのは何年ぶりかと思います。 いよいよ湯たんぽを準備しようかと思っています。 お湯を入れる原始的な湯たんぽです。 入れ物もカバーもピンクなので気に入っています。 あと、「ゆずはっさくネ…

「クリスマスに少女は還る」を読みました

「クリスマスに少女は還る」(キャロル・オコンネル 著/ 務台夏子(むたいなつこ) 訳)を読みました。 623ページの大作。創元推理文庫でこのページ数は なかなか大変でした。 クリスマスも近いある日、二人の少女が町から姿を消した。 州副知事の娘と、そ…

阪急三番街のクリスマスツリー

今日は一気に寒さが強まりました⛄ 風も冷たい・・・ 雪国では雪かきが大変な季節になったようです。 雪が原因の事故もありますから、充分注意しないと いけませんね。 こちらは雪の心配はありませんが、静電気や乾燥が 気になります。 昨日は、大阪梅田の百…

久しぶりのフードコート~卵の天ぷらの食べ方がわからない

12月の初めは、美容院や健康診断など予約していた用事で、 出かけることが重なりました。 まだコロナの後遺症もあったので、外食を避け、 テイクアウトしたり、公園でパンを食べたり(!)と気をつけました。 ようやく症状も治まったので、 9日の金曜日、久…