もりっちゃんのゆるブログ

楽しく、でも真面目に。 そんなブログを書いています。

大阪環状線 駅からウォーク “大阪駅” その1

あたたかいですね~

草木も驚いて急に芽吹いてきている気がします。😊

 

3月4日(土)、大阪府歩け歩け協会主催の「大阪環状線 駅からウォーク“大阪駅”ー今日も元気な天神橋筋商店街を歩くー」に参加してきました。

集合はJR大阪駅中央改札口でしたが、そこからスタッフに案内されて梅田スカイビルの西にある大淀中公園に集まり受付。

コロナ禍で変わったことは、マスクの着用、手指消毒、検温が追加されたことです。

駅からウォークは、大阪環状線の各駅から出発し10㎞程度のウォーキングをし、シールを集めて全駅のスタンプが集まるとJRから記念品がもらえます。

私はまだ3駅目。まだまだです。

 

コースの説明を受けると軽いストレッチをして、いざ出発です(^^)/

大阪北郵便局の横(西側)を北へ。国道176号十三バイパスに入り、阪急中津駅前を東へ。中津病院前を通過し、芝田町歩道橋を経て東へ。

中崎2北交差点、中崎1交差点を経て「天五中崎通商店街」の中を歩きました。

(ここまで全く写真がありません💦 久しぶりの集団歩行、ついていくのが精一杯で写真を撮る余裕がありませんでした・・・)

 

商店街の途中で南に折れ、扇町公園でトイレ休憩。

私はカンテレスクエアの中のトイレをお借りました。

扇町公園を出て、天神橋筋商店街に入ります。

 

大阪天満宮に着きました。

  (写真一部加工しています)

しだれ梅が満開でした。

  (写真の一部を加工しています)

 

天満宮を出て南に歩くと南天満公園。こちらで昼食休憩になりました。

桜の木がたくさんあるので、お花見の頃はきっとにぎやかになるでしょう。

 

ハイキングの後半は次回に。(^^)/