もりっちゃんのゆるブログ

楽しく、でも真面目に。 そんなブログを書いています。

2024-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ネズミさん作成中 #ご意見募集

いよいよ雨の季節がやってきたようです。まだこちらは梅雨入りしていませんが、明日は大雨の予報で、通院の予定がある私はちょっと心配しています。 梅雨の季節も近いですし、ちょっとずつ備える準備をしたいですね。蒸し暑さも出てきたので、扇風機を出さな…

風邪気味・・・

水曜日(5/22)実家に行って、しゃべりすぎか風邪をひいたのか、のどが痛いです(>_<) (無料イラストより) 電車が混んでいて座れなかったので、2時間近く立ちっぱなしで、膝も痛い(>_<) (無料イラストより) 介護というほどではなくとも、いよいよ支援が…

「誘拐犯」(下)を読みました

「誘拐犯」(下)(シャルロッテ・リンク 著/浅井晶子 訳)を読みました。 上巻の記事はこちら。 ↓ moricchan24.hatenablog.com 行方不明になっていた少女アメリーは、防波堤から海に落ちかけていたところを通りすがりの二人の男に助けられ、無事家に戻った…

「誘拐犯」(上)を読みました

「誘拐犯」(上)(シャルロッテ・リンク 著/浅井晶子 訳)を読みました。 「裏切り」に続く女性刑事ケイトのシリーズです。昨年刊行され、書店で買うかどうかずいぶん悩みましたが、図書館で予約をかけることにしました。早く回ってきてよかった! 女性の…

夏バッグ

以前に買っておいたキルトキットがたまっているので、ちょっとずつ挑戦しています。 今回は夏用のバッグ。 (Happy Quiltのキットより) 上部にマグネットホックを付けるのですが、まだ付けていません。100均にでも買いに行かないと。 普段使いにどんどん使…

「ナイフをひねれば」を読みました

「ナイフをひねれば」(アンソニー・ホロヴィッツ 著/山田蘭 訳)を読みました。 作家アンソニー・ホロヴィッツと元刑事の探偵ホーソーンのコンビシリーズ、4作目です。前3作の記事はこちら ↓ moricchan24.hatenablog.com moricchan24.hatenablog.com mor…

次は来年

手術後の診察日でした。経過は良好で、次の診察は来年の3月になりました。ちょっと間があいてほっとしました。 病院は超満員で座るところがないくらいでした。具合が悪い人が多いというのは何とも辛いです。 会計を済ませ、甲子園へ出てコロワ甲子園のフー…

そじ坊 天おろしそば定食

風が強く大雨の日でした。☔ 私にとってもちょっとショックな日でした。ショックを癒すためにランチを食べに行きました。 久しぶりの西宮北口。アクタのそじ坊でおそばのセットをいただきました。 肌寒い日だったので、あったかいおそばにすればよかったかと…

かたつむりのコースター

手芸サークルの日でした。 先月のりんごと洋梨、上下をへこませて仕上げました。 へこませる前 ↓ へこませた後 ↓ 茎もついています。 メンバーにかたつむりのコースターを紹介しました。梅雨の季節に向けて。 (「パッチワーク教室 2015年夏号」尾崎洋子先生…

「ビッグ4」(クリスティー文庫 4)を読みました

「ビッグ4」(アガサ・クリスティー 著/中村妙子 訳)を読みました。 ハヤカワミステリのクリスティー文庫4番目の作品だが、あまり知られていないのではないかしら。私も読むのは初めて。ドラマは見たけれど、チェスのシーンしか覚えていない。 南米のア…

「埋葬された夏」を読みました

GWも最終日となりました。特にどこへも出かけなかったのに、何だか調子が悪く、気分下降気味であります・・・ 今日は少し押入れを片付けました。洋服の整理もやりかけたものの、終わりませんでした。成果なく疲れました・・・ 明日からお仕事のかたはいつも…