おとといの日曜日、母に用事を頼まれて大阪の京橋まで行った
ついでに、なんばの高島屋で「手塚雄二展」を見てきました。
いう感じで、日本の四季折々の風景が美しく描かれて
いました。
そしてやっと髙村薫著「晴子情歌」(上下巻)を読み終えました。
1月末に読み終えた「冷血」(上下巻)に続いて、
まだ1つ残っていた合田刑事シリーズ「太陽を曳く馬」を
図書館で借りて読みながら、
同時にこの「晴子情歌」も読んでいたのでした。
「太陽を曳く馬」はオウム真理教の一連の事件後に
起こった宗教団体に関係する事件を扱った小説。
下巻のほとんどは仏教についての論議で、ちんぷんかんぷん
ながら流し読み(すみません<(_ _)>)、
期限内に読み終えました。
仏教についての理解はともかく、ミステリーとしては
読みごたえもありおもしろかったのですが、
この感想をまとめる前に、同時に読んでいた「晴子情歌」との
リンクがわかってかなりびっくり\(◎o◎)/!したのでした。
「晴子情歌」はミステリーではありません。
大正9年に東京の本郷で生まれた晴子さんの人生を、
晴子さんが息子の彰之さんに宛てて自ら記した手紙と
漁船に乗りながらその手紙を読む彰之さんの語りとで
描く、言うなれば大河小説です。
この息子の彰之さんが「太陽を曳く馬」に登場する
宗教団体の福澤彰之和尚と同一人物だったのでした。
福澤彰之和尚はキーマンで謎の人物だったので、
その人の過去を知ることに興味も覚え、引き込まれて
いったのでした。
というわけで、ようやく「晴子情歌」読了です。
晴子さんは、無名の市井の人です。
そんな人が昭和の時代、戦前、戦中、戦後と時代が
移ろうなかで、人々がどんなふうに時代をとらえ、
何に希望を持ち、日々を生きていたか、
そんな話を読んだのはたぶん初めてです。
物語の舞台はほとんどが青森と北海道。
知らない土地の昔の暮らし。
地図と描写で想像しながら追っていった晴子さんの
人生は、北の海の波の音で始まり、波の音で終わる、
そんなイメージです。
一番印象に残った場面は、ニシン漁です。
「ソーラン節」という民謡がありますが、
あの歌の世界がばーっと目の前に広がるような
気がしました。
さて、次に読んでいる本は内田百閒(うちだひゃっけん)著
「第一阿房列車」(だいいちあほうれっしゃ)です。
痛快な本です。(#^.^#)