もりっちゃんのゆるブログ

楽しく、でも真面目に。 そんなブログを書いています。

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

12月31日のごはん

朝:トースト、カフェオレ、チーズ、みかん 昼:ピラフ(レンジでチン) 夜:ごはん、野菜炒め、豆腐のみそ汁 年越しそば(にしん)来年もおいしいごはんを!

行く年来る年

今週のお題「2012年、どんな年だった?」出費の多い年でした。 息子が大学生になり一人暮らしに。仕送りやら何やら。 家では冷蔵庫が壊れるわ、トイレは詰まるわ、 で買い替えや修理に追われる。 秋には日光へ夫婦で旅行。 年末はこのパソコンやipod nanoを…

グリムズを始めています

5日ほど前からグリムズを始めました。 右側サイドバーの一番下にあるブログパーツです。 ブログの更新をする度に植物が成長します。 成長して大人の木になったら、実際に植林されるしくみに なっています。 この5日でもかなり成長しました。 楽しみ!

12月30日のごはん

朝:トースト、カフェオレ、レーズンのためのライ麦パン 昼:カレードリア(レンジでチン) おやつ:源氏パイ、コーヒー 夜:麦ごはん、豚汁サンリツの源氏パイは昔から大好きなお菓子。 何年か前から、平家パイというのも出た。これも おいしい。

鏡餅とほていさん

いよいよ暮れも押し詰まってきました。 お飾りをしました。鏡餅 みかんと裏白と三宝は本物(?)です。 鏡餅はパックで中に小餅が入っています。 鏡餅は神棚に飾ります。 台所に神棚があって、お酒、水、米、塩を 飾り、ほていさんを置いています。ほていさ…

12月29日のごはん

朝:トースト、カフェオレ、チーズ、野菜スープ、 みかん 昼:助六寿司 夜:ごはん、寄せ鍋(豚肉、はくさい、白ネギ、 丹波しめじ、えのき、ちくわ、生シイタケ、 木綿豆腐、うすあげ)きょうは、ちょっと遠いスーパーに行ったので、 「丹波しめじ」を探し…

お正月の飾り

今いろんなところで見かけるジェルタイプの ステッカー。正月バージョン。リビングのガラス戸に貼りました。

12月28日のごはん

朝:トースト、カフェオレ、かす汁の残り 昼:焼きそば 夜:ごはん、鶏むね肉のパン粉焼き、野菜スープ (じゃがいも、玉ねぎ、ブロッコリー、しめじ、 生シイタケ)

12月27日のごはん

朝:麦ごはん、納豆、うるめ丸干し 昼:焼き立てパン99円均一、カフェオレ 夜:ごはん、かす汁(塩サケ、大根、にんじん、 生シイタケ、こんにゃく、うすあげ、ねぎ)

お散歩

きょうは寒さが少しましだったので、 午前中窓ふきと玄関の掃除をしました。 今年は台風の直撃がなかったので、例年ほど 汚れていませんでした。昼からは近くの公園や団地の中を小一時間 散歩しました。「白球の森」と呼ばれている公園です。 こんな像や石碑…

12月26日のごはん

朝昼兼用:トースト、カフェオレ、みかん おやつ:ミニにんじん、ココア 夜:麦ごはん、マーボ大根、けんちん汁今日は起きたら10時を回っていた。 セーターにカーディガンを着て布団にもぐりこんでいた。 朝はちゃんと起きたのかしら? だんなさんの食器が残…

ぜんざいの謎

ぜんざいをウィキペディアで調べた。 ぜんざい(善哉)は、主に小豆を砂糖で甘く煮て、この中に餅や白玉団子、栗の甘露煮などを入れた日本の食べ物である。一般的には小豆の粒が存在するものを指して用いられる用語である。漉(こ)し餡の汁粉は「こしあんの…

今日の収穫と足あと

今日もミニにんじんを収穫しておやつにいただきました。 お隣は、鉢の横に落ちていたレタスの残骸。 「あ、来たな。ヒヨドリ」 まあいっぱいあるので、あげます。 糞もしっかり残してありました。

12月25日のごはん

朝:麦ごはん、わかめのみそ汁、うるめ丸干し 昼:トースト、カフェオレ、チーズ、コロッケ 夜:ごはん、豚肉と大根の甘辛炒め、豆腐鍋(白ネギ、 生シイタケ、えのき、ちくわ)

ミルクパン

鍋用の土で作ったミルクパン。 取っ手も土で作っているので、熱くなるのに注意! 外側は星の型を付けて、内側は星の絵を描きました。 こんな感じ。 ↓鍋土用の透明の釉薬を初めて使ったのですが、 はじいたりせずよかったです。 このミルクパンでココアを練り…

12月24日のごはん

朝:トースト、カフェオレ、ピーナッツ 昼:ピザトースト、サンタぱん 夜:ごはん、太刀魚の塩焼き、いわしのつみれ汁、 ポテトサラダ おやつ:生酒饅頭

これ、なあ〜んだの答え

母が作った調理用具。 お鍋を包んで余熱調理します。私のおでんを煮る順番。 大根、こんにゃく、厚揚げ、たまご、鶏肉 練り物 じゃがいも じゃがいもにすっと串が通ったら、 鍋をこれに包み、2時間くらい置く。 食べる前にあたためてでき上がり。

サンタぱん

今週のお題「クリスマス」きょうのお昼ごはんの「サンタぱん」。 あごひげはメロンパンの生地、おめめはレーズン じゃなくてチョコ、中身もチョコレートクリーム。 おいしかったよ。

クリスマスで思い出した本

きょうはクリスマスイブ。 クリスマスにちなんだ本はないかと、いろいろ 探してみると、息子の本棚に残っていて 今年読んだ本を見つけた。 森博嗣(もりひろし)のS&Mシリーズの3作目。 ずっと読まず嫌いだった森博嗣だが、 「必ず1作目から順番に読むこと…

12月23日のごはん

朝:トースト、カフェオレ、アプリコットジャム、 チーズ、みかん 昼:ちゃんぽん 夜:ごはん、おでん デザート:ヤマザキのロールケーキ

12月22日のごはん

朝:トースト、カフェオレ、ピーナッツ、みかん 昼:ママーのスパゲティボンゴレビアンコ 夜:ごはん、おでん(大根、一味唐辛子入りこんにゃく、 じゃがいも、たまご、ごぼうてん、ちくわ、厚揚げ、 もち入りきんちゃく、鶏手羽中)

これ、なあ〜んだ?

母が作った調理用具です。一辺が68センチの正方形です。表は父が着ていた丹前。 裏は古いバスタオル。 こんな感じ。何の調理にどう使うかは、明日のブログで。

12月21日のごはん

朝:トースト、カフェオレ、チーズ、みかん 昼:ハンバーガー おやつ:カップおしるこ 夜:麦ごはん、一人鍋(豚肉、はくさい、大根、 生しいたけ、白ネギ) 郵便局、銀行、図書館、と年末の用事を足しに 自転車で出かけたが、空模様が怪しくなったので 超ス…

久しぶりのベランダ作業

かなり遅れてしまったが、ツタンカーメンのえんどう豆の 種をまいた。全然うまくいかなかったラデッシュ(はつか大根)を 抜き、その鉢にまいた。 そのラデッシュは今日の一人鍋に入れる予定。 ラデッシュを育てた土に、燻炭をひとつかみ足し アルカリ性に傾…

チリトーレとシタマーデ

チリトーレはこちら。 シタマーデは、窓ガラスの結露や浴室の水滴を取ったり するもの。 持ち手が空洞で、水が溜まるようになっている。 アズマ工業のネーミングと「次は何かな」と思わせる アイデアに惹かれる。

12月20日のごはん

朝:麦ごはん、つぼ漬け、金時豆 昼:トースト、梅しそチキン、アプリコットジャム、 カフェオレ 夜:ごはん、肉じゃが、ポテトサラダ、トマト肉じゃがは牛肉派。豚肉派の方が主流?

アズマ工業のコンポ溝チリトーレ

今週のお題「2012年に買って良かったもの」このパソコンと言いたいところだが、面白くないので 「溝チリトーレ」にする。これは、ベランダの排水溝にぴったりのホウキと チリトリのセット。 ベランダ園芸を始めてから、土やら何やらで しょっちゅう掃除をし…

12月19日のごはん

朝:麦ごはん、わかめのみそ汁、鮭フレーク 昼:おにぎり2個(お赤飯とたらこ) おやつ:プリン、フルーツサンド一切れ ラウンジくすの木にて夜:麦ごはん、イカリング、ハム入りポテトサラダ

BEGINのライブ

昨日、BEGINのライブコンサート 「トロピカルフーズ ツアー」に行ってきました。やっぱり若い人が多いのね、と最初は思ったものの そのうちに、けっこういました、同世代。コンサートは30年ぶりくらい。 2階席だったのでちょっと遠かったけど 手拍子した…

今日のごはん

朝:麦ごはん、鮭フレーク、豚汁 昼:コープベーカリー小麦の森焼き立てパン 「ベリーダノワーズ」、カフェオレ 夜:鍋焼きうどん 家族亭にて「ベリーダノワーズ」