もりっちゃんのゆるブログ

楽しく、でも真面目に。 そんなブログを書いています。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

季節のミニ額 春と夏

毎日ただただ暑く、バテバテです。 真夏のシンボル(?)あせももかゆくなってきました(/_;) 初夏に作ったミニ額。 これは夏の雰囲気かなと思います。黄色の転がっているものはレモンです。 右側の水差しにもレモンの輪切りが入っています。 ブルーと白を基…

「特別展 ヘレンド」へ

近畿地方では猛暑日が続いています。息をすると熱風が入ってきて むせてしまいました・・・ 昨日は大阪の東洋陶磁美術館へ「ハンガリーの名窯 ヘレンド」を 見に行ってきました。 ヘレンドはハンガリー南西部にある磁器の窯元です。 その歴史は1826年から始…

大学時代の友人と・・・

厳しい暑さにバテている方もおられるでしょう。私もかなりバテてます(^^ゞ そんな中の三連休、いかがお過ごしでしたか。 16日の日曜日、鹿児島から来阪する友人に合わせて、大学のクラブの友人5人で ミニ同窓会をしました。 鹿児島の友人とは20年、ほかの3…

キルト展へ

毎日厳しい暑さが続いています。 昨日は天王寺のあべのハルカス近鉄本店へ「心の手仕事 キルト展」を 見に行きました。 今回は夏開催ということで海をテーマにしたものや、和柄の布や浴衣地を使った 作品が多くみられました。 会場で、前回(7/11)記事にし…

まるまるネックレス

近所の手芸店に行ったとき見つけたキットで作りました。 カットクロスをバイヤスにカットし、チューブ状のものを作り、 チューブの中に発泡スチロール玉、外にウッドビーズを交互に通して出来上がり。 簡単です。 毎日暑くて参っています・・・ 夜も寝苦しく…

スーのミニキルト 7月

(「パッチワーク教室NO.108」 出口えつ子先生のデザインより) 去年アップしていた「12ヶ月のサンボンネット・スー」の7月分です。 去年はアップできなかったので今年初披露です。 夏の朝の風景。早起きして夏野菜の収穫に畑へ出かけます。 お姉さんと一緒…

刺し子の小物シリーズ コースターと巾着

今朝から蝉が鳴き始めました。 梅雨明けの前兆。 いよいよ夏ですね。 昨夜は舞洲での花火大会を向かいのマンション越しに見ました。 低い花火はマンションの陰に隠れて見えませんが、 高~く上がった大きな花火は十分楽しめました。 ハート形や土星型の花火…

当選\(^o^)/

こちらは雨も上がり夏の日差しが戻った一日でしたが、 福岡や大分で大雨による災害が起こりました。 まだ雨が続くようです。どうかこれ以上被害がないことを祈ります。 今日はうれしいことがありました。 応募したパズル雑誌のプレゼントに当選、現金5000円…

怖かった

昨日通過した台風は南端のコースをたどり、こちらは比較的影響が少なかったのですが、今日もその余波が残り大雨で被害の続いている地域があります。 お見舞い申し上げるとともに、こちらも油断せず雨の季節を過ごしていかないとと思っています。 昨日は台風…

はてなブログへ移行しました

はてなダイアリーで書いてきた「もりっちゃんの徒然草」を はてなブログに移行し、「もりっちゃんのゆるブログ」として 新たにスタートさせました。 どうぞよろしくお願いします。<(_ _)> はてなダイアリーの「もりっちゃんの徒然草」から自動でジャンプする…

クロスステッチのフラワーガーデン 7月ひまわり

久しぶりの更新です。 誕生日を過ぎ、年齢が偶数になりました・・・ 以前ブログにも書いたかもしれませんが、 年齢は奇数が好きで (たぶん、中途半端な感じが年齢の増加を感じさせないから(笑)) 偶数の年はテンションが下がります・・・(T_T)でもおんな…