もりっちゃんのゆるブログ

楽しく、でも真面目に。 そんなブログを書いています。

石切さんへ

8月末から台風が続いて襲来し、大変な被害を残しました。

特に21号は過ぎ去った後も停電や断水の被害が続き、未だ

復旧できていない地域もあります。

我が家は4日の午後2時から丸1日と4時間、

停電と断水に見舞われました。

直接の被害は停電だけだったのですが、ポンプで水を

くみ上げているため、事実上の断水になったのです。

さいわいお風呂の残り湯があったので、それはトイレに使いました。

あとは地上の水栓(水撒きや洗車用)を開けてもらい、

階段を使って水を運ぶことになりました。

その頃はまだ暑く、12階まで水を持って往復するのは

地獄のようでした。

付近のスーパーやコンビニも停電で休業だったので

開いているところを探して自転車で走り回りました。

停電が復旧しても、北海道の地震もあり、災害疲れというか

疲労感が半端なかったですね。

被災地のことを思うと全然たいしたことはないかもしれませんが、

気分的に滅入る一週間でした。

今も苦しい思いをされているみなさま、お見舞い

申し上げます。一日も早い復旧を祈っています。

 

 

さて、私は来週の手術を前にして、昨日「でんぼの神さん石切さん」へ

お参りに行ってきました。

f:id:moricchan24:20180914161532j:plain

石切さん近鉄奈良線石切駅近くにある石切劔箭神社

(いしきりつるぎやじんじゃ)のことです。

「でんぼ」というのは「できもの」のことで、病気平癒の祈願に

多くの人がお百度を踏みに来る有名な神社です。

f:id:moricchan24:20180914161553j:plain

両親の手術の折にお札をいただきに来たことが何回かありますが、

自分のことで来るのは初めてです。

お参りしてお札とお守りをいただいてきました。

少し安心できました。

 

参道の食堂に入りお昼ご飯を食べました。

お客は私一人だったので店主のおばちゃんとずっと話していました。

ここらも台風の被害はひどかったようで、石切さんの庭園の木が折れて

倒れたそうです。つらいですね。

 

帰り道、石切大仏にもお参りしました。

f:id:moricchan24:20180914162245j:plain

石切さんの参道は占いと漢方薬のお店が多かったと思うのですが、

漢方薬のお店は少なく、占いのお店は増えていました。

横道から覗くと、モダンな新しい家が建ち、石切さんの周辺も

これから変わっていくのかもしれないと思いました。

 

帰りは難波で途中下車しなんばWalkをぶらぶらして再び電車に乗って

帰りました。

気分復活のためにはやはり美味しいものを食べるのが一番❢

秋の味覚をいただきましょうか。