もりっちゃんのゆるブログ

楽しく、でも真面目に。 そんなブログを書いています。

アニマルミニポーチ完成

もうすぐゴールデンウイーク✨ その前に、大学時代の友人と会うことが決まりました。その友人たちが今年3月で仕事を辞めたので、プレゼントを用意しようとブックカバーを作っていました。それは既に完成していましたが、のんびり構えていて他のものにとりか…

ハナミズキ

白いハナミズキが満開です。 たぶん毎年書いていると思いますが、ハナミズキが大好きです。ピンク色もありますね。 お出かけにいい季節になりました。周りを見るといろんな花が咲き、新緑がまぶしいです。夏の暑さが来る前に心地いいときを楽しみたいです。 …

「ザリガニの鳴くところ」を読みました

ここのところ黄砂で困っていましたが、今日は少しましになりました。が、今度は天気が下り坂・・・☔ 一度空気がきれいになるといいのに。 「ザリガニの鳴くところ」(ディーリア・オーエンズ 著/友廣純 訳)を読みました。 2021年の本屋大賞 翻訳小説部門の…

神座のラーメン

美容院に行き、暑い季節に向けて髪を短く切りました。気分もすっきり、さっぱりです。 帰りにららぽーと甲子園のフードコートで、神座のラーメンを食べました。 去年までは、ラーメンは天下一品が入っていただけだったのに、今は神座と弟子屈という店も入り…

りんごと洋梨 マイバージョン

天気は下り坂だそうですが、今のところ晴れています。 4月なのに気温の高い日が続いて、体調を合わせるのが大変ですね。私はせっせと冬物の片付けや洗濯をしています。 手芸サークルで教えてもらったりんごと洋梨の置物を、家で作ってみました。 葉っぱを縫…

「約束の地」を読みました

昨日、今日と初夏のような暑さでした。まだカラッとした暑さなのでそれほど堪えないけれど、そろそろ熱中症対策も考えないといけない季節ですね。 (無料イラストより) 「約束の地」(ロバート・B・パーカー 著/菊池光 訳)を読みました。 前作「初秋」に…

CROWN CURRYの日替わりカレー

約1年ぶりに以前所属していたサークルの先輩とランチデートしました。 今回は私の家に近いららぽーと甲子園のフードコートになりました。 私は日替わりカレー。しめじとチキンのカレーでした。よく食べていますが、いつも通りおいしかったです 私は入院&手…

りんごと洋梨

今日は手芸サークルの日でした。 先月は入院時期と重なり欠席したので、2カ月ぶりでした。 りんごと洋梨の置物を教えてもらいました。といっても、型紙をとって少し縫っただけで、あとは家で続きをやります。写真は見本です。

「特別展 古代メキシコ」へ その5

「古代メキシコ」展、最後はアステカ文明の紹介です。 マスク(テオティワカン文明) 耳飾り(アステカ文明) マスクは蛇紋岩製。黒目は黒曜石、白目と歯は貝でできている。 耳飾りは緑色岩製。 鷲の戦士像(アステカ文明) メキシコ盆地のテスココ湖に浮か…

「初秋」を読みました

「初秋」(ロバート・B・パーカー 著/菊池光 訳)を読みました。 先に読んだ「捜索者」の訳者 北野寿美枝氏があとがきで紹介されていたので、図書館で借りてきました。古い本で奥付を見ると昭和61年の発行です。確かに時代的な古さは否めませんが、主人公が…

「捜索者」を読みました

桜が満開になりました。 造幣局の通り抜けも始まったし、きっと桜の名所はすごい人出でしょうね。 私は近所の桜を見たくらいですが、それでも十分楽しめました。 これから桜前線は北上。暑くなる前の心地よい季節をたっぷり味わいたいですね。 「捜索者」(…

「特別展 古代メキシコ」へ その4

「古代メキシコ」展の記事、4回目です。 今回の特別展の目玉といえる、「赤の女王」のコーナーを紹介します。 マヤの代表的な都市国家パレンケの黄金時代を築いたパカル王の妃とされるのが、「赤の女王」(スペイン語でレイナ・ロハ)です。 その墓は赤い辰…

「特別展 古代メキシコ」へ その3

国立国際美術館で開催中の「特別展 古代メキシコ」の記事、その3。 今回は、マヤ文明の出土品を紹介します。 マヤ文明は、メソアメリカ地域のユカタン半島で栄えた文明です。 織物をする女性の土偶(マヤ文明) 大きな耳飾りと首飾りを着けた高位の女性と考…

「護られなかった者たちへ」を読みました

「古代メキシコ」の記事のアップの途中ですが、読書の記事を挟みます。 「護られなかった者たちへ」(中山七里 著)を読みました。 中山七里氏の作品はいろいろ読みましたが、これは社会派の骨太な作品でした。 仙台市の福祉保健事務所課長・三雲忠勝が、手…

「特別展 古代メキシコ」へ その2

今回は「特別展 古代メキシコ」で観覧した古代メキシコ文明の出土品のうち、テオティワカンで発見されたものを紹介します。 テオティワカンは、現在のメキシコの首都メキシコシティの近く。(ちなみにメキシコシティはテノチティトランという舌を噛みそうな…

「特別展 古代メキシコ」へ その1

昨年から楽しみにしていた「古代メキシコ展」。入院で行けるかどうかと思っていましたが、無事行くことができてよかったです。 メキシコには、前15世紀から前16世紀にかけて古代文明が栄えていました。その中から、マヤ、アステカ、テオティワカンという3つ…

「緑衣の鬼」を読みました

「緑衣の鬼」(江戸川乱歩 著)を読みました。 ちょっと恐ろし気な表紙のシリーズ2作目です。 探偵作家の大江白虹(おおえはっこう)と新聞記者の折口幸吉は、夜の銀座で巨大な影に襲われていた笹本芳枝を助ける。翌日折本が笹本家を訪れ芳枝の夫である静雄…

春の花

予想よりずいぶん遅れましたが、近所の桜がやっと開花しました。 膨らんだつぼみもたくさんついているので、次々咲き出すでしょう🌸 道路の隙間には小さなスミレを見つけました。 しばらく気温が高くなりそうなので、どんどん春の花が咲き始めると思います。 …

Lavy's Cafeのランチセット

28日は退院後初めての診察日でした。 順調に回復していると言われ、ほっとしました。血液検査の結果、服薬の必要もないことがわかり、あとは傷跡の回復と1年後の経過観察ということでした。 とりあえずはひと段落というところです。 駅前のLavy's Cafeでラ…

「琥珀の夏」を読みました

「琥珀の夏」(辻村深月 著)を読みました。 辻村作品は何作か読んでいます。もちろんすべてを読んだわけではありませんが、辻村氏の“女子小説”は逸品だと思っています。女子は女の子という意味ではなく、女性の中にある女子部分という意味で、大人になって…

「三角館の恐怖」を読みました

桜、咲き始めたところもあるみたいですが、この辺ではまだまだ・・・です。 今日は久しぶりに晴れて、洗濯物が干せてほっとしました。取り入れるとき、張り付いていた大きな蛾も家の中に入れてしまい、大騒ぎになってしまいました 虫たちも動き出しているな…

ブックカバー作製中

雨続きです。肌寒くてなかなか桜が開花しません・・・ 今年は例年以上に桜を楽しみにしています 早く咲かないかな~ 退院してぼちぼち家事をしながら、日常を取り戻している感じです。日々の買い物以外のお出かけはまだできていませんが、今週にはさっそく通…

CACAO CATのチョコレート

ホワイトデーに旦那さんからは、CACAO CATのチョコ缶をもらいました。 ボンボンタイプのチョコレートです。 全部味が違っていて、楽しめました。 空き缶はもちろん再利用します。黒猫がおしゃれです✨ 入院で5キロ体重が減ったのに、このところの甘いもの尽…

ふわ濃チーズケーキ

ここのところ、寒いですね。桜のつぼみも縮こまってしまいます・・・ そのうえ、今日は強風🌀 勘弁してくれ~~ ホワイトデーは入院中だったので、退院後にお返しをもらいました。 息子には、ローソンのチーズケーキ。 おいしかったです💖

「隻眼の少女」を読みました

「隻眼の少女」(麻耶雄嵩(まやゆたか) 著)を読みました。 入院にあたり、文庫本を2冊持っていきました。図書館の本は失くしたり汚してはいけないので、手持ちの本から選びました。 そもそも本が読める状況かどうか疑問でしたが、結果的には本があってよ…

「裏切り」(下)を読みました

「裏切り」(シャルロッテ・リンク 著/浅井晶子 訳)の下巻を読みました。 入院前に読み終えていましたが、記事は書けていませんでした。思い出しながら(笑)書いていこう・・・ 下巻は非常にスリリングだった。 うじうじしていた(失礼!)ケイトが行動的…

無事退院しました🌸

みなさまにご心配をいただきましたが、予定通り約一週間の入院で、昨日無事退院いたしました。(^^)/ いただいたコメントやはてなスターに感謝いたします。<(_ _)> 入院3日目に手術だったので、最初の2日間はすることがなくスマホもよく見ていました。ただ…

しばらくアップを休みます<(_ _)>

3月になってからもなかなか更新できませんでした。みなさまへの訪問もできず、申し訳ありません。<(_ _)> 今日から手術を受けるため入院します。順調なら1週間で退院する予定です。 1月にひどい風邪をひいたとき、肺炎の疑いでCT検査を受けました。結果、…

「裏切り」(上)を読みました

「裏切り」(シャルロッテ・リンク 著/浅井晶子 訳)の上巻を読みました。 シャルロッテ・リンクの作品は、「沈黙の果て」「失踪者」に続き、3作目です。 今までのリンクの作品では、自立した強い女性が主人公だったが、今回はちょっと異色の女主人公だ。 …

「恐るべき太陽」を読みました

今週は雨続きでした。冬なのに、なんだか家の中までジメジメな感じです。 今日は久しぶりの晴れ 明日はまた雨なんだけど・・・ せっかくの連休なのに、出かける予定が難しいですね。Jリーグやプロ野球も開幕(野球はオープン戦ですが)し、春は近づいていま…