もりっちゃんのゆるブログ

楽しく、でも真面目に。 そんなブログを書いています。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「世界にただひとりのサンタクロース 鳥居の密室」を読みました

明日から12月。気分はクリスマスと言いたいですが、 今年はちょっと違いますね。 サンタクロースも移動が大変。でもきっとマスクをつけてがんばって くれるでしょう。 「世界にただひとりのサンタクロース 鳥居の密室」(島田荘司 著)を 読みました。 島田…

なると渦きん

「なると渦きん」を食べました。 鳴門金時を使った芋きんつばです。 小豆のきんつばも大好きですが、さつまいものきんつばも この時期ならではでおいしいです。 甘すぎずあっさりしています。 ちょこっとですが幸せな気分です🍵

「ナミヤ雑貨店の奇蹟」を読みました

NHKの朝ドラ(連続テレビ小説)「エール」、 ドラマの最終回を今日迎えました。 え、木曜日なのに? 明日では? と思いますよね。 ドラマは今日で終わり。 明日はNHKホールでのカーテンコールだそうです。 ひゃあ~楽しみ! 今年しんどいときは、GReeeeNの「…

「ロンドン・ナショナル・ギャラリー展」へ その2

平年並みの気温に戻りつつあります。 今年はラニーニャの年で寒い冬になると予想されていたのに、 ほんまかいな。 でも油断しないようにしないと。 11/18(水)に行った「ロンドン・ナショナル・ギャラリー展」の記事、 続きです。 パンフレットからいくつか…

「ロンドン・ナショナル・ギャラリー展」へ その1

先週の水曜日(11/18)、国立国際美術館(大阪中之島)へ 「ロンドン・ナショナル・ギャラリー展」を見に行きました。 骨組みのようなオブジェが美術館の1階部分。(後方のビルは関電のビル) 10時からの日時指定券で、10時前には既に長蛇の列が・・・ ↑ チ…

「終の盟約」を読みました

巷は3連休。我が家は特に何も変わりません。 コロナが爆発的に増えてきて、いよいよ何か制限がかかるかもしれないと 思い、図書館で本を多めに借りてきました。 家で静かに過ごそうと思います。 「終(つい)の盟約」(楡周平 著)を読みました。 2020年2…

「京都の歴史を歩く」を読みました

11月も半ばを越えたのに暑い ! 「暖かい」を通り越して「暑い」です。 昨日は何か月ぶりかで梅田に出ました。 調べてみると、今年の1月に「全国うまいもんまつり」に行って以来。 あべのハルカス美術館へは梅田経由で行ってないので、 ホント久しぶりでし…

バスチーのチョコ味

小春日和が続いています。 紅葉も見頃だし、秋を満喫するにはいい時期になりました。 でも・・・心配はコロナ。 なかなか開放的な気分にはなれません。 美容院や病院、インフルエンザの予防接種と用事が続き、 少しくたびれています。 たいした用事ではない…

「夢幻花」を読みました

コロナの感染者が増えてきました。 冬に向かえば増えると予想されていましたが、せっかく社会が 少し動き始めたのに残念です。 難しいですね、コロナとの共存は。 来週はやっとインフルエンザの予防接種が打てます。 そのあとお出かけの予定が一つ入っていま…

晩秋の公園 2020 その2

朝や夕方は冷え込むようになってきました。 立冬も過ぎましたからね。 色づいた葉っぱも散り始め、葉っぱのじゅうたんができたら いよいよ冬に突入かな。 今日も鳴尾浜臨海公園にウォーキングに行きました。 いちょうの紅葉がきれい。 左のいちょうは枝ぶり…

「危険なビーナス」を読みました

今日は空模様が怪しかったのでバスで鳴尾の図書館へ行きました。 近くの図書館は分室なので、図書館というより図書室という感じ。 小説はともかく、自然科学関係や歴史、人文関係の本は少なく、 読みたい本がなくなってきました。 自然科学系を1冊、歴史系…

「漱石と鉄道」を読みました

山の初冠雪が報じられ、晩秋というよりいよいよ初冬だな と思います。 朝晩は冷え込むようになりましたし。 今日はこたつ布団をセットしました。 この冬も暖かく過ごせますように。 「漱石と鉄道」(牧村健一郎 著)を読みました。 この本も新聞で紹介されて…

晩秋の公園 2020

先週近くの公園(鳴尾浜臨海公園)を散歩しました。 ちょっと紅葉が進んでいました。 この公園はいつも人気がなくて、たまに不審者も出没するので あまり行かない公園。 この日もほとんど人がいませんでした。 その代わり鳥やら虫やら動植物はたくさん生息し…

「一億円のさようなら」を読みました

11月になりました。いいお天気が続いていましたが、明日は ちょっと崩れるみたい。 だんだん寒くなってきましたね。 昨夜は毛布を準備しました。 「一億円のさようなら」(白石一文 著)を読みました。 文庫本はこちら。 ↓ 新聞の広告欄でドラマ化も含め紹介…