もりっちゃんのゆるブログ

楽しく、でも真面目に。 そんなブログを書いています。

ぼっちハイキング 大阪市西区の巻②

3月23日の「ぼっちハイキング」の続きです。

 

難関だった阿波座の交差点を北へ。

土佐堀川の南側を東へ。(信号がないので途中から土佐堀通りへ出る)

f:id:moricchan24:20210325143540j:plain

途中こんな碑が。薩摩藩蔵屋敷があったんですね。

 

肥後橋の交差点を南へ。四ツ橋筋を南へ下る。

※迷いポイント④

土佐堀通りが斜めの道なので直角に交わっていない)

 

靭公園で昼食休憩です。

f:id:moricchan24:20210325144136j:plain

こちらも桜が五分咲きというところ。きれいでした。

f:id:moricchan24:20210325144228j:plain

 

お弁当を食べるときに敷く座布団も去年買ったのですが、

使うのはこの日が初めてです。

f:id:moricchan24:20210325144330j:plain

 

f:id:moricchan24:20210325144406j:plain

↑ これはしだれっぽい桜。

↓ こちらはバラ園。もちろんまだバラの季節には早いです。

f:id:moricchan24:20210325144449j:plain

f:id:moricchan24:20210325144548j:plain

でも噴水があって散策や休憩にぴったりです。

 

f:id:moricchan24:20210325144730j:plain

こんな花壇も。

f:id:moricchan24:20210325144653j:plain

シャガの群落。

f:id:moricchan24:20210327192147j:plain

ヒメシャガかもしれません。アヤメの仲間です。

 

靭公園を後にし、なにわ筋を南へ。

後半の公園巡りです。

 

阿波座南公園 ↓

f:id:moricchan24:20210327192330j:plain

f:id:moricchan24:20210327191957j:plain
f:id:moricchan24:20210327192044j:plain

立売堀公園 ↓

f:id:moricchan24:20210327192533j:plain

f:id:moricchan24:20210327192600j:plain

f:id:moricchan24:20210327192630j:plain

この日はお天気がよかったので、どの公園も子ども連れのお母さんや、

高齢のおじさんおばさんがた、勤務中の会社員などが

それぞれの楽しみ方をされていました。

砂場で遊ぶ子どもたち。

(今、大阪の公園の砂場は柵があって大人がいないと遊べないようになってます。

猫のおトイレにならないようにだそうです)

お花見をするお母さん。

お昼寝をするサラリーマン。

新聞や本を読むおじさま。

 

さて、このなにわ筋を南へ下っているとき、

なんと午前中阿波座の交差点で声をかけてきた、

神社のおばさんにまた遭遇しました!

本当にびっくりしました! ちょっとぞっとしたくらいです。

どんだけ引きがあるねん! と思いました。

しかし、落ち着いて考えると、おばさんと別れた交差点と

再会(笑)したなにわ筋はそれほど離れていません。

私はぐるーっと大回りして歩いてきただけだからです。

そんなこともあるかなと納得した次第です。

次回はいよいよゴールの大阪ドームに到着です。

③につづく・・・