もりっちゃんのゆるブログ

楽しく、でも真面目に。 そんなブログを書いています。

酒蔵巡りハイキング その2

10月もそろそろ終わり。だんだん秋も深まってきました🍂

ねこパーツが配信中止になるので、小鳥パーツに変更しました。

また楽しんでくださいね(^^♪

 

10/21に行った「酒蔵巡りハイキング」の続きをアップします。

f:id:moricchan24:20181027140424j:plain
f:id:moricchan24:20181027140404j:plain

沢の鶴資料館に行ったところで終わりましたね。

沢の鶴は灘五郷のひとつ西郷の酒造メーカーでした。

ここで灘五郷について、少し説明します。

日本を代表する酒どころのひとつで、西郷、御影郷、魚崎郷、

西宮郷今津郷からなります。

日本酒に適した酒米山田錦)とミネラル豊富な上質の地下水(宮水)が

とれ、寒造りに最適な六甲おろしが吹き、水上輸送に便利な港が

あったことから、江戸時代以降日本酒の名産地として栄えました。

・西郷 :金盃酒造・沢の鶴・富久娘酒造

御影郷白鶴酒造菊正宗酒造剣菱酒造・坊垣醸造(戎面)・

     神戸酒心館(福寿)・泉酒造(泉正宗)・安福又四郎商店(大黒正宗)・

     高嶋酒類食品(甲南漬)

・魚崎郷:太田酒造千代田蔵(道灌)・宝酒造(松竹梅)・浜福鶴銘醸・櫻正宗

西宮郷:日本盛・國産酒造(灘自慢)・木谷酒造(喜一)・本野田酒造(金鷹)・

     白鷹・辰馬本家酒造(白鹿)・松竹梅酒造(灘一)・

     大澤本家酒造(寶娘)・北山酒造(島美人)・万代大澤醸造(徳若)

今津郷大関・今津酒造(扇正宗)

 

阪神淡路大震災で白壁土蔵造りの酒蔵や赤煉瓦の酒蔵など伝統的な景観がかなり

損なわれました。蔵元の廃業も見られました。

今では少しずつ再建され、姿は変わったものの酒蔵の街として再興されています。

 

沢の鶴資料館を出て、西郷橋で都賀川を渡ります。

ここから旧西国浜街道を東へ歩きます。

f:id:moricchan24:20181027143644j:plain

f:id:moricchan24:20181027143749j:plain
f:id:moricchan24:20181027143739j:plain

九州の太宰府と京都を結ぶ幹線道路が山陽道。近世には西国街道

呼ばれるようになりました。

西国街道のバイパス的な庶民の道として芦屋から灘方面の海岸近くの村を

貫いていたのが西国浜街道です。

 

妙楽寺の角で南へ。若宮八幡宮の角で東へ。

ここから西郷酒蔵のみちを東へ歩きます。

f:id:moricchan24:20181027144242j:plain

酒造会社の中を歩いているとほんのりお酒の香りが漂ってきます・・・

 

新在家南公園で昼食休憩。

f:id:moricchan24:20181027144523j:plain
f:id:moricchan24:20181027144532j:plain

木陰が少なく、直射日光を浴びながらおにぎりを食べました。😨

神戸の公園はトイレがないところが多い、というのがウォーキングを

していて思うことです。

大阪市内の公園は小さくてもほとんどトイレがあり、比較的きれいで

ペーパーや幼児用チェアの付いている所もあります。

神戸、がんばれ!

 

この公園にもトイレがなく、新在家のショッピングセンター内の

トイレを借りました。

国道43号線に出て、少し東に行くと神戸酒心館です。

f:id:moricchan24:20181027145111j:plain
f:id:moricchan24:20181027145123j:plain

福寿というお酒の蔵元です。

ここでは試飲ができました。ちょびっとでしたが美味しかったです(*^-^*)

こちらのショップも見学して、また東へ歩きます。

石屋川に出たところで、川に沿ってある石屋川公園の中を北へ歩きます。

f:id:moricchan24:20181027145432j:plain

f:id:moricchan24:20181027145454j:plain

f:id:moricchan24:20181027145524j:plain

 

2号線に出たところで向かいには御影公会堂。

f:id:moricchan24:20181027145610j:plain

 

2号線を東へ歩き御影中学校の角を南へ。

御影クラッセの隣にある御影公園がゴールです👌

f:id:moricchan24:20181027145834j:plain

旧西国浜街道や酒蔵のみちを歩くと、なんだか昔の人になった気がして

おもしろかったです。

 

歩程:10.1㎞