もりっちゃんのゆるブログ

楽しく、でも真面目に。 そんなブログを書いています。

3つめのブロック

超特急でやらないといけないのに、鈍行で進んでいるパッチワーク。
ベッドカバーの3つめのブロックがやっと完成しました。


この中の「パンの木」のパターン。制作途中です。

熱帯地域のパンの木。生育が早く、身を多くつけることから繁栄を象徴する木。
初めて作るキルトをこのパターンにするとキルトが上手になると言われているそうです。
これは葉っぱなのかしら。細かく入り組んだ切込みは、アップリケの修行になりました…


他にもできたパターンがたまっています。

「スネイル トレイル」
かたつむりがうねうねと這った跡に似ていることから、
このような名前に。
バージニア・リール」、「カリフォルニアへの道」という別名もあります。


「ナインパッチスター」
ナインパッチの各辺をそれぞれ2分割し、その中に星の形を組み込んだパターン。
由来ははっきりしていませんが、「グランドマザーズ スター」という別名もあるそうです。

2つとも、複雑に見えて割と簡単でした。だいぶ慣れてきたからかな?
まだまだ鈍行が続きますが、マイペースでがんばります!