もりっちゃんのゆるブログ

楽しく、でも真面目に。 そんなブログを書いています。

「検事の本懐」を読みました

いいお天気が続いています 布団干しや掃除、洗濯にはありがたいです。 少し前に、睡眠の調子が悪いことを書きました。 いろいろ対策を考えて行動もしましたが、あまり改善できていません。 昨夜も眠れないので、1時ごろからカモミールティーを入れて 飲んで…

「魚食の人類史」を読みました

しばらく寸暇を惜しんで読書していました。 家事も最小限にして。 図書館の返却期限が迫っていてどうしても今日中に読了しないと いけなかったのです。 予約が付いている本で、延長ができないからです。 その本とは違うのですが、書き溜めていた読書記事をア…

「虚ろな十字架」を読みました

午前中は晴れていましたが、午後から曇ってきました。 雨かな~ 「虚ろな十字架」(東野圭吾 著)を読みました。 図書館の書棚で手に取った本です。 書き下ろし作品で、発行は2014年。 多作な作家ですが、東野作品はハズレがほとんどありません。 プロット…

団地の花壇 2020秋

晴れと雨が交互に繰り返す秋のお天気になりました。 気持ちよくて何をするにも具合のいい季節です。 久しぶりのウォーキングで、花壇の様子を撮ってきました。 色違いの花だと思うけれど、名前がわからない・・・ ジニア。 秋バラも少し。 ペンタスが涼しく…

「怒り」(上)(下)を読みました

また雨です。そして寒いです。 何だか着る服に困ります。(+_+) 「怒り」(上)(下)(吉田修一 著)を読みました。 吉田氏の著書3作目です。 こちらも新聞の連載小説。 読売新聞2012年10月~2013年10月まで連載されたものが、 2014年に上下巻で刊行されまし…

「特別展 無言館」から帰って

昨日は冷たい雨でしたが、今日はお昼になってやっと晴れました 「特別展 無言館」に行った翌朝(10/15)、 いつものように洗濯をし、洗濯機が止まった後、中の洗濯物を カゴに移していました。 最後に靴下を移して、まだ何か糸くずの絡まったような黒いもぞ…

「無言館」を見た後は…

今日は冷たい雨です。寒いです。 風邪を引かないよう気をつけましょう。 14日(水)に神戸ゆかりの美術館で「特別展 無言館 遺された 絵画からのメッセージ」を見終わり、ちょうどお昼になりました。 お土産に絵はがき4枚を選びました。 お昼はお店に入らず…

「特別展 無言館」へ

10月15日(水)、六甲アイランドにある神戸ゆかりの美術館へ 「特別展 無言館 遺された絵画からのメッセージ」を 見に行きました。 「無言館」は長野県上田市にある、戦争で亡くなった画学生たちの作品を 収集・展示する施設です。(開館は1997年) 今年、NH…

「悪人」を読みました

しばらくいいお天気が続いています。 昨日はお出かけしました。次回にでも記事をアップします。 今日はたまっている読書の記事を。 「悪人」(吉田修一 著)を読みました。 「路 (ルウ)」を読んで吉田氏の他の本も読んでみたいと思ったからです。 本は2007…

マスクケース

マスクケースを作りました。 開いたらこんな感じ。 ↓ ポケットが3つあります。 左右に1つずつ、不織布マスクが開いて入る大きさのポケット。 手前のポケットには手作りマスクをたたんで入れる。 今は100均にもマスクケースが種類豊富に売られていますが、 …

「検事の死命」を読みました

台風14号は変な進路をとりました。人的な被害がなく幸いでした。 こちらは今日いいお天気になりやれやれです。 まだたまっている読書の記事をアップします。 「検事の死命」(柚月裕子 著)を読みました。 柚月氏の「最後の証人」を読んだ後、佐方シリーズを…

腕カバー

歩みの遅い台風14号。雨も上がって少し日も差してきました。 まだ気を抜けませんが風はましになってきました。 明日は晴れるかな~ 腕カバーを作りました。 ブログにコメントを寄せてくださる、たんぽぽさんの作品を見て、 作ってみることにしました。 わか…

「黙過」を読みました

台風14号の近畿最接近は明日の午前だそうです。 雨は今日、風は明日が強いようです。 今日の夕方、ベランダの物の取り込みをしようと思います。 今回は台風本体が南側を通るので、たぶん北風。いつもとは反対なので、 ベランダの被害はそうないかなと思いま…

富士屋の天丼セット

今日は急に寒くなりました⛄ 台風14号が近づいていてそのせいかも。 台風への準備と寒さへの備え、気をつけましょう。 9/30(水)、あべのハルカス美術館で「奇才ー江戸絵画の冒険者たちー」 を見た後、MIO(あべのステーションプラザ ミオ)で 昼食を食べま…

「奇才 -江戸絵画の冒険者たちー」へ その2

最近、睡眠の調子が悪く、途中で目が覚めて眠れなかったり、 寝つきが悪くて2時、3時になっても眠れなかったりして、 日中しんどいこともありました。 ハーブティーを飲んだり、軽いストレッチをしたりなど 工夫してみましたが、効果が今一つ。 それで午後…

「奇才 -江戸絵画の冒険者たちー」へ その1

ブログアップが遅れましたが、先週の水曜9月30日に、 あべのハルカス美術館へ「奇才ー江戸絵画の冒険者たちー」 を見に行きました。 美術展に出かけるのは、2月の初め(2/5)に行った「ゴッホ展」以来です。 あの時期は、今から考えるとずい分混んでいたの…

ひっつきむし

ひっつきむし の季節です。 ひっつきむしは虫ではありません。 実やタネが衣服にくっつくことから、こう呼ばれている植物。 近所で一番見かけるひっつきむし ↑ たぶん、アレチヌスビトハギだと思います。 【ひっつきむしの分類】 ①かぎ爪型 ・オオオナモミ …

中秋節と月餅

昨日ブログを書いた後、月餅を食べました。 予告通り、今日は中秋節と月餅について書きます。 旧暦の8月15日にあたる中秋節(仲秋節)は、十五夜の満月を 愛でながら秋の豊作を祝う節句です。 中国では祝日になるほど大きな伝統行事で、春節、端午節と並ぶ …

お月見 2020

昨日は中秋の名月でした。雲も霞もないくっきりとした きれいなお月様でした。 去年作ったミニタペを今年も飾りました。(写真は去年のものです) お月見団子、タペストリーのように丸い団子を積んでいく形は関東風。 関西は ↓ こちら。 (画像はネットから…

「最後の証人」を読みました

先週は通院と美容院でちょっと忙しかったです。 読書もちょっと停滞気味・・・ 明日はテレビの電波点検で在宅しないといけません。 気候がよくなり、お出かけの計画をひっそりたてたり、 眠~れない夜と~ 雨の日には~ 静かに本のページをめくる秋の日々で…

「路(ルウ)」を読みました

シルバーウィークが終わりました。 全国の観光地がだいぶ賑わってきた様子が報道されています。 私は昨日祝日でしたが通院の予定があり、終わった後、 甲子園Corowaへ買い物へ行きました。 甲子園球場で阪神戦のデイゲームがあったのもあり、久しぶりの 混雑…

団地の花壇 2020初秋

涼しくなって団地の周りをウォーキングできる気候に なりました(*^-^*) ↑ この白い花はなんでしょう? タマスダレがあちこちで咲いています。 どうしてタマスダレは花壇の端っこに咲いているのでしょう? どこで見かけても端っこで咲いています。端っこ好き…

「小学五年生」を読みました

昨日は蒸し暑く、ひさしぶりにしんどかったけれど、今日は爽やか! 何だかいろいろ緩和されて、この連休の人出も多そうです。 天気のいい日は私も出かけたいな。もちろん対策は怠らず。 「小学五年生」(重松清 著)を読みました。 扉に「少年は、小学五年生…

「怪しい店」を読みました

昨夜は涼しくて朝方はちょっと寒かったです。 季節が進んだと感じました。 昨日からウォーキングを再開しました。お天気のいい日はなるべく 歩きに行きたいと思います。 「怪しい店」(有栖川有栖 著)を読みました。 文庫本はこちら ↓ 気楽に楽しく、ミステ…

りんご畑

今日は涼しいです 来週はお彼岸ですもんね。 本当に涼しくなりました。服装に気をつけないと。 「笹倉鉄平ちいさな絵画館」のお隣にりんご畑がありました。 ちいさいけれど、たくさん実っていました。 まだ花も咲いています。 先日の台風のせいか、地面に落…

VOLKS(フォルクス)にて

ムシムシしますが、気温はだいぶ低め。 扇風機をかけたり止めたりでしのげます。 やれやれ、やっと一息つけるようになりました 「笹倉鉄平ちいさな絵画館」に行った帰り、近くのVOLKS(フォルクス) というファミレスでランチにしました。 ハンバーグランチ…

笹倉鉄平ちいさな絵画館へ

昨日は久しぶりにお出かけしました。 暑さがましになってきたのと、コロナの感染拡大がやや落ち着いて きたから。 行き先は、西宮市能登町の「笹倉鉄平ちいさな絵画館」です。 美術館へは2月の初めに行った「ゴッホ展」以来。 行きたい美術展は京阪神間だけ…

「聖域」を読みました

今日はひっさしぶりのお出かけをしました。 その報告は明日以降に。 明日図書館に返却する本の感想を先にアップします。 「聖域」(篠田節子 著)を読みました。 文庫本はこちら。 ↓ 中央図書館の書庫にあった古い結構ぼろぼろの本で、 発行は1994年。雑誌連…

「読めない遺言書」を読みました

今回の台風10号は早い情報で皆が用心したおかげか、 被害はかなり抑えられました。 それでもまだ停電の続くところもあります。お見舞い申し上げます。 今年は台風の発生が少ないので、これから増えてくるでしょう。 コロナと共に、災害にも気をつけて過ごし…

「永遠の詩」を読みました

台風10号は沖縄・奄美方面に近づき、そろそろ九州南部が暴風圏内に。 午前中に自転車を自宅まで運びました。 夜にはベランダのものを中に入れる予定です。 この辺りはそれほど暴風ではないかもしれないけれど、 何が起こるかはわからないし。 勢力を比較して…