もりっちゃんのゆるブログ

楽しく、でも真面目に。 そんなブログを書いています。

ぼっちハイキング 大阪市西区の巻①

ハイキングの筋肉痛で太ももが痛くてつらかったですが、

今日はだいぶ楽になりました。

でも全身的な疲れか、だるくて眠いです。

今日はそのハイキングの報告をします。

 

3月23日火曜日、ひとりでハイキングに出かけました。

コロナ禍で鉄道会社のハイキングは中止になったり、

事前申込制になりました。

お天気や体調で当日参加を判断できなくなり、去年はハイキングに

行くのが難しかったです。

そこで今年は自分でコースを調べて、ひとりで歩いて完歩を

目指すことにしました。

参考にしたコースは、「大阪市みどりのウォーキングコース」です。

大阪市の行政区ごとのウォーキングコースで、

大阪市内の花と緑の名所を巡るコースになっています。

A4サイズでマップを印刷できるし、

大阪市内のまあまあ大きな公園にはトイレがあるのも大事な

ポイント。

最初は大阪市西区を選びました。

阪神なんば線ドーム前駅から、ぐるーっと時計回りに西区を

一周してまたドーム前駅に戻ってくるコースです。

 

f:id:moricchan24:20210325132858j:plain


京セラドーム大阪の南西側からスタート。

※迷いポイント①

境川緑道を北西へ歩きます。

桜もそこそこ咲いていました。

f:id:moricchan24:20210325133459j:plain

f:id:moricchan24:20210325133433j:plain

猫も日向ぼっこ。

 

f:id:moricchan24:20210325133612j:plain

ピンクの花。

中央大通りを大阪メトロ中央線九条駅まで行き、本田公園へ。

f:id:moricchan24:20210325134241j:plain

この公園に桜はありませんでしたが、ユキヤナギがきれいでした。

 

本田公園を出て中央大通りに戻り、街園という小規模スペースを利用した

花壇や植栽コーナーを見学。

f:id:moricchan24:20210325134816j:plain

竹を利用したおもしろいプランター

f:id:moricchan24:20210325135232j:plain

f:id:moricchan24:20210325135256j:plain

f:id:moricchan24:20210325135319j:plain

 

川口1の交差点を渡り、※迷いポイント②

木津川に架かる大渉橋を渡ります。

 

f:id:moricchan24:20210325135353j:plain

 

島津公園に着きました。ここでトイレ休憩。

f:id:moricchan24:20210325135616j:plain

f:id:moricchan24:20210325135640j:plain

これはコブシの花?

桜も八分咲きくらい。

f:id:moricchan24:20210325135709j:plain

f:id:moricchan24:20210325135732j:plain

 

島津公園を出て阿波座の交差点へ。

※迷いポイント③

今までの迷いポイントは、地図とスマホの位置情報で

割とすんなり切り抜けられたのですが。

ここは本格的に迷ってしまいました。

歩道の邪魔にならない端っこに寄って、俯いてスマホと地図に格闘していたら、

「すみません。ちょっといいですか」の声。

出た。こんなときに道を聞かれるなんて。

大体私自身が道に迷っているのに。

顔を上げると、初老の女性。もちろん知らない人。

「あなた、神社行きますか?」

「は?」

そこから、女性の息子さんが重い病気で神社にお参りしたら

元気に治って、うんぬんという話。

これは宗教の勧誘か? と思って聞いていたら、

大阪のなんちゃら市にあるなんちゃら神社を覚えておいて、

と言い置き、「びっくりさせてごめんなさいね」と

言われて去られました。

 

なんじゃいら。

道を聞かれはしなかったけれど、私が外出するとこういう“引き”が

非常に多いです。 (+_+)

マスクしてるし俯いていたのになあ・・・

昔からの悩みです。 (*-ω-)(*-ω-)

続きはまた次回。