もりっちゃんのゆるブログ

楽しく、でも真面目に。 そんなブログを書いています。

2019-01-01から1年間の記事一覧

さらば 2019年

あっという間に大晦日。 今年は余裕?で昼過ぎにはおせちを作り終え、余裕のウォーキング もして、夕方にはお重に詰め終え、あとは「紅白」を見て年越しそばを 食べるだけです。 今ようやく言える! 今年は一度も風邪を引かなかった! すごい! やったね! …

舌の定番お国柄 ③喫茶代

Mステ11時間生放送を聞きながら書いています。 実は一度アップした記事を間違って消してしまいました・・・ シャー!! (←怒っている猫の鳴き声) 気を取り直して。 「舌の定番お国柄」シリーズ第3弾、喫茶代です。 世帯当たりの年間購入金額、全国平均は6…

メリー・クリスマス⭐

今日はクリスマスイブ 今年最後の通院が夕方の予約だったので、昼過ぎにはカレーを作って、 家を出ました。 薬局で薬をもらって帰る途中、思い立ってケーキを買うことにしました。 「ベルン」というケーキ屋さんです。 たぶん臨時のアルバイトの店員さんがい…

舌の定番お国柄 ②その他柑橘類

ずっと洗濯物が乾かなくて困っていましたが、今日はやっと すっきり乾きました 昨日に続き、産品の1世帯当たり年間購入金額について 紹介します。 2回目は、その他柑橘類。 ミカン、グレープフルーツ、オレンジを除いた柑橘類のことです。 全国平均は、222…

舌の定番お国柄 ①白菜

今日は、全国高校駅伝と競馬の有馬記念の日。 早めに買い物に行き、テレビの前にスタンバっています。 M-1グランプリもあり(敗者復活も合わせると)、ほとんど 一日テレビやな(^^ゞ 年末の掃除は、玄関の面格子、窓拭きと網戸掃除、ベランダ、 を終えました…

ポイントカード入れ

外の風は冷たいですね。師走の風です ちょっと前に作ったポイントカード入れです。 ブログにアップしたかどうか・・・ 中に100均で売っているカード入れを入れて使います。 20枚入ります。 みなさんはポイントカードをどうやって持ち歩いていますか? お財…

「灯火具 展」をみて

おととい、くしゃみと鼻水(尾籠な話ですみません)が 止まらなくなり、とうとう風邪を引いたかと覚悟しましたが、 なんか一日で治ってしまいました(^^)v ただのアレルギーだったのかと思います。 でも、くしゃみのし過ぎでお腹の筋肉が痛く、ジムは休みまし…

くまモンと。

もう寒くて寒くて・・・ 寒くて寒い。 ぴゅーーー⛄ 11月末に梅田へ出かけたとき、ディアモール大阪に来ていたくまモンに 会いました。 かわいかったです とうとう12月。一年を振り返る時期になりました。 でもまだ今月が半分残っているので、振り返るのはも…

“四天王寺ワッソ”ハイキング その2

一気に紅葉が進み、この辺りでは落ち葉が目立つようになりました。 「その1」からずいぶん日があいてしまいましたが、 きんてつフリーハイキング「秋深まる名所散策と“四天王寺ワッソ”」 ハイキングの続きをアップします。(^^)/ 城南歩道橋を渡り、大阪城公…

“四天王寺ワッソ” ハイキング その1

秋が徐々に深まってきました。 12月の足音が近づいてきて少し憂鬱・・・ 11月3日(日・祝)、「秋深まる名所散策と“四天王寺ワッソ”」 ハイクに参加してきました。 初めての近鉄(近畿日本鉄道)のハイキング。 でもフリーハイクなので、地図をもらうだけで…

「六甲アイランド ハロウィーンウォーク」その2

昨夜から頭痛・・・ 低気圧が来ているから。それも結構強い・・・ 気圧が下がると頭痛がするので、台風や低気圧の接近がわかる。 こんなものに敏感になっても仕方ないのだけど。 10/27(日)に参加した「六甲アイランド ハロウィーンウォーク」の 続きです。…

「六甲アイランド ハロウィーンウォーク」その1

小春日和が続いて気持ちがいいですね。でもそろそろ木枯らしの 季節がやってきそう・・・ 小春日にクロワッサンを買いに行く ↑ ちょっと一句ひねってみました(笑) たまっているハイキングの記事をアップします。 10月27日(日)、「第4回 KOBE8マスター…

トルコライス再び

「革命前夜」を読み終わってからしばらくは何も読む気にならず ぼーっとしていました。 心を動かされた作品に出会うと、私はよくこういう状態になります。 ナントカロスというやつです。 10月末からようやく動いています。ぼちぼちブログにもアップ していき…

「革命前夜」とバッハ

今日は祝日。けっこう知らない人が多かった・・・ 東京は雨で少し残念でしたが、大切な行事が無事執り行われる ことを願います。 ここのところ、ずっと読書の記事。 ほんまに本ばかり読んでいます。なんやろな~ 内に籠ってひたすらインプットをしている感じ…

「ルパンの消息」を読みました

台風19号の被害がひどく、ちょっと陰鬱な気分になっていました。 被害にあわれた方々を思うと、「何を」と言われる かもしれませんが、やはり気分は沈みます。 昨日は予約していた健康診断でした。 去年からは保険組合の巡回型検診を利用していて、 最寄りの…

「アリス殺し」を読みました

台風19号の甚大な被害にただ驚くばかりです。 こちらは去年の21号よりもずいぶんましでした。 やはり通るコースによって全然違うのでしょう。 被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。 こんなときにこんな本で何か不謹慎かもしれませんが、 返却し…

大阪史跡遊歩道ウォーク

台風19号が東海・関東方面へ向かっています。 とても大型なので離れていても影響がありそう。 明日から準備を始めようと思います。 前の日曜日(10/6)にNPO法人 大阪・関西歩け歩け協会主催の 「大阪史跡遊歩道ウォーク」に参加しました。 9:15に長居公園…

「明治乙女物語」を読みました

秋晴れですよ~ 洗濯物もお布団も干せてすっきりしました。 毎月お給料をおろしていた近所のATM機が先月でなくなりました。 Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン 他銀行のATM機で入出金が無料でできるとの説明が ありましたが、通帳記入や硬貨の扱いができません。 やはり通帳…

「いつか、虹の向こうへ」を読みました

どんよりした曇りのお天気。また大きな台風が来ています。 12日の土曜日に最接近しそう。 金曜日には対策をしなくては。 下書きに残していた記事をアップするのを忘れていました。 伊岡瞬 著「いつか、虹の向こうへ」を読みました。 上の画像の帯を見ると石…

ハロウィーン・ホワイティうめだ編

昨日、卓上カレンダーを買いに梅田のLOFTへ行ってきました。 途中、うめちか(ホワイティうめだ)でハロウィーンの飾りつけを していたので撮ってきました。 しろいお化けがムーミンのニョロニョロみたいです。 来年の手帳は9月中に買いましたが、カレンダ…

「手のひらの京」読みました

今日は曇っていて、雨が降りそうで降らないどっちつかず のお天気です。 綿矢りさ著「手のひらの京(みやこ)」を読みました。 綿矢りささんは確か当時最年少で芥川賞を受賞されたかたですね。 作品は初めて読みました。図書館で予約して読みましたが、 書店…

バスチー

夏に見かけてずっと食べたかったバスチーを食べました。 ローソンのウチカフェ、バスク風チーズケーキです。 今日はジムで計測をして体重や体脂肪とか測ったので、 ご褒美です(?) ちっちゃく見えますが、カロリーはしっかり260キロカロリー。 満足、満足 …

スヌード

10月になりました。 この暑さは何?! 朝から頭痛がひどく、薬も飲みましたがいまいち。 スヌードを編みました。 ベランダの洗濯物や洗濯ばさみまで写りこんでしまいました(^^ゞ 手芸屋さんで「ひと玉でスヌードが編める」という毛糸玉を 見つけて編んでみま…

彼岸花

ここ2、3日は蒸し暑く、しんどいです。 台風のせいみたい・・・ 初めてスマホで撮った写真をブログにアップします。 今までガラケーで撮った写真はマイクロSDカードにコピーして、 それをパソコンにコピーして・・・と手間でしたが、 クラウドを利用するこ…

「鍵のない夢を見る」を読みました

朝は冷え込むようになりました。 だんだん秋らしくなってきましたね。 図書館で借りた本の返却期限が次々と迫り、ひたすら本を 読んでいます。 そして読んだら次に予約している人のためにできるだけ早く 返却しよう、そうなると忘れないためにすぐブログを書…

「ラプラスの魔女」を読みました

ちょっと暑いけれど秋晴れのいいお天気です 東野圭吾著「ラプラスの魔女」を読みました。 作者の東野氏みずから「これまでの私の小説をぶっ壊してみたかった」 と言われている通り、異色作です。 事故死とみられる出来事が起こり、本当に事故死なのか、 偽装…

スマホデビュー

台風の暴風警報が午前中に解除され、ベランダの復旧を ぼちぼち始めています。 こちらは被害はありませんでしたが、今回も九州や中国地方で 強風による被害があったようです。 お見舞い申し上げます<(_ _)> さて、9月もあと一週間となりました。 バタバタと…

「鍵の掛かった男」を読みました

また台風が近づいてきています。 千葉の被災地のことを思うとつらいです。 備えられることは備え、十分に注意しましょう。 有栖川有栖著「鍵の掛かった男」を読みました。 本屋さんでタイトルの「鍵~」のみ覚えていて、表記の本と 辻村深月著「鍵のない夢を…

みんぱく「特別展 驚異と怪異」へ

だんだん秋の空気に変わってきました。 気をつけないと風邪を引きそうです。 昨日、吹田の万博公園へみんぱく(国立民族学博物館)で やっている「特別展 驚異と怪異」を見に行きました。 万博記念公園に来るのは久しぶりです。 朝の8:30に家を出てちょうど…

「東京會舘とわたし」上・下 読みました

しばらく涼しい日が続きました。ほっとできました。 また今日から暑くなりそうですが、少しずつ秋の気配も 感じます。 もうちょっとの辛抱ですね。 辻村深月著「東京會舘とわたし 上 旧館」、 「東京會舘とわたし 下 新館」を読みました。 上下巻共に今月文…