もりっちゃんのゆるブログ

楽しく、でも真面目に。 そんなブログを書いています。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「伊藤若冲 よみがえる天才1」を読みました

窓ガラス、玄関、面格子、タンスの上、神棚など、ちょっと大掃除が 進みました。 大晦日が極寒になりそうなので、買い物の計画を前倒ししようと 思っています。 今年はコロナの影響で、元日、2日とお休みするスーパーも あります。(コープ、ライフは確認済…

「ことり」を読みました

今日は美容院に行ってきました。混んでいました。 今年最後になります。(当たり前か) いつも美容院帰りは外食することが多かったのですが、 今年は公園でお弁当を食べたりしたくらいです。 今日はパンとおかずを買って帰って家で食べました。 「ことり」(…

ハウスのキーケース

少し寒さがやわらぎました。ほっ☕ 今年は全然大掃除が進んでいません。ベランダが済んだだけ・・・ やる気Nothingです (T_T) やる気の出る音楽でもかけてがんばらなければ・・・ ハウスのキーケースを作りました。 手芸屋さんで買ったキットです。 キルティ…

「あなたの本当の人生は」を読みました

寒さに少しは慣れてきましたが、やっぱりツライ・・・ 血液検査の日だったので、朝食抜きでした。検査が終わってから コンビニで肉まんとホットコーヒーを買って、ベンチで食べました。 そのあともう1件医者に行きました。 これで年内の通院は最後になると…

クリスマスのフレーム

昨日は冷たい雨が降り、今日もやっぱり寒いです。 今週は少しでも寒さが緩んでほしいなあ。 クリスマスのフレームを作って飾りました。 今年はどうも気分が盛り上がらず、新しい作品を作れずにいます。 せっかく家にいるのだからやろうと思えばできるのに・…

「子規を「ギャ句”」る」を読みました

今日も寒いです。風がおさまってそれだけでもありがたい。 「子規を「ギャ句”」る 名句をひねると「ギャ句”」になりました」 (夏井いつき 著)を読みました。 夏井いつき氏は、テレビ番組「プレバト」で俳句の辛口先生として 知られる俳人です。 私は俳句を…

「インディペンデンス・デイ」を読みました

さみ~、さみ~!! 声がかすれた猫のような鳴き声をあげてしまいます。 毛糸の帽子を被っても耳が冷たい・・・ 早く寒さがおさまってほしい。 日本海側では大雪になっています。スキー場はともかく 雪かきは大変でしょう。 「インディペンデンス・デイ」(…

ジンジャー・スナップス レモン

寒くなりました。明日から本格的に寒くなるそうです。 暖かい飲み物を飲んで、あたたまりましょう~☕ KALDIで買うお気に入りのビスケット。 スウェーデンのビスケットで、小麦粉とお砂糖にクローブ、シナモン、 ジンジャーが入っていて、卵や乳製品は入って…

「さむけ」を読みました

昨日までより少し寒くなりました。 明日からは本格的な寒さになるそうです。 ストーブを出し、布団を厚いものに変え、マフラーと手袋と帽子も 用意し、準備はしたけれど。 寒いのはやっぱり苦手。 寒さつながり(笑) ↓ 「さむけ」(ロス・マクドナルド 著)…

豆乳サンドビスケット

KALDIにコーヒーパックを買いに行って、ついでにお菓子を買って しまいました。 珍しいお菓子がいろいろあるので、いつも何かしら買ってしまいます。 ビスケットにも中に挟んだクリームにも豆乳が入っているそうで。 食べてみました。おいしかったです。 特…

「西洋美術史入門」を読みました

今日は夕食にハンバーグを作ろうとミンチとタマネギを買って きました。 玉ねぎのみじん切りは「ぶんぶんチョッパー」を使います。 ハンバーグの場合は玉ねぎ1個も使わないくらいですが、 キーマカレーを作るときは3個使うので、「ぶんぶんチョッパー」 で…

「悲願花」を読みました

朝晩はだいぶ寒くなりました。 日中は日なたなら暖かいですが、日がかげると寒さを感じます。 今週はこんな感じが続きそうですが、来週は一段強い寒波が 来るそうです。 気をつけましょう(^^)/ 「悲願花(ひがんばな)」(下村敦史 著)を読みました。 下村…

イチョウからサザンカへ

イチョウとサザンカの木が交互に植えられている街路。 イチョウの葉が散り、サザンカの並木になった。 秋にこの道を反対側から撮った写真がこちら。 ↓ 季節は順調に進んでいますね。 耐える冬になりそうですが、明るい春を信じて頑張りましょう(^^)/

「生物学的文明論」を読みました

12月に入り、師走らしく寒くなってきました。 空気が乾燥し、風もぴりぴりしています。 そろそろ大掃除を始めないと・・・ なんか今年は腰が重いです ←いつもか(笑) 「生物学的文明論」(本川達雄(もとかわたつお) 著)を読みました。 本川先生の書かれ…

クリスマス気分

近所のショッピングセンターの空き店舗に飾られたクリスマス飾りです。 2か月前まで営業していましたが、最近閉店しました。 コロナの影響かどうかはわかりません。 今年はいつものようなウキウキした気分にはなれませんが、 心の中で楽しむだけならいいで…