もりっちゃんのゆるブログ

楽しく、でも真面目に。 そんなブログを書いています。

春風と桜の開花ウォーク その2

今日もいいお天気🌞 お花見は今日で最後かな?

これからの暑い季節に向けて徐々に体調を整えて

いきましょう(^^)/

 

阪神大物駅から始まったハイキング、続きを

アップします。

昼食休憩は伝法公園で🍙🍵 ↓

f:id:moricchan24:20190413134355j:plain
f:id:moricchan24:20190413134417j:plain

桜のトンネルみたいで、きれいでしたよ🌸

 

ここからが後半。さあ、がんばって!

阪神伝法駅前で線路を越えて東へ。

住吉澪標神社に着きました。 ↓

f:id:moricchan24:20190413134738j:plain
f:id:moricchan24:20190413134759j:plain

この神社は以前のハイキングで道を間違え、幻となった

神社でした。

今回は無事到着しました(^^ゞ

f:id:moricchan24:20190413134915j:plain

土地の守護神・海上交通安全の神としてお祀り

されています。

澪標は、会場を通行する船に通りやすい深い水脈を

知らせるために建てられた杭で、

大阪市の市章にもなっています。

 

神社の向かいには、これまた以前訪れられなかった

旧鴻池本店ビルが見えました。 ↓

f:id:moricchan24:20190413135529j:plain

洋館の左隣は旧本宅で、和洋併置式邸宅になっています。

 

神社を出て東へ歩きます。

広い高見新屋公園に着きました。

f:id:moricchan24:20190413135912j:plain

f:id:moricchan24:20190413135936j:plain

こぶしの花が咲いていました。 ↑

 

福山通運のビルのところで南東に折れます。

吉野5西の交差点で北東、吉野の交差点で南へ。

大阪環状線の高架をくぐります。 ↓

f:id:moricchan24:20190413140436j:plain

このあたりからだんだん疲れが・・・(-ω-;)

やっと大阪市中央卸売市場に着きました。 ↓

f:id:moricchan24:20190413140635j:plain

と思ったら、市場の端っこ、果実・加工食料品売場の

建物でした・・・

大阪市中央卸売市場は、甲子園球場の約8倍の面積を持つ

日本有数の大規模市場です。

甲子園球場や東京ドームはよく広さの比較対象にされますが、

それ自体そこそこ広いんですよね。

ここから市場を約半周します・・・

f:id:moricchan24:20190413141245j:plain

西側 ↑

 

f:id:moricchan24:20190413141334j:plain
f:id:moricchan24:20190413141427j:plain

北側 ↑

はい、これで市場を半周してきました。

すぐ川が見えてきました。

f:id:moricchan24:20190413141326j:plain

これは河口側。

この地点は中之島の西端にあたり、堂島川

土佐堀川がここで合流して安治川となるところなんです。

まず堂島川を渡り(船津橋)、続いて土佐堀川

渡ります(端建蔵橋)。 ↓

f:id:moricchan24:20190413142221j:plain

 

みなと通りを南へ。

最後の休憩ポイント、松島公園に着きました。 ↓

f:id:moricchan24:20190413142357j:plain
f:id:moricchan24:20190413142412j:plain

両膝が痛くなってきて、歩くペースがだいぶ遅くなって

きました。

伯楽橋西詰交差点を南へ。

f:id:moricchan24:20190413142656j:plain

白っぽい桜。大島桜かな。

 

f:id:moricchan24:20190413142753j:plain

ゴールの大阪ドーム

がんばりました。自分にお疲れ様!

 

どの公園でも桜が満開で、すっかりお花見気分の

ハイキングでした。

暑いくらいのお天気で汗ばみました(^^ゞ

f:id:moricchan24:20190413143036j:plain

  ↑ 花まつりでもらったお菓子と参加賞の缶バッジ。

 

歩程:約11.5㎞