もりっちゃんのゆるブログ

楽しく、でも真面目に。 そんなブログを書いています。

柳原惣門跡

1月最後の週になりました。 なぜかわかりませんが、1月 例年より長い気がします。 1月~3月までは「いって、逃げて、去って」とあっという間に 過ぎてしまうと言いますが・・・ ちょっと若返ったのかしら( ^ω^)・・・んなアホな。 「うまいもんまつ…

崎陽軒のシウマイ

「うまいもんまつり」にはバルコーナーがあり、 地ビールやフルーツサワーも販売していて、その場で 駅弁やうまいもんを食べることができます。 (立ち食い、立ち飲みです) お昼間でもいっぱいでした。 午後3時からはバルチケット(800円)の販売があり、 …

「全国のうまいもんまつり」へ

昨日、梅田の阪神百貨店で開催中の「有名駅弁とうまいもんまつり」 へ行ってきました。 このようなイベントに行くのは初めてです。 混んでいるし、列に並ばないといけないし、苦手です。 でも今回、「ふるさと 食べ物」の取材を兼ねて出かけることに しまし…

フロレスタのドーナツ

朝は冷え込みました。 明日からはしばらく雨が続くそうです。 大寒の天気とは思えない・・・ この暖かさはうれしさを越えて不気味であり、怖いです・・・ 甲子園にできてだいぶ経つ「フロレスタ」のドーナツのお店。 元々奈良のお店で、2002年にできたそうで…

兵庫七福神めぐり その4

週末は雨続きのようです。今年の冬は雨が多いですね。 雪不足は深刻で、兵庫県知事が「一種の災害だ」と言っていました。 春先に雪がないと水不足になったり、 野菜が育ちすぎて、一気に品薄になってしまうとか、 懸念されています。 気候の変動と世の中の変…

兵庫七福神めぐり その3

今日は大寒⛄ 暖冬とはいえ、さすがに寒くなりました。 最後のセンター試験が終わり、また時代がひとつ終わったなあと 感慨深いです。 ちょっと間があいてしまいましたが、「兵庫七福神めぐり」の 第3弾です。 イオンモールでお昼を食べて充電完了! 元の道…

ブリオッシュかガレットか

今日の「ふるさと 食べ物」はフランスです。 ふるさとがフランスってどうなん? 誰なん? 私の前世はフランス人だったのです\(◎o◎)/ 平日はラジオの「まいにちフランス語」を聞いています。 今月のテーマは「イベント」で、1月6日のエピファニーが 紹介…

もこもこマフラー

今日は鎮魂の日です。 あの日からもう四半世紀も経つんですね・・・ 寒くて暗い中、長蛇の列の公衆電話に並んだことを思い出しました。 17日の夜です。インターネットもケータイもなかった時代。 世の中はずいぶん変わりました・・・ 私も年をとって。 あれ…

兵庫七福神めぐり その2

昨日から少し冬らしい?天気になってきました。 風が冷たく、底冷えがします。 今まで家の中では裸足でしたが、靴下とスリッパを履いています。 (例年なら冬は靴下を履くんですが、今年は暖かくて・・・) 「兵庫七福神めぐり」の続きです。 薬仙寺を出て北…

えびすさまの謎 その3

今日は冷たい風が吹いて寒いですね⛄ 「えびすさまの謎」最終回です。 その1、その2では、蛭子大神の伝説を基にしたえびすさまを 紹介してきましたが、今回は今宮戎神社のとっている説、立場を 紹介したいと思います。 今宮戎神社のホームページには以下の…

兵庫七福神めぐり その1

おととい、昨日と出かけて、今日はようやく家の仕事を しています。お天気はイマイチですね⛅ おととい、12日の日曜、「兵庫七福神めぐり」に行ってきました。 えびすさまを調べていて、全国各地に「七福神めぐり」というのが あることがわかりました。 おも…

えびすさまの謎 その2

昨日は美容院へ行きました。 13年近くお世話になっていた美容師さんが異動になり、 次からは新しい美容師さんにやっていただくことになりました。 今回で最後。丁寧に仕上げていただきました。✨ えびすさまの謎解き、その2です。 えびすさまが釣り竿と鯛を…

舌の定番お国柄 ⑤カニ

毎年この時期になると「カニ食べ放題」や「カニ会席」の バスツアーの広告が新聞に載ります。 カニは大好きですが、食べるのに時間がかかるので参加には ちょっと勇気がいります。 「舌の定番お国柄」の最終は、⑤カニです。 カニの購入額1位の市は、即席め…

えびすさまの謎 その1

今日は予想外の強風で驚きました。 警報(暴風)が出ていることを知らず、いつものようにジムに行く 用意をして何気なくスマホを見たら「防災ネット」からのメール。 あわててテレビをつけて確認し、ジムは「暴風」と「洪水」の 警報では休業するので、今日…

西宮神社とえびすさま

年が明けてから初めて雨が降りました。冷たい雨です。 明日は風も強くなって荒れるそうです。気をつけましょう。 西宮神社とえびすさんについて調べてみました。 結構ややこしいです。 このカテゴリーも「ふるさと」の「神社・仏閣・宗教」と初め していまし…

舌の定番お国柄 ④カツオ節

いつもより長めだったお正月休みが終わり、いつも通りの 毎日がようやく始まりました。 今週は病院やら銀行やら用事が詰まっています。ふう~ 間があいてしまいましたが、「舌の定番お国柄」の第4弾を発表します(^^)/ カツオ節の購入額第1位は那覇市(沖縄…

初詣 2020

昨日西宮神社へ初詣に行ってきました。 今年のお正月は天気が良くて、どの神社や寺も初詣客で賑わった ことでしょう。 十日戎に一番福を狙う男の人たちがスタートする赤門をくぐります。 参道のお店、カステラ屋さんが多く列ができていました。 こちらはたい…

我が家のお雑煮

今日は西宮神社へ初詣に行ってきました。 でもその報告は明日に回します(^^)/ 今日で三が日が終わるので今日のうちにお正月の話題を。 我が家のお雑煮。白みそ仕立ての丸い焼き餅。 具は拍子切りの大根、ちくわの細切り、焼き豆腐、三つ葉です。 旦那さんの…

我が家のおせち・のしどり

お正月2日目のおせちです。昨日は写真を撮るのを忘れてしまいました。 我が家は三が日の朝におせちを食べるので、この3倍を毎年用意して、 冷蔵庫や寒い部屋(笑)で保管しています。 品数はよそよりだいぶ少ないと思いますが、無理せず用意できる分だけ …

HAPPY NEW YEAR 2020 銘菓 ひよ子

あけましておめでとうございます 今年はもう少しブログの更新を増やしたいです。 どうぞよろしくお願いします<(_ _)> さて、今年からは一年を通じてテーマを決めて記事を書きたいと 昨年から思っていました。 決めたテーマは「ふるさと」です。 ずいぶんぼや…

さらば 2019年

あっという間に大晦日。 今年は余裕?で昼過ぎにはおせちを作り終え、余裕のウォーキング もして、夕方にはお重に詰め終え、あとは「紅白」を見て年越しそばを 食べるだけです。 今ようやく言える! 今年は一度も風邪を引かなかった! すごい! やったね! …

舌の定番お国柄 ③喫茶代

Mステ11時間生放送を聞きながら書いています。 実は一度アップした記事を間違って消してしまいました・・・ シャー!! (←怒っている猫の鳴き声) 気を取り直して。 「舌の定番お国柄」シリーズ第3弾、喫茶代です。 世帯当たりの年間購入金額、全国平均は6…

メリー・クリスマス⭐

今日はクリスマスイブ 今年最後の通院が夕方の予約だったので、昼過ぎにはカレーを作って、 家を出ました。 薬局で薬をもらって帰る途中、思い立ってケーキを買うことにしました。 「ベルン」というケーキ屋さんです。 たぶん臨時のアルバイトの店員さんがい…

舌の定番お国柄 ②その他柑橘類

ずっと洗濯物が乾かなくて困っていましたが、今日はやっと すっきり乾きました 昨日に続き、産品の1世帯当たり年間購入金額について 紹介します。 2回目は、その他柑橘類。 ミカン、グレープフルーツ、オレンジを除いた柑橘類のことです。 全国平均は、222…

舌の定番お国柄 ①白菜

今日は、全国高校駅伝と競馬の有馬記念の日。 早めに買い物に行き、テレビの前にスタンバっています。 M-1グランプリもあり(敗者復活も合わせると)、ほとんど 一日テレビやな(^^ゞ 年末の掃除は、玄関の面格子、窓拭きと網戸掃除、ベランダ、 を終えました…

ポイントカード入れ

外の風は冷たいですね。師走の風です ちょっと前に作ったポイントカード入れです。 ブログにアップしたかどうか・・・ 中に100均で売っているカード入れを入れて使います。 20枚入ります。 みなさんはポイントカードをどうやって持ち歩いていますか? お財…

「灯火具 展」をみて

おととい、くしゃみと鼻水(尾籠な話ですみません)が 止まらなくなり、とうとう風邪を引いたかと覚悟しましたが、 なんか一日で治ってしまいました(^^)v ただのアレルギーだったのかと思います。 でも、くしゃみのし過ぎでお腹の筋肉が痛く、ジムは休みまし…

くまモンと。

もう寒くて寒くて・・・ 寒くて寒い。 ぴゅーーー⛄ 11月末に梅田へ出かけたとき、ディアモール大阪に来ていたくまモンに 会いました。 かわいかったです とうとう12月。一年を振り返る時期になりました。 でもまだ今月が半分残っているので、振り返るのはも…

“四天王寺ワッソ”ハイキング その2

一気に紅葉が進み、この辺りでは落ち葉が目立つようになりました。 「その1」からずいぶん日があいてしまいましたが、 きんてつフリーハイキング「秋深まる名所散策と“四天王寺ワッソ”」 ハイキングの続きをアップします。(^^)/ 城南歩道橋を渡り、大阪城公…

“四天王寺ワッソ” ハイキング その1

秋が徐々に深まってきました。 12月の足音が近づいてきて少し憂鬱・・・ 11月3日(日・祝)、「秋深まる名所散策と“四天王寺ワッソ”」 ハイクに参加してきました。 初めての近鉄(近畿日本鉄道)のハイキング。 でもフリーハイクなので、地図をもらうだけで…