もりっちゃんのゆるブログ

楽しく、でも真面目に。 そんなブログを書いています。

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

猫のお昼寝

近所の公園の木々はすっかり葉を落とし、地面は赤や黄色のじゅうたんになっています。買い物の途中、そのじゅうんたんの上で丸まってお昼寝している猫を 見かけました。 近づいても、眠そうに目を開け「うるさいな」という風にまた目をつぶりました。 もうす…

3つめのブロック

超特急でやらないといけないのに、鈍行で進んでいるパッチワーク。 ベッドカバーの3つめのブロックがやっと完成しました。 この中の「パンの木」のパターン。制作途中です。熱帯地域のパンの木。生育が早く、身を多くつけることから繁栄を象徴する木。 初め…

秋の紅葉バージョン

先々週から腰痛に苦しんでいます… だいぶマシになったと思っていたのに、また昨日から具合が 悪くなってきました (泣)さて、いつからかもーりもりの木が「秋の紅葉バージョン」になっています! (いつも後で気がつくのよね・・・) 果物がいっぱい。 りんごに…

感無量

ソロモンの偽証: 第III部 法廷 上巻 (新潮文庫)作者: 宮部みゆき出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2014/10/28メディア: 文庫この商品を含むブログ (22件) を見るソロモンの偽証: 第III部 法廷 下巻 (新潮文庫)作者: 宮部みゆき出版社/メーカー: 新潮社発売日:…

影絵の魅力

先週の連休中、大阪文化館・天保山(元サントリー美術館)へ 「藤城清治世界展」を見に行ってきました。海遊館のお隣です。藤城さんの影絵を見に行くのは、2回目。 傘寿を迎えた藤城さんを記念して、懐かしいモノクロの影絵から 一番親しんだ、こびとや猫、カ…

またカバーアルバム

COVER Respect スウィート・バラッド 女が女を歌うときアーティスト: オムニバス,小野リサ,広瀬香美,華原朋美,岩崎宏美,本田美奈子.,辛島美登里,杏里,Ms.OOJA,鬼束ちひろ,mihimaru GT出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック発売日: 2014/09/24メディア:…

おみやげ

連休中(11/1〜4)、旦那さんが東京へ行っていました。 一人暮らしをしている息子のアパートに泊まり、大学の学園祭を見て、 大家さんに挨拶し、 上野の美術館で絵を見て、講演会やワークショップに参加し、 千葉にいる義姉のところへ泊まって、今日の夕方帰っ…