もりっちゃんのゆるブログ

楽しく、でも真面目に。 そんなブログを書いています。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

大根とかぶら

先週、大根の間引き菜とかぶらを友人にいただきました。 翌日さっそく夕食にいただきました。大根の間引き菜は、葉っぱの方は軽くゆでて刻み、 ちりめんじゃこと炒めてお酒とおしょうゆ、みりん少々で 味付けます。 根っこの方も(ちっちゃい大根)、輪切りに…

古代エジプト展

先週、美容院へストレートパーマをかけに行き、その足で神戸市立博物館でやっている 「メトロポリタン美術館 古代エジプト展」に行ってきました。エジプトは、海外では唯一行ってみたい国です。 若い頃から好きで、いつか行こうと思っている間に時がたち、 …

今日もおこもり

週末はずっと台風に祟られていたが、昨日、今日ととてもいいお天気。 絶好のお出かけ日和だ。でも、私はやはり家にいる・・・(涙) 家の用事をほったらかしにしていたので、さすがに少しは片づけないと。 と思っていたのに、腰痛・・・ (涙の2乗) 陰気な始…

家におこもり

夕方になってやっと晴れてきました。せっかくの三連休でしたが、台風が気になって家に閉じこもっていました。 風の音がヒューヒュー鳴って、夜中は怖かったです。おこもりの間、少しパッチワークが進みました。 「サンボンネット スー」のパターンです。 日…

鳥獣戯画とジャポニズム

今日は健康診断でした。 私にとっては健康診断ではなく、病気診断というか異常診断というか、 とても陰鬱な一日でした。 でも、ご飯がおいしく食べられる体をありがたく思っています。昨日は、京都へ美術展を2か所見に行きました。 まず、京都国立博物館へ…

気が早い

9センチ四方の小さいキルトです。 クリスマス用に買ったキットで作りました。 雪の結晶の部分は、ビーズと刺しゅうですが、何かきれいな六角形になってなくて いびつです・・・ なんでも初めては難しいな。いくら早めに準備といっても、まだ半袖を着ている…