もりっちゃんのゆるブログ

楽しく、でも真面目に。 そんなブログを書いています。

「斜め屋敷の犯罪」を読みました

「斜め屋敷の犯罪」(島田荘司 著)を読みました。 この表紙は旧版で、今は改訂完全版が出ています。 ↓ 「厳冬の棺」を読んだ後、密室トリックのミステリーを今までどれだけ読んだか気になり、海外ものと日本ものを調べてみました。いくつか読んでいない作品…

天ぷらうどん

あっつ・・・ と思わず何度口にしたでしょう・・・6月とは思えない猛暑の日でした。こんな日に外へ出る気になれませんが、美容院の予約をしていたので出かけました。 終わってからお昼ごはんを食べました。 コロワ甲子園のフードコート、かな泉の天ぷらうど…

がまぐちペンケース

ずっと前に買っておいたキットの「がまぐちペンケース」を作りました。 (京都三条布地屋 Kiychen Clubのキットより) 前と後ろで生地が違います。 私はがまぐちを付けるのがとても苦手で、このタイプの作品はめったに作ることがありません。 このキットは、…

Tシャツの整理&千房のお好み焼き

還暦を過ぎたころから、急にTシャツが似合わなくなってきました。いやもっと前からイケてなかったと思うけれど、自分で認めたくなくて・・・ 思い切って10着くらいを処分しました。あと5着ほどはこの夏着て処分しようと思います。とはいえ、少しはないと困…

「鴉」を読みました

九州南部が梅雨入りしました。今年は遅いですね。 ジメジメして人間にはつらい季節ですが、農作物には必要な雨でもあります。できれば安定した季節の変化を期待したいです。 「鴉(からす)」(麻耶雄嵩 著)を読みました。 コロナ禍が始まった頃、BOOK OFF…

ぺたんこポーチ

マチのない、ぺったんこポーチを作りました。 この布は元々バッグ用のキットの残りです。 バッグの記事はこちら ↓ moricchan24.hatenablog.com 赤の刺しゅう糸で好きなようにステッチをしてから、ポーチに仕立てています。 表側にはポケットをつけました。裏…

ネズミさん 完成!

#ご意見募集の記事でしっぽの色をどうしたらいいか、みなさんにアイデアをお聞きしました。 コメントでたくさんご意見をいただき、ありがとうございます<(_ _)> 青の意見が多かったのと、nokoさんの三つ編み案もおもしろそうだったので、青を基調に薄ピンク…

森の洋食グリルみんぱくでオムライス

6/4(火)、国立民族学博物館で特別展「日本の仮面」を見たあと、レストランでランチにしました。 森の洋食グリルみんぱく。 デミグラスソースのオムライスセットにドリンクバーをつけました。 オムライスにスープとサラダがついていました。 ここは配膳ロボ…

特別展「日本の仮面」へ

万博公園内にある国立民族学博物館(みんぱく)へ特別展「日本の仮面ー芸能と祭りの世界」を見に行ってきました。 大阪モノレールの駅を出ると、太陽の塔がすぐに見えます。 公園内は遠足の子どもたちや、外国からの観光客でにぎわっていました。 公園内には…

「厳冬の棺」を読みました

「厳冬の棺」(孫沁文(そん・しんぶん/スン・チンウェン) 著/阿井幸作 訳)を読みました。 “華文ミステリ”と紹介されていましたが、中国のミステリーを初めて読みました。 カタカナではないけれど、漢字の固有名詞もやっかいではと恐れましたが、それは…

「消えた子供 トールオークスの秘密」を読みました

6月になりました。 5月はあまり更新できなかったので、今月はがんばるぞ 「消えた子供 トールオークスの秘密」(クリス・ウィタカー 著/峯村利哉 訳)を読みました。 書店の文庫売り場で、ちくま文庫の平積みの上に載っていた本。えっ、どうしてここに? …

ネズミさん作成中 #ご意見募集

いよいよ雨の季節がやってきたようです。まだこちらは梅雨入りしていませんが、明日は大雨の予報で、通院の予定がある私はちょっと心配しています。 梅雨の季節も近いですし、ちょっとずつ備える準備をしたいですね。蒸し暑さも出てきたので、扇風機を出さな…

風邪気味・・・

水曜日(5/22)実家に行って、しゃべりすぎか風邪をひいたのか、のどが痛いです(>_<) (無料イラストより) 電車が混んでいて座れなかったので、2時間近く立ちっぱなしで、膝も痛い(>_<) (無料イラストより) 介護というほどではなくとも、いよいよ支援が…

「誘拐犯」(下)を読みました

「誘拐犯」(下)(シャルロッテ・リンク 著/浅井晶子 訳)を読みました。 上巻の記事はこちら。 ↓ moricchan24.hatenablog.com 行方不明になっていた少女アメリーは、防波堤から海に落ちかけていたところを通りすがりの二人の男に助けられ、無事家に戻った…

「誘拐犯」(上)を読みました

「誘拐犯」(上)(シャルロッテ・リンク 著/浅井晶子 訳)を読みました。 「裏切り」に続く女性刑事ケイトのシリーズです。昨年刊行され、書店で買うかどうかずいぶん悩みましたが、図書館で予約をかけることにしました。早く回ってきてよかった! 女性の…

夏バッグ

以前に買っておいたキルトキットがたまっているので、ちょっとずつ挑戦しています。 今回は夏用のバッグ。 (Happy Quiltのキットより) 上部にマグネットホックを付けるのですが、まだ付けていません。100均にでも買いに行かないと。 普段使いにどんどん使…

「ナイフをひねれば」を読みました

「ナイフをひねれば」(アンソニー・ホロヴィッツ 著/山田蘭 訳)を読みました。 作家アンソニー・ホロヴィッツと元刑事の探偵ホーソーンのコンビシリーズ、4作目です。前3作の記事はこちら ↓ moricchan24.hatenablog.com moricchan24.hatenablog.com mor…

次は来年

手術後の診察日でした。経過は良好で、次の診察は来年の3月になりました。ちょっと間があいてほっとしました。 病院は超満員で座るところがないくらいでした。具合が悪い人が多いというのは何とも辛いです。 会計を済ませ、甲子園へ出てコロワ甲子園のフー…

そじ坊 天おろしそば定食

風が強く大雨の日でした。☔ 私にとってもちょっとショックな日でした。ショックを癒すためにランチを食べに行きました。 久しぶりの西宮北口。アクタのそじ坊でおそばのセットをいただきました。 肌寒い日だったので、あったかいおそばにすればよかったかと…

かたつむりのコースター

手芸サークルの日でした。 先月のりんごと洋梨、上下をへこませて仕上げました。 へこませる前 ↓ へこませた後 ↓ 茎もついています。 メンバーにかたつむりのコースターを紹介しました。梅雨の季節に向けて。 (「パッチワーク教室 2015年夏号」尾崎洋子先生…

「ビッグ4」(クリスティー文庫 4)を読みました

「ビッグ4」(アガサ・クリスティー 著/中村妙子 訳)を読みました。 ハヤカワミステリのクリスティー文庫4番目の作品だが、あまり知られていないのではないかしら。私も読むのは初めて。ドラマは見たけれど、チェスのシーンしか覚えていない。 南米のア…

「埋葬された夏」を読みました

GWも最終日となりました。特にどこへも出かけなかったのに、何だか調子が悪く、気分下降気味であります・・・ 今日は少し押入れを片付けました。洋服の整理もやりかけたものの、終わりませんでした。成果なく疲れました・・・ 明日からお仕事のかたはいつも…

「アクロイド殺し」(クリスティー文庫3)を読みました

ゴールデンウイークに突入しました こちらは雨がパラパラ降り、曇り空でした。 地域によっては気温が高く暑くなったようですね。 お仕事の方もいらっしゃるでしょうが、予定のある方もない方も Have a nice day! 「アクロイド殺し」(アガサ・クリスティー …

4人組date 2024春

大学時代の友人たちと梅田でランチをしました。 お店は予約しておいた「サルバトーレ クオモ 梅田」。イタリアンのビュッフェです。ピザやパスタがメインで、前菜、サラダ、スープの90分食べ放題。私たちはドリンク・デザートもつけて、お腹ぱんぱんになるま…

アニマルミニポーチ完成

もうすぐゴールデンウイーク✨ その前に、大学時代の友人と会うことが決まりました。その友人たちが今年3月で仕事を辞めたので、プレゼントを用意しようとブックカバーを作っていました。それは既に完成していましたが、のんびり構えていて他のものにとりか…

ハナミズキ

白いハナミズキが満開です。 たぶん毎年書いていると思いますが、ハナミズキが大好きです。ピンク色もありますね。 お出かけにいい季節になりました。周りを見るといろんな花が咲き、新緑がまぶしいです。夏の暑さが来る前に心地いいときを楽しみたいです。 …

「ザリガニの鳴くところ」を読みました

ここのところ黄砂で困っていましたが、今日は少しましになりました。が、今度は天気が下り坂・・・☔ 一度空気がきれいになるといいのに。 「ザリガニの鳴くところ」(ディーリア・オーエンズ 著/友廣純 訳)を読みました。 2021年の本屋大賞 翻訳小説部門の…

神座のラーメン

美容院に行き、暑い季節に向けて髪を短く切りました。気分もすっきり、さっぱりです。 帰りにららぽーと甲子園のフードコートで、神座のラーメンを食べました。 去年までは、ラーメンは天下一品が入っていただけだったのに、今は神座と弟子屈という店も入り…

りんごと洋梨 マイバージョン

天気は下り坂だそうですが、今のところ晴れています。 4月なのに気温の高い日が続いて、体調を合わせるのが大変ですね。私はせっせと冬物の片付けや洗濯をしています。 手芸サークルで教えてもらったりんごと洋梨の置物を、家で作ってみました。 葉っぱを縫…

「約束の地」を読みました

昨日、今日と初夏のような暑さでした。まだカラッとした暑さなのでそれほど堪えないけれど、そろそろ熱中症対策も考えないといけない季節ですね。 (無料イラストより) 「約束の地」(ロバート・B・パーカー 著/菊池光 訳)を読みました。 前作「初秋」に…