もりっちゃんのゆるブログ

楽しく、でも真面目に。 そんなブログを書いています。

甲山周遊お散歩ウォーク その1

今週になってもや~っと暖かい日が続いていますね。

来週は寒くなるのかな~

 

11月4日の日曜日、「第7回あましん・阪神沿線そぞろあるき

~秋の訪れを踏みしめて 甲山周遊お散歩Walk~」に

参加してきました。

甲山は西宮市の象徴ともいえる私の地元の山です。

今回は地元の良さを発見できたらいいなと思いました。

 

集合は阪神本線香櫨園駅から歩いてすぐの森具公園。

f:id:moricchan24:20181106165006j:plain

行列が見えますね~

9:30に出発!

北へ歩いてJR神戸線を越えると、見えてきたのは夙川カトリック教会。

f:id:moricchan24:20181106165227j:plain

どんどん北へ。上り坂が続き、息が上がってきます。

 

f:id:moricchan24:20181106165341j:plain

樋之池公園。これは池ですが、奥にプールもある公園。

紅葉も始まっていました。

休憩時は靴や靴下を脱いで足を乾かすといいと聞き、実践しました(^^)/

 

まだまだ北へ。

中新田川緑地に着きました。

f:id:moricchan24:20181106165731j:plain

 

見上げるような坂道にげんなりしながら、もくもくと歩きます。

毘沙門公園。

f:id:moricchan24:20181106165845j:plain

 

道なりに左に折れ、左手に甲陽学院高校を見ながら、上っていくと

北山緑化植物園に着きました。

今回はハードなコースなので、植物園の見学は見送り、そのまま

北山自然観察休養林の中の軽登山道に入りました。

f:id:moricchan24:20181106170157j:plain

紅葉の始まった森の中をさわやかにハイキング・・・といきたいところが

細い山道を久しぶりに歩いて四苦八苦。

上りは腿が、下りは膝がツライ。

f:id:moricchan24:20181106170431j:plain

蓮池もありました。

 

苦しんだ登山道を下りてくると、いきなり目の前がパッと開けました。

f:id:moricchan24:20181106170617j:plain

じゃーん、北山貯水池です。目の前は甲山。お椀を伏せたような形は

西宮市民に親しまれています。

周りの紅葉もきれい。

f:id:moricchan24:20181106170909j:plain
f:id:moricchan24:20181106170918j:plain

北山貯水池は昭和43年に完成した人造湖。市民の水がめのひとつです。

ここからは甲山の麓、甲山森林公園を目指します。

f:id:moricchan24:20181106171201j:plain

神呪寺(かんのうじ)。

 

f:id:moricchan24:20181106171247j:plain

甲山自然の家入り口。

 

f:id:moricchan24:20181106171342j:plain
f:id:moricchan24:20181106171353j:plain

道端にはススキ。 秋らしい風景です。

 

森林公園の中で昼食休憩をとり、足をもんで再び出発!

後半は次回に。