もりっちゃんのゆるブログ

楽しく、でも真面目に。 そんなブログを書いています。

旧街道を歩く(長尾街道)~大和川越え

なんだか猛烈な台風が来ているみたいですね。沖縄・南西諸島付近には影響がありそうで心配です。

今年も梅雨時や台風の大雨には気をつけないといけないんでしょうね~

個人でできることは限られているけれど、エネルギーを大切に使う、SDGsを自覚するようにしています。

 

今週の水曜、5月24日、「リーダーと歩こう楽しいウォーキング 旧街道を歩く(Part2)大和川越え」に参加してきました。主催はNPO法人大阪・関西歩け歩け協会。参加費300円を払えば誰でも参加できます。

*ハイキングの記事、アップが遅れてしまっています。アップできていない分はぼちぼち追って記事にしたいと思います<(_ _)>

 

集合は、東雲(しののめ)公園。JR阪和線堺市駅を降りてすぐの公園です。

平成14年に開園し、バラ園を囲む回廊はヨーロッパ風の雰囲気があります。

ちょうど春バラが満開でした。

ゆっくり見学する時間はありませんでしたが、都会の中にある憩いの場だと思いました。

 

今回の目玉は新緑を楽しむということで、公園を中心に見て回りました。

東雲公園を出て堺市駅の東側から長尾街道を東へ歩きます。

長尾街道は、堺から奈良県葛城市の長尾神社まで通じる旧街道です。

 

狭間川で南に折れ、金岡公園でトイレ休憩🚻

もしかしてこの盛り上がりは・・・古墳ちゃうん?

調べてみましたが、よくわかりませんでした。堺で盛り上がったものを見るとついつい古墳に見えてしまう・・・(^^ゞ

金岡公園を出て金岡団地の中の遊歩道を歩きました。

遊歩道の入口。 ↑ 右手は学校です。

両側の木々が陰を作ってくれ、涼しく歩きやすいです。

途中の新金岡公園。 ↓

散歩にぴったりな公園。ベンチもありました。

 

大泉緑地に着きました。ここで再びトイレ休憩🚻

ここは大きな緑地公園ですが、トイレを借りただけですぐ出発しました。

園内に、園芸療法を行う場所があり、スタッフが手入れをされていました。

 

大泉緑地を出て北へ。西除(にしよけ)川の分流に沿って歩きました。

船堂公園。 ↓

 

西除川に架かるみどり橋を渡ります。

 ↑ 西除川

 

大和川に架かる吾彦(あびこ)大橋を渡ります。

 

大和川を渡ると大阪市住吉区。河川敷を歩いて、浅香中央公園で昼食休憩です🍙

この公園は以前来たことがあります。近くには、元大阪市立大学、府大と合併した大阪公立大学の杉本キャンパスがあります。

 

昼からは、日差しが強くなり暑くなってきました。

公園を出て、北へ。

あびこ観音寺に着きました。

あびこ観音寺は、聖徳太子によって建立された日本最古の観音霊場だそうです。

本尊の聖観世音菩薩は、身の丈5.5㎝(!)で、毎年節分の時期にご開扉されるそうです。

 

白龍池 ↓

怖いくらい大きな錦鯉が泳いでいました。👀

 

あびこ観音からは、JR阪和線に沿って北へ。長居駅がゴール🏁でした。

今回は写真が少なかったですね。距離も程よく、暑さも昼からだけで、歩くことを楽しめました。

ユニクロで吸湿速乾・接触冷感の長袖インナーを買い、その上に半袖のTシャツを着て歩いたのですが、それもよかったです。

さあ、6月からは蒸し暑さが厳しくなってきますが、どれくらい参加できるかな・・・?

無理せず、ぼちぼちで・・・😊

 

歩程:約10㎞