もりっちゃんのゆるブログ

楽しく、でも真面目に。 そんなブログを書いています。

「ナイフをひねれば」を読みました

ナイフをひねれば ホーソーン&ホロヴィッツ・シリーズ (創元推理文庫)

「ナイフをひねれば」(アンソニーホロヴィッツ 著/山田蘭 訳)を読みました。

作家アンソニーホロヴィッツと元刑事の探偵ホーソーンのコンビシリーズ、4作目です。前3作の記事はこちら ↓

 

moricchan24.hatenablog.com

 

moricchan24.hatenablog.com

 

moricchan24.hatenablog.com

 

昨年から図書館へ予約をかけていて、やっと順番が回ってきました。

主人公は作家の“わたし”、アンソニーホロヴィッツホーソーンが解決する事件を元に小説を書くことを目的に、彼とコンビを組んできた。が、何度も危険な目に遭ったことや、自身について話そうとしないホーソーンに業を煮やし、コンビの解消をホーソーンに告げたのだった。

その翌週、“わたし”が手掛けた戯曲「マインドゲーム」を酷評した劇評家が殺された。“わたし”は、逮捕され、ホーソーンに助けを求めるしかないことを悟る・・・

 

“わたし”にとっては最悪の状況から始まるが、まあホーソーンが何とかしてくれるんだろうという安心感で、今までよりハラハラすることがなかった。だからストーリー展開よりも、純粋な犯人捜し(容疑者は7人)を楽しんだが、ちょっと物足りなかった思いだ。

 

今回はホーソーンの謎が少し明らかになった。ほんとに少しだけど。秘密にされるとよけいに知りたくなるわけで、このひっぱりは憎いなあ。

次作はまた1年以上先になるだろう。元気で読めることを祈る!