もりっちゃんのゆるブログ

楽しく、でも真面目に。 そんなブログを書いています。

春風と桜の開花ウォーク その1

昨日は寒かったですね~ (+_+)

もう桜も満開を過ぎ、散ろうとする頃なのに。

今日は晴れて少し暖かくなりましたが、風が冷たーい⛅

 

みなさん、お花見はされましたか?

今年は寒い日が多かったので長い間見頃が続き

ましたね🌸

私は7日の日曜日、お花見を兼ねてウォーキングに

参加してきました。

南海・近鉄阪神TRYあんぐるウォーク

「春風と桜の開花を楽しみに 阪神沿線散歩」です。

 

集合は9:30に阪神本線大物(だいもつ)駅前の

大物公園でした。

f:id:moricchan24:20190411132002j:plain
f:id:moricchan24:20190411132013j:plain

公園には病院が隣接していて、その周りを囲むように

桜が植えられています。どれも満開でした(*^-^*)

受付で地図と参加賞の缶バッジをもらって、さあ出発!

f:id:moricchan24:20190411132310j:plain

公園内にはSLが展示されていました。山口で走っていた

SLだそうです。

私はSLには乗ったことがなくて・・・

今は観光列車としてSLが走っているところもあるので

一度乗ってみたいです。

 

公園を出て阪神本線の高架をくぐります。

f:id:moricchan24:20190411132653j:plain
f:id:moricchan24:20190411132627j:plain

去年のハイキングで訪れた小田南公園。 ↑

この日の天気は快晴。 

写真が暗いのは逆光のせいです。(笑)

 

高架沿いに東へ。 野の花もきれい✨

f:id:moricchan24:20190411133009j:plain

杭瀬駅前で北側へ抜けます。

宮前公園に着きました。 ↓

f:id:moricchan24:20190411133118j:plain

グラウンドでは子どもたちがサッカーをしています。

f:id:moricchan24:20190411133217j:plain
f:id:moricchan24:20190411133231j:plain

満開の桜の下ではお花見の準備が始まっていました。

 

公園から2号線に出て東へ歩きます。

左門橋を渡り、

f:id:moricchan24:20190411133522j:plain

プレート、逆光で見えず。

左門殿川の下流方向。 ↓

f:id:moricchan24:20190411133719j:plain

中央下の鳥はオオバンという鳥でした。

 

新佃公園前で南西へ。

f:id:moricchan24:20190411133945j:plain

児童公園にも桜がちゃんと咲いています。

 

千船駅前で南東へ。

f:id:moricchan24:20190411134126j:plain

千船駅前のカリヨン。 ↑

 

千船大橋を渡り、

f:id:moricchan24:20190411134244j:plain

途中の大智寺というお寺で、花まつりをしていました。

お寺の駐車場にテントを張ってお釈迦様をお花で

きれいに飾ってありました。

あまりにきれいでかわいいので、立ち止まって見ていると、

「どうぞお参りください」と言われ、

初めて花まつりに参加(?)しました。

小さなお釈迦様が甘茶の池(?)に立っておられて、

その甘茶を小さい杓子ですくってお釈迦様に

かけます。

f:id:moricchan24:20190411142121j:plain
お参りの後、あったかい甘茶のお接待があり、

初めて甘茶をいただきました。

ほんとあま~い 🍵

お菓子ももらいました。遠慮したら、

「ポケットに入れといたらわからへん」と

母に隠れて小遣いをくれた祖母みたいなことを

言うおばちゃんたちでした(笑)

 

大島橋を渡ってそのまま大野川グリーンロードを

南へ歩きます。

f:id:moricchan24:20190411135352j:plain

大野川はもともと川で神崎川と(新)淀川を結んで

いました。

1971年に埋め立てられ、1979年に緑陰道路として

開通しました。

ブルーの部分が自転車専用道路、その両脇に歩行者専用道路が

あります。

f:id:moricchan24:20190411135812j:plain
f:id:moricchan24:20190411135828j:plain
f:id:moricchan24:20190411135927j:plain
f:id:moricchan24:20190411135902j:plain

f:id:moricchan24:20190411135915j:plain

グリーンロードを南端まで歩き、国道43号線

南東へ。

淀川に架かる伝法大橋を渡ります。

f:id:moricchan24:20190411140214j:plain

阪神なんば線の淀川に架かる橋です。 ↑

橋と川面が近すぎて、線路がすぐ水に漬かるので、

架け替え工事をすることになりました。

去年の台風被害がきっかけです。

その工事が始まっていました。

f:id:moricchan24:20190411140648j:plain

橋を渡り終わったら、昼食ポイントの伝法公園。

お花見しながらのお昼ごはんです。🍙🍵

後半へ続く・・・