もりっちゃんのゆるブログ

楽しく、でも真面目に。 そんなブログを書いています。

水都なにわの川巡りウォーク その2

10/14(日)に参加した「水都なにわの川巡りウォーク」の後半を

アップします。

 

中央公会堂の前で昼食休憩をとった後、中之島公園を東へ。

そのままバラ園に入りました。

f:id:moricchan24:20181017145912j:plain

秋のバラがもう見頃になっていました。

残念ながらゆっくり観賞することはできませんでしたが、目の保養に

なりました。👀

芝生広場では「ハンバーガーフェス」が開かれていて、何台もの屋台が出て

ハンバーガーを売っていました。

でもハンバーガーは1つでおなかいっぱいになるので、食べ比べは

厳しいかも・・・

 

中之島公園の東端から天神橋を渡り、再び土佐堀川の遊歩道を東へ

歩きます。

天満橋駅の近くに八軒家船着場があります。

江戸時代に船宿が8軒並んでいたことから、八軒家浜と呼ばれる

港でした。

今は大阪水上バス、遊覧観光船、屋形船の発着所となっています。

 

今度は天満橋を北へ渡り、南天満公園へ。

ここは広くて落ち着いた公園だったのですが、今年の台風で

太い幹の大木が根元から折れたり、倒れたりして無残な姿に

なっていました・・・

大木は木陰を生み、鳥や虫たちの生息場所にもなるのにとても残念です。

公園から南を見ると、中之島公園の端から噴水?

f:id:moricchan24:20181017151510j:plain

おお~!!

 

北へ歩いて大阪天満宮へ。

f:id:moricchan24:20181017151329j:plain
f:id:moricchan24:20181017151342j:plain

今回はゆっくりお参りできず素拝みで通過 (/_;)

 

天神さんを出て、天神橋筋商店街へ。

f:id:moricchan24:20181017151738j:plain
f:id:moricchan24:20181017151744j:plain

曽根崎通へ出たところでアーケードの写真を撮りました。

この人形たちは、「御迎人形」という天神祭のお迎え船に乗せる人形を

モチーフにしているそうです。

浄瑠璃や歌舞伎の登場人物たちで、

曽根崎通の南側(写真右)の4体、左上から羽柴秀吉佐々木高綱

木津勘助、八幡太郎義家。

北側(写真左)の4体、左上から雀踊、胡蝶舞、関羽、三番叟。

浄瑠璃や歌舞伎を知らないとちょっと難しいですね。

 

堀川橋西詰で北へ。堀川戎神社を通り、ゴールの扇町公園

到着しました。

今回のコースは何度か歩いた道ですが、季節や天気が変わるとまた

印象が変わっておもしろいです。

 

扇町公園から梅田まで歩きました。

もう迷いません(^^)v

地下の泉の広場はハロウィーン使用になってましたよ。

f:id:moricchan24:20181017153437j:plain

歩程:約10㎞