もりっちゃんのゆるブログ

楽しく、でも真面目に。 そんなブログを書いています。

大阪メトロぶらりウォーク ⑩「安威川・神崎川周辺の歴史を訪ねて」その1

3月25日(土)に大阪メトロ主催(阪急共催) 大阪メトロぶらりウォーク第10回「安威川神崎川周辺の歴史を訪ねてぶらりあるき」に参加してきました。

この日も朝まで雨。ちょっと肌寒い朝でしたが、歩いたことのない所だったので思い切って出かけました。

 

集合は、大阪メトロ今里筋線井高野駅。

今里筋線は初めて乗りました。井高野駅は摂津市になります。

改札を出たところで受け付け。地図をもらってレッツゴーです✋(9:30)

地上に出ると、 ↓

(写真の一部を加工しています)

花壇も整備され、桜もほぼ満開🌸

この日も曇りで写真が暗くて、申し訳ありません<(_ _)>

 

井高野駅から北へ。番田水路・鳥飼三箇牧水路に架かる白鳥橋を渡ります。

こんなモニュメントも。

白鳥橋を渡ると安威川が見えました。 ↓

 

安威川歩道橋を渡って北側へ。

安威川には正雀川が流れ込みます。 ↓

 

安威川沿いの「南正雀ふれあいランド」を川に沿って歩きます。

スポーツグラウンドや遊歩道が整備されています。

        (写真の一部を加工しています)

桜が満開でした🌸

ユキヤナギも。

 

 

安威川沿いに南西に下ってきて、川園公園。 ↓

 

阪急京都線の高架をくぐります。 ↓

 

あいあい遊園。 ↓  かわいい名前の公園です😊

遠くに見えるのは済生会吹田病院。

 

高濱神社御旅所に着きました。

御旅所とは・・・

神社の祭礼において、神が巡行の途中で休憩または宿泊する場所。

神様が休憩をとったり、お泊りしたりするんですね。

高濱神社へは昼食後に行く予定。

まずは昼食場所の「吹田歴史文化まちづくりセンター浜屋敷」へ。

それは次回に✋