もりっちゃんのゆるブログ

楽しく、でも真面目に。 そんなブログを書いています。

2014-01-01から1年間の記事一覧

自分へのプレゼント

クリスマスの少し前に、注文してあったソーイングボックスが届きました。中を開けると。結構大きくてたくさん入りそうです。 これはパッチワーク専用にしようと思っています。一緒に入っていた手作りキットは ↓ブートニア仕立てのコサージュ。 造花やレース…

レモンスターのポーチ

比較的あたたかいクリスマスでした。 たった一日で、クリスマスから迎春モードに切り替わるのでびっくりします。今日はたぶん今年最後の本屋詣になりそう。 西宮北口の本屋さんまで行ってきました。ビブリア古書堂の事件手帖(6)〜栞子さんと巡るさだめ〜 栞…

ブーケのパターン

これは、何となくそれらしく見えますね。 ひし形と正方形を花に見立てています。ピーシング(ひとつひとつの布をつなぎあわせること)のほとんどが はめ込み縫いでした。 各ピースの頂点が3つのピースで囲まれているからです。 初めに2つを合わせて、そこに1…

うさぎのキーケース その2

10月の半ばからほぼ2か月関わってきたお仕事が やっとひと段落しました。 とはいうものの、やったー!という気持ちも ああ、やれやれ…という気持ちも、 そうおおっぴらには出せないのがつらい。11月末から母が入院し手術し先週退院した。 でも、この寒さで…

流行語大賞2014

昨日、「2014ユーキャン新語・流行語大賞」が発表されました。トップ10の中で、私が取り上げたいのは「壁ドン」です。 昔から漫画やドラマの中で「壁ドン」な状況はよくあったと思うのだけど、 今年、言葉として「壁ドン」がクローズアップされました。「壁…

キーケース その1

今日から12月。 合わせたように今晩から冷え込み、冬本番になるそうだ…びくびく。 ここまでトップを仕上げて、しばらく放っておいた作品。 縦に三つ折りにして、キーケースになる予定(?!)です。 真ん中の「日の出」のような部分は ↓ こんな風になります。…

猫のお昼寝

近所の公園の木々はすっかり葉を落とし、地面は赤や黄色のじゅうたんになっています。買い物の途中、そのじゅうんたんの上で丸まってお昼寝している猫を 見かけました。 近づいても、眠そうに目を開け「うるさいな」という風にまた目をつぶりました。 もうす…

3つめのブロック

超特急でやらないといけないのに、鈍行で進んでいるパッチワーク。 ベッドカバーの3つめのブロックがやっと完成しました。 この中の「パンの木」のパターン。制作途中です。熱帯地域のパンの木。生育が早く、身を多くつけることから繁栄を象徴する木。 初め…

秋の紅葉バージョン

先々週から腰痛に苦しんでいます… だいぶマシになったと思っていたのに、また昨日から具合が 悪くなってきました (泣)さて、いつからかもーりもりの木が「秋の紅葉バージョン」になっています! (いつも後で気がつくのよね・・・) 果物がいっぱい。 りんごに…

感無量

ソロモンの偽証: 第III部 法廷 上巻 (新潮文庫)作者: 宮部みゆき出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2014/10/28メディア: 文庫この商品を含むブログ (22件) を見るソロモンの偽証: 第III部 法廷 下巻 (新潮文庫)作者: 宮部みゆき出版社/メーカー: 新潮社発売日:…

影絵の魅力

先週の連休中、大阪文化館・天保山(元サントリー美術館)へ 「藤城清治世界展」を見に行ってきました。海遊館のお隣です。藤城さんの影絵を見に行くのは、2回目。 傘寿を迎えた藤城さんを記念して、懐かしいモノクロの影絵から 一番親しんだ、こびとや猫、カ…

またカバーアルバム

COVER Respect スウィート・バラッド 女が女を歌うときアーティスト: オムニバス,小野リサ,広瀬香美,華原朋美,岩崎宏美,本田美奈子.,辛島美登里,杏里,Ms.OOJA,鬼束ちひろ,mihimaru GT出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック発売日: 2014/09/24メディア:…

おみやげ

連休中(11/1〜4)、旦那さんが東京へ行っていました。 一人暮らしをしている息子のアパートに泊まり、大学の学園祭を見て、 大家さんに挨拶し、 上野の美術館で絵を見て、講演会やワークショップに参加し、 千葉にいる義姉のところへ泊まって、今日の夕方帰っ…

大根とかぶら

先週、大根の間引き菜とかぶらを友人にいただきました。 翌日さっそく夕食にいただきました。大根の間引き菜は、葉っぱの方は軽くゆでて刻み、 ちりめんじゃこと炒めてお酒とおしょうゆ、みりん少々で 味付けます。 根っこの方も(ちっちゃい大根)、輪切りに…

古代エジプト展

先週、美容院へストレートパーマをかけに行き、その足で神戸市立博物館でやっている 「メトロポリタン美術館 古代エジプト展」に行ってきました。エジプトは、海外では唯一行ってみたい国です。 若い頃から好きで、いつか行こうと思っている間に時がたち、 …

今日もおこもり

週末はずっと台風に祟られていたが、昨日、今日ととてもいいお天気。 絶好のお出かけ日和だ。でも、私はやはり家にいる・・・(涙) 家の用事をほったらかしにしていたので、さすがに少しは片づけないと。 と思っていたのに、腰痛・・・ (涙の2乗) 陰気な始…

家におこもり

夕方になってやっと晴れてきました。せっかくの三連休でしたが、台風が気になって家に閉じこもっていました。 風の音がヒューヒュー鳴って、夜中は怖かったです。おこもりの間、少しパッチワークが進みました。 「サンボンネット スー」のパターンです。 日…

鳥獣戯画とジャポニズム

今日は健康診断でした。 私にとっては健康診断ではなく、病気診断というか異常診断というか、 とても陰鬱な一日でした。 でも、ご飯がおいしく食べられる体をありがたく思っています。昨日は、京都へ美術展を2か所見に行きました。 まず、京都国立博物館へ…

気が早い

9センチ四方の小さいキルトです。 クリスマス用に買ったキットで作りました。 雪の結晶の部分は、ビーズと刺しゅうですが、何かきれいな六角形になってなくて いびつです・・・ なんでも初めては難しいな。いくら早めに準備といっても、まだ半袖を着ている…

9月も終わり

今日で9月も終わり。 今年の夏を思い返すと、暑かったときはいっときで、残暑らしい残暑は そうなかった気がする。 ソロモンの偽証: 第I部 事件 上巻 (新潮文庫)作者: 宮部みゆき出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2014/08/28メディア: 文庫この商品を含むブ…

ピアノガイズ

ポップ・ミーツ・クラシカル(初回生産限定盤)(DVD付)アーティスト: ピアノ・ガイズ出版社/メーカー: SMJ発売日: 2014/09/10メディア: CDこの商品を含むブログ (2件) を見る新しいCDを聞いています。 CD紹介を見て、何となく面白そうだなと思っただけなので …

岩合光昭写真展 ねこ

先週の金曜日、阪急うめだギャラリーの「岩合光昭写真展 ねこ」へ行ってきました。会場は見事に女性ばかりで、「かわいい〜」の連発。 「順路はございませんので、奥からご覧になって戻ってこられてもいいですよ」という 案内もあり、私は行って戻ってまた行…

エースをねらえ!

錦織くん、残念でした。 でもとても感動しました。学生時代、少しだけテニスをしたことがあります。 ほとんど遊びみたいなものでしたが、その頃遅まきながら「エースをねらえ」という 漫画を読み始めて夢中になりました。漫画の方に。 全18巻を揃えて、気に…

レッドワーク

野菜が高い。 ここのところ、じゃがいも、にんじん、玉ねぎ、さつまいも、キノコ類を 循環させて食べていたが、ストックもなくなってきたので、 自転車で激安スーパーへ買い物に行った。激安スーパーは混んでいた。 ここでも夏野菜は高くて買えない。 大根を…

ちょっと小さいめがねケース

少し前、刺しゅうが終わったところでアップして、 サクランボの軸みたいなところで止まっていた作品が でき上がりました。「軸」の部分は、お花の茎でした。 花はヨーヨーと言われるものをアップリケしてあります。 ヨーヨーは、円形にカットした布の周囲を…

8月も終わり

今日は、お昼前に防災サイレンが鳴った。 「防災訓練のサイレンです。地震が起こりました。安全を確保してください」 という無線放送があったが、 「ぼう」「さい」「くん」「れん」「の」と切れ切れの言葉なので、 意味がよくわからなかった。今月になって…

体温調節

お盆前からたびたび熱が出るので、先週病院で診てもらった。 結果は、暑さや疲れで自律神経が狂って体温調節ができなくなって 熱が出ているそうだ。 え〜!そんなんで熱が出るのかとびっくりした。 38度後半までは出てもおかしくないそうだ。私は変温動物に…

代ゼミショックと海外ミステリ

代ゼミ(代々木ゼミナール)の校舎閉鎖と全国模試中止のニュースに 驚いている。私自身は予備校の経験がない。 高3のとき夏期講習を申し込んだが、胃腸風邪で結局長期欠席して 「お金をどぶに捨てた」と親に文句を言われた。 でも、代ゼミの模試は何回か受け…

雁とガチョウ

パターンのアップです。 「フライング ギース」(または「ワイルド グース チェイス」)。 ギース(geese)はグース(goose)の複数形ですが、 グースというとガチョウ。 辞書で引くと、雁(ガン)とも書いてあります。雁(ガチョウ)を抽象化して黒い三角で表現し、複…

もーりもりの木に元気を!

更新しないと「もーりもりの木」が萎れるので、 何か書こうと思ったけれど、気がそぞろで落ち着かない。 とりあえず明日無事終わったら、何か書こうかな。広島の土砂災害は心が痛む。 どうかこれ以上被害が出ませんように・・・