もりっちゃんのゆるブログ

楽しく、でも真面目に。 そんなブログを書いています。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

フリーマーケット

22日(日)のフリーマーケットで小物をいくつか買いました。 下はストラップ、上は傘やペットボトルに付ける目印です。どちらも同じお店で買ったハンドメイド作品。 こちらも可愛いです。

しおり作り

22日の日曜日、団地でフリーマーケットがありました。 お天気もよかったので ぶらぶら見て回っていると、小学生の女の子が「しおり作り」のワークショップをしていて参加しました。 画用紙を好きな形に切り、シールやマスキングテープを貼ったり、絵を描いた…

「光媒の花」を読みました

紅葉も徐々に進んできましたね 今日はインフルエンザの予防接種をしてきました。コロナの(次は7回目)予約は12月まで待たないといけないので、先にインフルを打つことにしました。 ちょうど去年の今頃、家族でコロナに罹ってしまったので、気をつけなけれ…

「鏡の花」を読みました

いいお天気続きです。夏物の洗濯や布団干しにちょうどいいです。 しかし! もりっちゃんは腰痛になってしまいました・・・(T_T) ほんと季節の変わり目に弱いです。 ぼちぼちやっていきます(^^)/ 「鏡の花」(道尾秀介 著)を読みました。 久しぶりの道尾作品…

「黒百合」を読みました

「黒百合」(多島斗志之 著)を読みました。 押入れの奥の本をガサゴソしていて、「あっ、この本忘れてた」と思って読み始めました。(私の“本あるある”) 物語の舞台は1952年(昭和27年)の六甲山にある別荘地。 今でも六甲山の山上は下界より5度は低いの…

ねむいっ・・・😪

一週間以上あいてしまいました・・・ この一週間は、一日中眠くて、ねむくて、ネムイ・・・zzz のが続いてほとんど何もできませんでした。眠り病かとまじで思いました。 朝はまあ起きれます。でもぼうっとしています。 トーストとコーヒーの朝食後、眠気が・…

「五瓣の椿」を読みました

「五瓣の椿」(山本周五郎 著)を読みました。 山本周五郎では以前「赤ひげ診療譚」を読んでいます。 ↓ moricchan24.hatenablog.com 時代小説を読んでいるという実感があまりない。「赤ひげ」先生の話も、この「五瓣の椿」もテーマを変えずに現代ドラマにで…

「最後の浮世絵師 月岡芳年」

涼しさを通り越して肌寒さを感じます。 運動やスポーツをするにはちょうどいいですね。 10月4日(水)に芦屋市立美術博物館へ「最後の浮世絵師 月岡芳年」を見に行きました。 阪神芦屋駅から歩きました。 芦屋川沿いに芦屋公園があり、その中を通っていきま…

もふりー まろん味

私の好きなお菓子パン、もふりーのまろん味が出たので食べました。 中のクリームがマロンクリームです。 (消費期限が10/4になっていますが、ちゃんとその期限内に食べました) おいしかったのですが、このところの食べ過ぎで体重が増えたため、ダイエットモ…

「最長片道切符の旅」を読みました

10月になり、「はい、秋になりましたよ」というように涼しくなりました。 エアコンはもちろん、扇風機も使わなくなり、あわただしい秋支度です。 朝と昼間の気温差が大きいので気をつけないとと思ってます。 「最長片道切符の旅」(宮脇俊三 著)を読みまし…