もりっちゃんのゆるブログ

楽しく、でも真面目に。 そんなブログを書いています。

レッドワーク

野菜が高い。
ここのところ、じゃがいも、にんじん、玉ねぎ、さつまいも、キノコ類を
循環させて食べていたが、ストックもなくなってきたので、
自転車で激安スーパーへ買い物に行った。

激安スーパーは混んでいた。
ここでも夏野菜は高くて買えない。
大根を98円で、かぼちゃを180円で、ブドウのベリーAを298円で購入。
今日は、大根とかぼちゃ、野菜の天ぷらを炊き合わせ、
お豆腐のみそ汁、チルドのシューマイをチンして食べる予定。

電話で母にこぼすと、「食べれるもんを食べといたらええねん。
他に食べるもんあるやろ。死なへん、死なへん」と笑う。
戦時中を生きた人は強い。

さて、次のパッチワーク作品はちょっと大作だ。

レッドワークで作るカントリーバッグだって。
レッドワークは、赤い糸だけで刺しゅうする技法です。
ちょっと濃い地色の布は麻。
右下は自分のイニシャルを入れるようになっていて、私は「N」。
完成には2か月くらいかかりそう。
気長にがんばろ。