もりっちゃんのゆるブログ

楽しく、でも真面目に。 そんなブログを書いています。

2018-01-01から1年間の記事一覧

「暗黒館の殺人」全4巻 その2

今日も寒かった~ 洗濯を干していたら手がかじかんで・・・ 風が強くて耳と鼻が痛い・・・ 日本海側は積雪、新幹線も徐行で1時間の遅れと聞き、 寒いくらい我慢しなきゃと思いました。 昨日に続いて「暗黒館の殺人」について書きます。 上の画像は第2巻で…

「暗黒館の殺人」全4巻 その1

今日はジムのワークアウト(運動)納め。 ジムは年内明日の午前中までやっていますが、私は今日で お休みに入ります。 明日からはいよいよ忙しくなる・・・ でも私のやる大掃除は、今日キッチンをやって、今年は早くも 終了! 明日からは買い物とおせち作り…

「祈りの幕が下りる時」読みました

週末にかけて寒くなるそうです。びくびく・・・ 風邪をひかないようにしないと。 BOOK OFFで購入して読了しました。 読み始めて・・・あれっ、なんか読んだことある、映像まで頭に浮かぶ。 たぶん図書館で借りて読んだみたい。 映画かテレビドラマかも見たみ…

タイトルのわからない歌

クリスマスが終わっちゃいました。 ジムでのクリスマスイベントで、トナカイのカチューシャを付けて運動し、 ポイントをゲットしたくらいで、ケーキもチキンもないクリスマスを 過ごしました。 コープさんに買い物に行ったら、BGMがクリスマスソングでは な…

「赤ひげ診療譚」を読みました

ご無沙汰になりました<(_ _)> 年賀状も投函し、大掃除をぼちぼち始めていますが、まだ窓ふきが 終わったところ・・・ なんか雨が多いのよね~ 山本周五郎の(うーん、故人だと呼び捨てになってしまうのはなぜだろう) 「赤ひげ診療譚」を読みました。 山本周…

地下街のクリスマスツリー2018

急に寒くなって体がびっくりしてしまっています。 昨日、一昨日は頭痛がひどく、頭痛薬を飲むとぼうっとしてしまい、 調子がいまいちでした。 今日はだいぶましになって少しは慣れてきたかなと思っています。 先週梅田に行ったとき撮ってきたクリスマスツリ…

大阪城と大阪アメニティパークウォーク その2

今日から12月。平成の世も残り少なくなってきました。 昨年末は風邪をひいてしまい、全然大掃除ができなかったので、 今年は気をつけないと。 昨日のハイキング記事の続きです。 大阪天満宮の北出口を出て曽根崎通を東へ歩きます。 東天満交差点を東へ渡り…

大阪城と大阪アメニティパークウォーク その1

今日で11月も終わり。明日からいよいよ師走です。 1年は早いですね~ 2週間くらい前のハイキング、遅くなりましたがアップします(^^)/ 11月14日の水曜日、NPO法人 大阪・関西歩け歩け協会主催の 「大阪城跡・史跡を訪ねて」に参加しました。 大阪…

ハートのホワイトリース

今日はジムで12月の計測が前倒しでありました。 体重は変化なしでしたが、お腹周りが少し減りました! やった! 明日はハイキング、この秋最終になるかな。 まだアップできていないハイキングの記事も2つあるので、 アップがんばります! クリスマスの作品…

クリスマスのオーナメント

今日は勤労感謝の日で祝日です。 外は寒いので出かけず、部屋の中でのんびり過ごしました。 クリスマスに向けての作品を仕上げていってます。 (Bee's Chat 成城のキット) 左から、サンタクロース、エンジェル、ジンジャークッキー、 スノーマン、トナカイ…

「夜のピクニック」

少しずつ寒さが増してきました。もう立冬も過ぎて暦上は冬なんですね。 恩田陸さんの「夜のピクニック」を読みました。 夜のピクニック (新潮文庫) 作者: 恩田陸 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2006/09/07 メディア: 文庫 購入: 13人 クリック: 150回 こ…

ウールジャージのリボンバッグ

この前の日曜日は西宮マラソンの日でした。 甲子園球場前を10:00に出発し家の近くを通るコースなので、10:20くらいに ベランダに出てみたら、たくさんの人がざっざっと走っているのが見えました。 ランナーはもくもくと前を向いて走っていて、靴音と呼吸音…

甲山周遊お散歩ウォーク その2

やっと筋肉痛とひざ痛がなくなりました。 今日からジムも復活。 やれやれです(*^-^*) 痛みのもとになった「甲山周遊お散歩ウォーク」の続編を書きます。 甲山森林公園で昼食休憩をしたところで、「その1」が終わりました。 休憩後、東の軽登山道を下ります…

甲山周遊お散歩ウォーク その1

今週になってもや~っと暖かい日が続いていますね。 来週は寒くなるのかな~ 11月4日の日曜日、「第7回あましん・阪神沿線そぞろあるき ~秋の訪れを踏みしめて 甲山周遊お散歩Walk~」に 参加してきました。 甲山は西宮市の象徴ともいえる私の地元の山で…

おしゃれバッグ

今日はハロウィーン。 ジムでも恒例のハロウィーンイベントがあり、仮装や オレンジのものを身に着けるとポイントがもらえます。 ジムでの筋トレは慣れてくると退屈にもなってくるので、 こういう楽しい面もある方が私は好きです! 暑い季節が終わってやっと…

酒蔵巡りハイキング その2

10月もそろそろ終わり。だんだん秋も深まってきました ねこパーツが配信中止になるので、小鳥パーツに変更しました。 また楽しんでくださいね(^^♪ 10/21に行った「酒蔵巡りハイキング」の続きをアップします。 沢の鶴資料館に行ったところで終わりましたね…

酒蔵巡りハイキング その1

だんだん寒くなってきました。日中はまだ日差しが強いのに、 朝晩はひやっと寒さを感じます。 またインフルエンザの予防接種の季節ですね~ この前の日曜(10/21)、阪神電車のハイキング 「第6回あましん・阪神沿線そぞろあるき 『どこか懐かしい雰囲気漂…

さよなら妖精 読了

最近はいいお天気続きで助かります 昼から自転車でBOOK OFFへ文庫本を漁りに行ってきました。 ずっと本を買うのは控えていたのですが、今年になって また復活?してしまいました(:_;) 本棚からおもしろそうな本を見つける喜びは、やっぱり たまりません( ^…

水都なにわの川巡りウォーク その2

10/14(日)に参加した「水都なにわの川巡りウォーク」の後半を アップします。 中央公会堂の前で昼食休憩をとった後、中之島公園を東へ。 そのままバラ園に入りました。 秋のバラがもう見頃になっていました。 残念ながらゆっくり観賞することはできません…

水都なにわの川巡りウォーク その1

朝晩はちょっと肌寒いですが日中はちょうどいい季節ですね。 ポパイ並みの体力があれば毎日でも歩きに行きたい気分です(^^)/ やっとお天気が安定してきてやれやれ。 10月14日(日)、大阪府ウォーキング協会主催「大阪ウォーク2018 水都なにわの川巡りコース…

伊丹スカイパークハイキング その2

今日の雨は冷たいですね 風邪を引かないようにしないと。みなさまも気をつけてください。 伊丹スカイパークハイキングの続きです。 田能遺跡から北に進むと伊丹スカイパークに着きました。 伊丹スカイパークは大阪国際空港周辺緑地として、航空機騒音の 軽減…

伊丹スカイパークハイキング その1

台風が毎週末襲うあいだに10月を迎えました。 まだ汗ばむ暑い日もありますが、空気が爽やかで日差しも 斜めから差す感じ。 やっぱり秋ですね。 やっと今年のハイキング、後半の季節到来です。 10月7日(日)、阪急ハイキング「足の守護・服部天満宮から 伊…

ボトルネック読みました

台風24号が近づきつつあります。 もう台風はこりごりだから来なくていいのにな。 今回は停電に備えていろいろ準備をしています。 水は2ケース買いました。明日の午前中にポリタンクやお鍋、やかんに 水をためておこうと思っています。 缶詰やレトルト食品も…

ボローニャ国際絵本原画展

3連休の最終日、病院で抜糸したあとその足で西宮市大谷記念美術館へ 「2018イタリア・ボローニャ国際絵本原画展」を見に行きました。 会期の最終日だったのですが、この原画展はいつ行っても人気で 混んでいます。 毎年恒例の展示会で、私が大学生の頃には…

抜糸した

雨が降るかと思いましたが、ちょっと汗ばむくらいの お天気になりました。 先週の火曜日に手術した傷跡の抜糸を今日しました。 摘出した腫瘍の病理検査の結果も出ていて、 良性の脂肪腫だということでした。 悪性の結果も覚悟していたので、だ~っと力が抜け…

儚い羊たちの祝宴 読了

久しぶりの晴天。運動会なのか賑やかな声が聞こえてきます。 「満願」に続いて米澤穂信氏の「儚い羊たちの祝宴」を 息子に借りて読みました。 身内に不幸がありまして 北の館の罪人 山荘秘聞 玉野五十鈴の誉れ 儚い羊たちの晩餐 以上5編からなる短編集です…

満願よみました

台風が去っても雨が多いですね。涼しくなったのは幸いですが。 「満願」(米澤穂信著 新潮文庫)を読みました。 米澤氏は息子の好きな作家で息子はほとんどの作品を持っていますが、 この本はまだ持っていませんでした。 私が読みたいと言ったら「買うから貸…

石切さんへ

8月末から台風が続いて襲来し、大変な被害を残しました。 特に21号は過ぎ去った後も停電や断水の被害が続き、未だ 復旧できていない地域もあります。 我が家は4日の午後2時から丸1日と4時間、 停電と断水に見舞われました。 直接の被害は停電だけだった…

きのこ展へ

昨日、長居公園内にある大阪市立自然史博物館へ 「特別展 きのこ!キノコ!木の子! ~きのこから 眺める自然と暮らし~」を見に行きました。 ここへは恐竜に関する展示を2回見にきましたが、 植物に関する展示は初めてです。 きのこは食べるのは好きですが…

4人組デート2018

しばらく涼しかったのに、昨日あたりから再び暑くなって きました。う~ん、キツイ! 18日の土曜日に5年ぶりくらいで大学時代の友人3人と 会いました。 私と合わせて4人なので、私は4人組と呼んでいます。 この4人は血液型がちょうどバラバラで、まあま…