もりっちゃんのゆるブログ

楽しく、でも真面目に。 そんなブログを書いています。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「俺たちの国芳・わたしの国貞」へ

先週、神戸市立博物館へ「ボストン美術館所蔵 俺たちの国芳 わたしの国貞」を見に行きました。 歌川国芳と歌川国貞は江戸後期の浮世絵人気絵師です。 2011年の4月〜6月にかけて大阪市立美術館で開催された「歌川国芳展」へ行ったのを機に、 すっかり国芳に…

夏のグッズ

雨が降ったり止んだりで、傘が手放せません。 急に激しい降りになったりするのでびっくりします。 近年の気候変動には恐怖さえ感じます。だいぶ前に作った刺しゅうのキットを紹介します。 2つともホビーラ・ホビーレで昨年買った刺しゅうキットで、 ずっと…

エリカ&パトリック事件簿2 「説教師」

説教師 エリカ&パトリック事件簿 (集英社文庫)作者: カミラ・レックバリ,原邦史朗出版社/メーカー: 集英社発売日: 2010/07/16メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 27回この商品を含むブログ (19件) を見るスウェーデン発のミステリ、第2巻を読了しました。 …

スーのミニキルト 追いついた

各地で大雨です。最近は災害になるような豪雨になるので、注意しないといけませんね。大幅に遅れて完成したミニキルト「12ヶ月のサンボンネット・スー」の4月でしたが、 5月、6月分は順調に進み、何とか今月中にできあがりました。 (「パッチワーク教室…

つぶれちゃったパン

雨があがり、外はまた暑くなりました。 なかなか体は本調子になりませんが、ぼちぼちいくことにします(^O^)/ パンダとコアラのパンを買ってきました。 袋から出したら、パンダの方がつぶれていました・・・(T_T)パンの載っている白いお皿は、私たち夫婦の結…

キューピーちゃん

昨日から梅雨らしい空模様になりました。 降らないと困る梅雨の雨ですが、蒸し暑くなりしんどいですね。 土曜日から体調不良で、ずっと家にいます。 (キューピースウィーツキット ソフトクリーム)こんなものを作ってみました。 何となく懐かしいキューピー…

スーのミニキルト なぜか4月

ここのところ、肌寒い日が続いていますがこれで平年並みだそうです。 いかに5月が暑かったか…ということですね。チャドクガという毛虫に刺されてから調子が出ず、悶々と過ごしていました。 やっとかゆみと赤みが治まってきたので上向きになってきました(^O^…