もりっちゃんのゆるブログ

楽しく、でも真面目に。 そんなブログを書いています。

水都なにわの川巡りウォーク その1

朝晩はちょっと肌寒いですが日中はちょうどいい季節ですね。

ポパイ並みの体力があれば毎日でも歩きに行きたい気分です(^^)/

 

やっとお天気が安定してきてやれやれ。

10月14日(日)、大阪府ウォーキング協会主催「大阪ウォーク2018

水都なにわの川巡りコース」に参加してきました。

「大阪ウォーク2018」は10/13、14の2日間にわたるイベントで、

それぞれ10㎞・20㎞が設定されていました。

私は2日目の10㎞コースだけ参加しました。

 

9時に扇町公園集合で、朝が早かったのですが珍しくお弁当も作りました。

JR環状線天満駅で下車すると向かいがカンテレ。

f:id:moricchan24:20181016151100j:plain

扇町公園へは歩いてすぐです。

f:id:moricchan24:20181016151152j:plain

もうたくさんの人が集まっていました。

受付を済ませて待っているとまずセレモニーがありました。

今回の「大阪ウォーク2018」はオールジャパンウォーキングカップという

大会イベントの1つで、47全都道府県完歩認定された方の表彰がありました。

全国各地の大会イベントを完歩して表彰されるもので、4名の方が賞状と

記念品を授与されました。

家に帰ってから調べましたが、だいたいツーデイやスリーデイ(2日か3日間)

のイベントで、すべての日数完歩しないといけないようです。

これはすごいです。泊りがけでウォークに参加するのです (+_+)

ひゃ~ とびっくりしたところで準備運動をしてスタート(^^)/

 

扇町公園を出て曽根崎通を越えて南へ。

難波橋を渡って堂島川の南側、中之島公園遊歩道を東へ歩きます。

難波橋は「ライオン橋」とも呼ばれ、四隅のライオン像で有名です。

今の橋は1975年に改修されたもの。ライオンは当時天王寺動物園にいた

ライオンがモデルと言われています。

左側が口を開けている阿形像、右側が口を閉じた吽形像で

狛犬と同じですね。

 

橋をたくさん跨ぎます。

難波橋の次は、鉾流橋、水晶橋、大江橋、ガーデンブリッジ、渡辺橋

田蓑橋、玉江橋

玉江橋手前のところで、ABC朝日放送が見えました。

f:id:moricchan24:20181016153152j:plain

次の堂島大橋を北へ渡って下福島公園でトイレ休憩。

いつもどおり(´ε`;)トイレを出てきたらすぐ出発で写真は撮れず・・・

この公園は、以前出てきたユニチカ(元大日本紡績)の福島工場の跡地に

大阪厚生年金病院と共にできました。

厚生年金病院は今、地域医療機構大阪病院となっています。

また「野田藤」と言われる藤の花でも知られる公園です。

 

下福島公園を出て堂島川土佐堀川を渡って今度は土佐堀川の南側を東へ戻ります。

上船津橋で堂島川を渡り、湊橋で土佐堀川を渡ります。

土佐堀通を東へてくてく。日曜は車も人も少なく、街歩きにはいいかも。

肥後橋土佐堀川の遊歩道に出ます。

栴檀木橋を渡って再び中之島へ。ちょうど中央公会堂の前に出ました。

f:id:moricchan24:20181016154446j:plain

ここで昼食休憩。

やっとお弁当を広げます。

f:id:moricchan24:20181016154545j:plain
f:id:moricchan24:20181016154553j:plain

お弁当包みは刺し子のクロス。中身は相変わらず茶色い・・・

土佐堀川の向かいは川に面してカフェがたくさんできています。

f:id:moricchan24:20181016154745j:plain

茶色のビルの1Fにたくさんが人の頭が見えます。(小さくてすみません)

すごく人気で反対側の入り口はいつも行列ができています。

 

今回、参加記念品としてロイヤルゼリーをもらったので、

それもお弁当のあとにチャージしてエネルギー満タン!

さあ後半へ。

それはまた次回。