もりっちゃんのゆるブログ

楽しく、でも真面目に。 そんなブログを書いています。

岩合光昭写真展 ねこ

先週の金曜日、阪急うめだギャラリーの「岩合光昭写真展 ねこ」へ行ってきました。

会場は見事に女性ばかりで、「かわいい〜」の連発。
「順路はございませんので、奥からご覧になって戻ってこられてもいいですよ」という
案内もあり、私は行って戻ってまた行って、3度楽しみました。

国内外の猫ちゃん、野良猫も飼い猫も種々雑多な猫が写真の中で、寝たり跳んだり、
散歩をしたり、店番したり。
何と、泳ぐ猫ちゃんもいました。

どの猫も、目に怯えがなく堂々としています。この猫たちは幸せだなと思います。
猫たちにとって生きにくい世の中は、人間にとっても生きにくいはず。
生き物への畏敬を忘れたくないと思いました。

お土産は、今回は少なく缶バッヂ2個としおりです。


写真展のあとは、10階に上がりうめだスークを見て回りました。
ここは、阪急うめだが改装オープンしてからお気に入りのところです。
手作り作家やクリエーターが週替わりでお店を出すコーナーがあり、
見て回るだけでも楽しいところです。
今回は写真展に合わせて、「I LOVE CATS」フェアが開催されていて、
あちこちに猫グッズがいっぱい。
さすがに気軽に買えるお値段ではないけれど、作家さんの猫への愛がうかがえました。
結局、猫とは関係ない、鳥のブローチとブックカバーのキットを買って、
帰途につきました。

出かけるたびにキットを買うので、かなりたまっています。
がんばらなくっちゃ。